【クルクエ】CQ x RWBYコラボガチャ開始!旧キャラも強化されたけど性能は知らん【RWBY第二弾】

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RWBYコラボとかいつのコラボだよ!

って言いたい位昔のコラボの第二弾ガチャが開始。

最初のRWBYコラボは2017年なので5年前はさすがに古すぎ。

rwbyのガチャキャラは当時からほとんど使わない性能だったので今回相当な強化が無い限り、引く意味は無いでしょう。

こんなわけわからんコラボキャラを引くより季節ガチャの人権級を引いた方が絶対良い。

今回追加された勇者は2人。

と言っても5年前のコラボだし全部持ってない人の方が多いかな。

第二弾キャラ

シンダー・フォール(アーチャー)

レイヴン・ブランウェン(ウォリアー)

第一弾キャラ

ブレイク・ベラドンナ(ウォリアー)

ワイス・シュニー(ウォリアー)

ヤン・シャオロン(パラディン)

ピュラ・ニコス(パラディン)

ノーラ・ヴァルキリー(ハンター)

ルビー・ローズ(ハンター)

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CQ x RWBYコラボは2022年08月25日(木)~開始

■ 『CQ x RWBYコラボレーション』イベントのご案内

イベント期間:2022年8月25日 ~ 9月22日(木)正午12時まで

イベント内容:

1) RWBYスペシャル契約書イベント

イベント期間中、コラボスペシャル契約書からコラボレーション勇者が登場します。

契約書は1種類となります。

RWBYスペシャル契約書:「シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン、ブレイク・ベラドンナ、ワイス・シュニー、ヤン・シャオロン、ピュラ・ニコス、ノーラ・ヴァルキリー、ルビー・ローズ」を確率的に獲得することができます。

-RWBYスペシャル契約書の勇者の提供割合は下記となります。

シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン それぞれ 1%/ブレイク・ベラドンナ、ワイス・シュニー、ヤン・シャオロン、ピュラ・ニコス、ノーラ・ヴァルキリー、ルビー・ローズ それぞれ 2%/★3勇者 86%

-RWBYスペシャル契約書10枚の勇者の提供割合は下記となります。

1~9枚目の契約書:シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン それぞれ 1%/ブレイク・ベラドンナ、ワイス・シュニー、ヤン・シャオロン、ピュラ・ニコス、ノーラ・ヴァルキリー、ルビー・ローズ それぞれ 2%/★3勇者 86%

10枚目の契約書:シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン それぞれ 7.14%/ブレイク・ベラドンナ、ワイス・シュニー、ヤン・シャオロン、ピュラ・ニコス、ノーラ・ヴァルキリー、ルビー・ローズ それぞれ 14.28%

-RWBYコラボ勇者以外の勇者たちの登場確率は同じです。

今回のRWBYコラボガチャは全キャラ入りの10連がある

1%:シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン

2%:ブレイク・ベラドンナ、ワイス・シュニー、ヤン・シャオロン、ピュラ・ニコス、ノーラ・ヴァルキリー、ルビー・ローズ

今回追加された2キャラ(シンダー・フォール、レイヴン・ブランウェン)は1%枠。

第一弾キャラは2%になっている。

10連の場合は10枠目に新キャラが出る確率が7.14%(2体で14.28%)になるので10連の方がまだ出やすいかな。

旧キャラを既に持っている人がコンプを目指す場合はかなりダルい。

1%枠2体を当てるのは相当面倒だと思うのでダイヤが余ってる人以外はオススメしません。

何回も書いてるけど、クルクエのコラボキャラが長く使える事はほぼ無いし(コラボ終了後に上方修正される事はまず無いから)、よくあるコラボ期間中の特攻性能みたいな物も無いのでダイヤが余ってる人以外は引く意味はないでしょう。

どうせ大した性能でもないし。

そしてガチャしかないのに無駄にコラボ期間が長い。

いよいよネタ切れか。

RWBYコラボ勇者の性能は?

シンダー・フォール(アーチャー)※新キャラ

ダスト:炎の剣(ブロックスキル)

チェーン数に応じて打撃ごとに攻撃力の150%の魔法ダメージを与える炎の剣を(1/2/3)個、発射します。

乙女の覚醒(パッシブスキル)

★6:自分の特殊スキルが「乙女の覚醒」に変わります。

乙女の覚醒:最も攻撃力が高い敵のSPを25減少させた後、自分のSPを25上昇させます。前方に攻撃力の1600%の魔法ダメージを与える「ダスト:炎の矢」を発射します。

ミッドナイト(超越武器)

★6:(パッシブ追加)自分の3チェーン使用時、自分のブロックを1つ生成します。さらに3チェーンスキルが、最も攻撃力の高い敵の位置に、打撃当たり攻撃力の1500%の魔法ダメージを与え、敵を浮かせる「炎の嵐」に変更されます。「炎の嵐」が発動中は気絶免疫状態になります。

(パッシブ追加)「乙女の覚醒」発動時、対象のSPを減少させられなかった場合、「ダスト:炎の矢」の代わりに「力の渇望」を発動します。「力の渇望」発動中は気絶免疫状態になります。

力の渇望:攻撃力が最も高い敵の位置に飛んでいき、打撃ごとに攻撃力の8000%の魔法ダメージを与え、10秒間対象の攻撃力の50%、会心ダメージ量の100%、自分の攻撃力と会心ダメージ量を上昇させます。(クールタイム持続時間リセット)「力の渇望」で上昇する攻撃力と会心ダメージ量は、シンダーの最大能力値の300%を超えることはできません。

レイヴン・ブランウェン(ウォリアー)※新キャラ

黒色刃(ブロックスキル)

レイヴンが前に瞬間移動した後、黒色刃を振り回して攻撃力の(500/700/1000)%の物理ダメージを与えます。

使い捨ての刃(パッシブスキル)

★6:ブロックスキルが発動すると、5秒間「居合準備」状態になります。(クールタイム:5秒)

「居合準備」状態の時、以下の能力が追加されます。

女神を使用した時、赤色の刃を振り回して攻撃力の3000%の物理ダメージを与えます。この攻撃はダメージを代わりに受ける効果を無視します。

自分の吸血を除いた回復効果を受けた時、緑色の刃を振り回して攻撃力の3000%の無属性ダメージを与えます。(クールタイム:1秒)

相手が攻撃を回避した時、黄色の刃を振り回して攻撃力の3000%の物理ダメージを与えて1秒間気絶させます。この攻撃は相手の回避を無視します。(クールタイム:2秒)

オーメン(超越武器)

★6:(パッシブ強化)「居合準備」状態になると5秒間自分の会心ダメージ量が50%、会心率が20%上昇します。

(パッシブ追加)黒色、赤色、緑色、黄色の刃を合計5回使用した時「乙女の力」を解放し、前方に巨大な氷の剣を振り回して、攻撃力の6000%の魔法ダメージを与え、ダメージを受けた敵のSPを60減少させます。

※公式サイト情報だと6000%になっているが、ゲーム内だと10000%になっている。10000%が正しい?

ルビー・ローズ(ハンター)

突進(パッシブスキル)

★6(変更前):地上で3チェーン使用時、『ダスト弾』発射後、前方の敵に向かって突進して、攻撃力の460%の物理ダメージを与えます。突進後、ライフル反動を利用して空中に飛び上がり、滞空状態でブロックを使うと地面に向かって『ダスト弾』を発射します。

★6(変更後):地上で3チェーン使用時、『ダスト弾』発射後、前方の敵に向かって突進して、攻撃力の1500%の物理ダメージを与えます。突進後、ライフル反動を利用して空中に飛び上がり、滞空状態でブロックを使うと地面に向かって『ダスト弾』を発射します。

クレセント・ローズ(超越武器)

★6(変更前):(パッシブ追加)突進時3秒間、防御貫通力が攻撃力の50%増加

(パッシブ強化)滞空状態で味方のブロックを押した時、3チェーンで発動し攻撃力の500%の物理ダメージを与える「赤色ダスト弾」を発射します。

★6(変更後):(パッシブ追加)突進時20秒間、防御貫通力が攻撃力の100%増加

(パッシブ強化)滞空状態で味方のブロックを押した時、3チェーンで発動し攻撃力の2500%の物理ダメージを与える「赤色ダスト弾」を発射します。

ワイス・シュニー(ウォリアー)

アイスアロー(ブロックスキル)

(変更前):攻撃力の70%の魔法ダメージを与える氷矢をチェーン数に応じて[1/2/3]発発射します。

(変更後):攻撃力の120%の魔法ダメージを与える氷矢をチェーン数に応じて[1/2/3]発発射します。

パワープッシュ(パッシブスキル)

★6(変更前):他の味方の3チェーンを使用すると、すぐに攻撃力の100%の魔法ダメージを与える「パワープッシュ」を2回発動します。「パワープッシュ」発動時、1秒間回避が20増加し、「パワープッシュ」発動中はノックバックしません。「パワープッシュ」発動中、自分のブロックを押した時、3秒間味方全体の攻撃力を自分の攻撃力の60%増加させ、2回ダメージ免疫を付与します。

★6(変更後):他の味方の3チェーンを使用すると、すぐに攻撃力の1500%の魔法ダメージを与える「パワープッシュ」を2回発動します。「パワープッシュ」発動時、1秒間回避が100増加し、「パワープッシュ」発動中はノックバックしません。「パワープッシュ」発動中、自分のブロックを押した時、3秒間味方全体の攻撃力を自分の攻撃力の100%増加させ、2回ダメージ免疫を付与します。

ミルテンアスター(超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)『パワープッシュ』が会心で発動すると自分のブロックを1個生成(1秒に1回発動)

(パッシブ追加)滞空状態で『パワープッシュ』発動時、1ヒットあたり攻撃力の140%の魔法ダメージを与える氷攻撃を追加で発動します。

★6(変更後):(パッシブ強化)『パワープッシュ』が会心で発動すると自分のブロックを1個生成(1秒に1回発動)

(パッシブ追加)滞空状態で『パワープッシュ』発動時、1ヒットあたり攻撃力の2000%の魔法ダメージを与える氷攻撃を追加で発動します。

ヤン・シャオロン(パラディン)

フック&アッパー(ブロックスキル)

(変更前):チェーン数に応じて敵に攻撃力の[100/200/300]%の物理ダメージを与える攻撃をします。

(変更後):チェーン数に応じて敵に攻撃力の[200/400/600]%の物理ダメージを与える攻撃をします。

アウトレイジ(パッシブスキル)

★6(変更前):攻撃を受けるとデバフを即解除し、5秒間続く『アウトレイジ』を発動します(解除されない/6秒に1回発動)『アウトレイジ』状態では攻撃力が500増加して受けるダメージが25%減少、ノックバック抵抗が 50%増加します。『アウトレイジ』状態では攻撃力の1000%の物理ダメージを与える散弾攻撃を追加でおこないます。

★6(変更後):3回攻撃を受けるとデバフを即解除し、5秒間続く『アウトレイジ』を発動します(解除されない/6秒に1回発動)『アウトレイジ』状態では攻撃力が7000増加して受けるダメージが50%減少、ノックバック抵抗が 100%増加します。『アウトレイジ』状態では攻撃力の2500%の物理ダメージを与える散弾攻撃を追加でおこないます。

エンバー・セリカ(超越武器)

★6(変更前):基本移動速度20%増加 / 攻撃を受けると20%の確率でブロック生成 (0.5秒に1回発動) / アウトが終わると攻撃力の500%の物理ダメージを与える『ダッシュストレート』使用

★6(変更後):基本移動速度20%増加 / 攻撃を受けると20%の確率でブロック生成 (0.5秒に1回発動) / アウトが終わると攻撃力の5000%の物理ダメージを与える『ダッシュストレート』使用

ブレイク・ベラドンナ(ウォリアー)

クレイジーリボン(ブロックスキル)

(変更前):攻撃がヒットすると、相手を3秒間束縛し、チェーン数に応じて攻撃力の[200/400/500]%の無属性ダメージを与える乱舞攻撃を発動します。

(変更後):攻撃がヒットすると、相手を3秒間束縛し、チェーン数に応じて

攻撃力の[630/1050/2100]%の無属性ダメージを与える乱舞攻撃を発動します。

シャドウスピリット(パッシブスキル)

★6(変更前):死に至るダメージを受けると『シャドウスピリット』を使います(15秒に1回発動)。『シャドウスピリット』を使うと残像を残して後退し、HPを100%回復した後、2秒間ダメージを受けません。また、使用後10秒間攻撃力と回避が50%増加します。

★6(変更後):死に至るダメージを受けると「シャドウスピリット」を使います。(15秒に1回発動)「シャドウスピリット」使用時、残像を残して後退し、HPを100%回復した後、2秒間ダメージを受けません。また、使用後10秒間、攻撃力が150%増加し、回避が150増加します。

ガムボール・シュラウド(超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)『シャドウスピリット』のクールタイムが8秒に変わり、発動時敵全体が2秒間気絶します。幻影が爆発して攻撃力の300%の無属性ダメージを与えます。

★6(変更後):(パッシブ強化)『シャドウスピリット』のクールタイムが8秒に変わり、発動時敵全体が2秒間気絶します。幻影が爆発して攻撃力の3000%の無属性ダメージを与えます。

ピュラ・ニコス(パラディン)

リミットブレイク(ブロックスキル)

(変更前):チェーン数に応じて攻撃力の[120/220/360]%物理ダメージを与え、4秒間味方全体のダメージを代わりに受けます。

(変更後):チェーン数に応じて攻撃力の[120/220/360]%物理ダメージを与え、8秒間味方全体のダメージを代わりに受けます。

ピュロスの勝利(パッシブスキル)

★6(変更前):回避に成功する度に、槍を振り回して攻撃力の300%の物理ダメージを与えます(2秒に1回発動)。また、10秒間自分の[攻撃力/魔法抵抗力/体力]がそれぞれ[8/8/40]増加します(0.1秒に1回発動)。他の味方の3チェーン後自分のブロックを使うと、重複が10回追加されます。最大50回まで重複します。

★6(変更後):回避に成功するたび、槍を振り回し攻撃力の1500%の物理ダメージを与えます。(2秒に1回発動)。また10秒間、自分の(攻撃力/防御力/魔法抵抗力)がそれぞれ(60/60/60)増加します。(0.1秒に1回発動)他の味方の3チェーン後に自分のブロックを使用すると、重複が15回追加されます。この効果は最大50回まで重複されます。

ミロ&アクオ(超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)他の味方の3チェーン後自分のブロックを使うと、5秒間自分の回避が30増加し、盾を投げて攻撃力の500%の物理ダメージを与えます。

(パッシブ追加)10回回避する度に攻撃力の800%の物理ダメージを与える『鉄衣監獄』を発動します。(4秒に1回発動)

★6(変更後):(パッシブ強化)他の味方の3チェーン後に自分のブロックを使用すると、8秒間回避が130増加し、盾を投げて攻撃力の2500%の物理ダメージを与えます。

(パッシブ追加)5回回避するたびに、攻撃力の3000%の物理ダメージを与える「鉄の監獄」を発動します。(2秒に1回発動)

ノーラ・ヴァルキリー(ハンター)

ハンマータイム(パッシブスキル)

★6(変更前):3チェーン使用時、命中が20増加します。その後他の味方がブロックを使うと、3回攻撃力の500%の物理ダメージを与える『ハート弾』を発射します。

★6(変更後):自分の3チェーン使用時、5秒間命中が60増加します。以降、自分を除く味方のブロックを使用すると3回に限り、攻撃力の1000%の物理ダメージを与える「ハート弾」を発射します。

マンヒルド(超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)『ハート弾』のダメージ量300%増加、発射回数2回増加。5秒間防御貫通力60%増加

(パッシブ追加)3回目の『ハート弾』は攻撃力の1200%の物理ダメージを与える『強化ハンマー攻撃』に変わります。

★6(変更後):(パッシブ強化)「ハート弾」のダメージ量が2500%に変更され、発射回数が2回増加します。

(パッシブ強化)自分の3チェーン使用時、追加で5秒間防御貫通力が80%増加します。

(パッシブ追加)3回目の「ハート弾」は攻撃力の4000%の物理ダメージを与える「強化ハンマー攻撃」に変わります。

旧キャラは雑に火力を上げただけ、新キャラはしらん

旧キャラ6体

全員2017年のキャラなので火力を上げないといけないのは分かるんだけど、ギルティギアの時と同じで、調整内容は雑に火力を上げただけ。

しかし、火力が上がっても、rwbyコラボのキャラは変な特性を持ってる奴が多い(ジャンプ中にブロックを消すとか)ので、どこで使うんだよそんなのみたいな感じだしおそらく全員戦力外かな。

雑に火力はあるから適当に組んでも高難易度ステージクリアとかは出来ると思うけど。

ただし、挑戦の後半ステージをオートで周回するとかは多分無理。

シンダー・フォール

自分の3チェーン使用で自分のブロック1個生成と1000%魔法ダメージの敵を浮かせる技を発動。

特殊スキルがオリジナルスキルに変わり、条件によって1600%か8000%の魔法攻撃を発動する。

8000%攻撃の条件が敵のSPが減少するかどうかという謎の要素になってるからよく分からんけど、これが連発出来るなら強いかもしれない。

レイヴン・ブランウェン

ブロックを使うと5秒間居合準備になる(クールタイム5秒)

女神使用時(赤色):3000%の物理ダメージ(身代わり無効)

吸血以外の回復効果を受ける(緑色):無属性3000%ダメージ(クールタイム1秒)

攻撃が回避される(黄色):3000%の物理ダメージ&1秒気絶(回避無効)

超越武器がある場合:居合準備時5秒間会心ダメージ50%、会心率が20%上昇

黒色、赤色、緑色、黄色の刃を合計5回使用した時「乙女の力」を解放し、前方に巨大な氷の剣を振り回して、攻撃力の6000%の魔法ダメージを与え、ダメージを受けた敵のSPを60減少させる

※公式サイト情報だと6000%になっているが、ゲーム内だと10000%になっている。10000%が正しい?

何か効果が色々あってややこしい。

とりあえず、ブロック消す>女神使用>3000%物理攻撃

回避されてももう1発打てるから必ず当たる。

これを開幕に撃てばそこそこ強いのかね。1発じゃ全然意味ないと思うけど。

その後、黒色の刃(居合の5秒クールタイム中に出る技)を適当に撃っていれば乙女の力(10000%魔法ダメージ)が発動出来るから決闘でもそこそこ使えるのかな。

とりあえず中国勢の動画待ち

無駄にコラボ期間が長いから気長に待っていればそのうち出るでしょう。

結論:やっぱり全部ハズレのようなもんかな

これだからクルクエのコラボは引く意味無いんだよね。

雑に火力を上げても結局使わないし、新キャラも特に使い道無いしね。

季節ガチャ以外はほとんどハズレなのがこのゲームの実態。

今後強化される事もまず無いから倉庫の肥やしにしかならない。

レイブンとかを無理矢理決闘で使ってる人もいるけど、こんなやつよりローランとかデンプシーの方が全然強いので来月あたりになったら誰も使わなくなるんじゃないかな。

レイヴンの動画が多いからレイヴンの方が当たりかな

挑戦5-3オート(レイヴン、春樹、クリーム)

一応オートでクリア可能?

隠しボスの所でオート解除したりしてるから怪しいが。

大して速くも無いし無理にこのパーティでやる意味は無いけど。

クリーム(過去のコラボキャラ)の所は別のキャラでも行けるでしょう。

決闘でも10000%の火力でゴリ押しも行けそうな感じだけど、今の所はどうかなといった所。

挑戦5-3オート(シンダー・フォール、ラクリモソ、楓)

シンダー・フォールもオートでクリア可能。

大して速くないので使う意味は無いけど。

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