【クルクエ】2017/01/12アプデ!KOF’98コラボ第二弾勇者6人追加&聖都ハード追加、アリータ弱体等

PR

KOF’98コラボ第二弾早すぎ。

キャラが多いKOFとのコラボとはいえ、まさかの二か月連続コラボ。

次いつ来るかワカランから回すけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次クリックで項目へ移動します

20170112アップデートの簡単なまとめ

新チャンピオン登場『西風』

移動速度、攻撃速度、回避率アップ、そして超越は女神のスキル効果1.5倍なので今までのチャンピオンよりは使えそうな感じ。

やっとまともなチャンピオン登場かな。

レミ、クレナイ以外必要ないから困ってたんだよね。

『THE KING OF FIGHTERS’98』コラボ勇者6種追加

今回のKOF勇者は強そうな感じ。

炎のさだめのクリス(ウォリアー)

魔法攻撃ウォリアー。

攻撃すると魔法抵抗を下げられるので期待出来そう。

パッシブも強そうに見える。

超越武器も魔法ダメージ、無属性ダメージ、バインド付き?なんかこれヤバそうなんだけど。

・テリー・ボカード(パラディン)

物理攻撃パラディンだけど、攻撃すると抵抗、防御が50%下がるデバフ付き。

パッシブのダメージは最大体力比例なので悪くないかも。

超越武器はSP下げとSP回復阻害タイプ。

・キム(パラディン)

ブロックスキルは4秒間の身代わり付き。

これだけで使えそう。

パッシブ発動中のキムはノックバック無効っぽい。

超越武器はスタン付きでSP回復効果もある。

盾性能特化なので使いやすいかも。

不知火舞(アーチャー)

魔法攻撃アーチャー。

味方の3チェーン後の攻撃はデバフ効果がある。

超越武器の超必殺忍蜂も強そうに見える。

しかし速攻タイプじゃなさそうなのでそれほどでもないのかな。

荒れ狂う稲光のシェルミー(ウィザード)

ブロックスキル10回使用毎に魔法ダメージを追加。

50%の確率で更に追加される。

超越武器装備で6回毎になり、状態異常免疫、ブロック生成、追加ダメージも付くので瞬間ダメージが大きくなりそう。

ただしブロック6個使用するまでが遅い感じがするがどうだろう。

麻宮アテナ(プリースト)

ブロックスキルは、攻撃力比例の全体回復と当たった敵の会心ダメージ50%ダウン。

パッシブは50%の確率で攻撃力、会心ダメージアップ、回復効果のある弾を発射。

Power Max時は8秒間ダメージ400カット。

超越武器でパッシブ効果2倍、発動率15%アップ。

残り体力の50%の味方全体バリアを4秒間生成。

サポートに特化したプリーストだけどどうだろうなー。

ブロックスキルを使ってるだけで2秒に1回バリアを張ると考えると強そうだなー。

バランス調整

アリータ以外はよくわからんので省略。

アリータは1ブロック攻撃時の棘の持続時間が2秒から1秒になった。

2、3ブロック攻撃は変わらない。

今までがお手軽に強すぎたから多少弱体はするだろうけど、それほど変わらない気もする。

今回追加されたコスチュームはデザインは良いけど性能は控えめなので特に影響は無いと思う。

修正後を決闘場で使ってみたけど、今までより1ブロックで出る拒絶の棘の数が減った。

タイミングによっては全く出ないので残ったベアトリーチェを倒すのが更にだるくなった。

相手がリザレクション持ちの場合は負ける可能性が上がったので自分もリザレクションアリにしないと危険かな。

ただリザレクションにするとブロック供給が減るから運用が中々難しいんだよね。

聖都ハードモード追加

豪華報酬と書いてあるので結構楽しみ。

どうやら敵の強さ云々よりも謎のロジックで死ぬパターンが多い模様。

特定チェーンで攻撃を避ける必要があるとか、HP1になったら放置しないとダメとか色々。

新チャンピオン登場『西風』

・『漢』のチャンピオン『西風』はちょっとクセのあるウサギの山の神です。

・味方の回避率、移動速度と攻撃速度を増加させて、味方を保護するチャンピオンです。

アクティブスキル:

道術で味方の回避率を上げ、道術が終わると敵に魔法ダメージを与えて味方にバリアを生成します。

パッシブスキル:

味方の攻撃速度と移動速度を増加させて、味方の回避の数によって命中率が増加します。

超越パッシブスキル:

アクティブスキル発動の際、女神スキルの持続時間と効果が1.5倍に適用されます。

『THE KING OF FIGHTERS’98』コラボ勇者6種追加

炎のさだめのクリス(ウォリアー)

ブロックスキル:тайёоирухоно(太陽を射る炎)

チェーン数によって攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるтайёоирухоноを使用します。

この攻撃に当たった敵は5秒間魔法抵抗力が30%減少します。

パッシブ(メイン):анкокуорочинаги(暗黒大蛇薙)

★4-5:тайёоирухоноで攻撃した敵が状態異常を受けている場合、攻撃力に比例した魔法ダメージを与える’анкокуорочинаги’を追加で使用します。

★6:тайёоирухоноで攻撃した敵が状態異常を受けている場合、攻撃力に比例した魔法ダメージを与える’анкокуорочинаги’を追加で使用します。

その攻撃は抵抗貫通力が自分の防御力分増加して適用されます。

Power Max効果:使用時、8秒間攻撃力が400ほど増加します。

テリー・ボカード(パラディン)

ブロックスキル:バーンナックル

チェーン数によって攻撃力に比例した物理ダメージを与えるバーンナックルを使用します。

パッシブ(サポート):パワーゲイザー

★4-5:自分のブロック使用後に他の味方が3チェーンを使用すると、1回だけ最大体力に比例した物理ダメージを与えるパワーゲイザーを使用します。(1秒に1回発動)

★6:自分のブロック使用後に他の味方が3チェーンを使用すると、1回だけ最大体力に比例した物理ダメージを与えるパワーゲイザーを使用します。

その攻撃に攻撃された敵は5秒間物理防御力と魔法抵抗力がそれぞれ50%減少します。(1秒に1回発動)

Power Max効果:会心ダメージ量が40%上昇します。

キム(パラディン)

ブロックスキル:流星落

チェーン数によって攻撃力に比例した物理ダメージを与える流星落を使用して、4秒間味方全体のダメージを代わりに受けます。

パッシブ(サポート):半月斬

★4-5:バフ状態でブロック使用時、攻撃力に比例した物理ダメージを与える半月斬を追加で使用します。キムはノックバックしません。

★6:バフ状態でブロック使用時、攻撃力に比例した物理ダメージを与える半月斬を追加で使用します。

バフ状態で、他の味方が3チェーンを使うと、自分のブロックを一つ生成し、味方全体のダメージを代わりに受ける持続時間が更新されます。

キムはノックバックしません。(2秒に1回発動)

Power Max効果:8秒間回避率が15%上昇します。

不知火舞(アーチャー)

ブロックスキル:水鳥の舞

チェーン数によって攻撃力に比例した魔法ダメージを与える水鳥の舞を使用します。

パッシブ(サポート):鳳凰の舞

★4-5:自動攻撃を除いた全ての攻撃に当たった敵は、3秒間火傷して舞の攻撃力に比例した魔法ダメージを受けます。

味方の3チェーンで1回、次のブロックスキルが攻撃力に比例した魔法ダメージを与える鳳凰の舞に変更されます。(3秒に1回発動)

★6:自動攻撃を除いた全ての攻撃に当たった敵は、3秒間火傷して舞の攻撃力に比例した魔法ダメージを受けます。

味方の3チェーンで1回、次のブロックスキルが攻撃力に比例した魔法ダメージを与える鳳凰の舞に変更されます。(3秒に1回発動)

鳳凰の舞はすべての強化効果を解除します。

Power Max効果:8秒間命中率が30%上昇して自分のブロック1個を生成します。

※不知火舞が敵と一定距離離れているとパッシブが発動しません。

荒れ狂う稲光のシェルミー(ウィザード)

ブロックスキル:мугэцунорайун(無月の雷雲)

チェーン数によって[前方/前方/前後方]の敵に攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるмугэцунорайун[無月の雷雲]を使用します。

パッシブ(メイン)анкокураикокэн(暗黒雷光拳)

★4-5:мугэцунорайун(無月の雷雲)で10回打撃すると、攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるанкокураикокэн(暗黒雷光拳)を追加で使用します。(2秒に1回発動)

★6:мугэцунорайун(無月の雷雲)で10回打撃すると、攻撃力に比例した魔法ダメージを3回与えるанкокураикокэн(暗黒雷光拳)を追加で使用します。(2秒に1回発動)

また、50%の確率で攻撃が当たった敵に攻撃力に比例した魔法ダメージを追加で加えます。

Power Max効果:8秒間会心率が12%増加して、自分のブロックを1つ生成します。

麻宮アテナ(プリースト)

ブロックスキル:サイコボールアタック

チェーン数によって攻撃力に比例して味方全体を回復させ、攻撃が当たった敵の会心ダメージ量を50%減少させるサイコボールを飛ばします。

パッシブ(メイン):シャイニングクリスタルビット

★4-5:ブロック使用時、50%の確率で4秒間味方全体を攻撃力に比例して回復させるシャイニングクリスタルビットを使用します。

その攻撃は3チェーンの威力になります。(2秒に1回発動)

★6:ブロック使用時、50%確率で4秒間味方全体の攻撃力を40%、会心ダメージ量を25%増加させて、自分の攻撃力に比例して回復させるシャイニングクリスタルビットを使用します。その攻撃は3チェーンで認められます。(2秒に1回発動)

Power Max効果:8秒間受けるダメージ量が固定で400減少します。

THE KING OF FIGHTERS’98コラボ超越武器7種追加

爆破ボタン(オメガ・ルガール専用)

★4-5:(パッシブ追加)ダメージを与えたり受ける度にSPが6ずつ回復されます(0.5秒に1回)パワー最大5回まで重複可能

★6:(パッシブ追加)ダメージを与えたり受ける度にSPが6ずつ回復されます(0.5秒に1回)パワー最大5回まで重複可能。

パワー重複2個以上の場合、グラビティスマッシュの後、合計895%の物理ダメージを与えるデストラクションオメガを追加で使用します。

デストラクションオメガはパワー重複ごとに攻撃力に比例した追加無属性ダメージを与えて敵を気絶させます。

オロチの炎(炎のさだめのクリス専用)

★4-5:(パッシブ発動時)анкокуорочинаги(暗黒大蛇薙)の発動回数+1、パワー最大4回まで重複可能

★6:(パッシブ発動時)анкокуорочинаги(暗黒大蛇薙)の発動回数+1、パワー最大4回まで重複可能

(パッシブ追加)パワーMax使用時、攻撃力に比例した魔法ダメージと、パワー重複ごとに240%の無属性ダメージを加える

санагиоябурйчиёухамау(さなぎをやぶりちょうはまう)を追加で使用します。

この攻撃の最中は、敵全体は束縛状態になります。

父の形見(テリー・ボカード専用)

★4-5:(パッシブ発動時)ブロック1個生成

★6:(パッシブ発動時)ブロック1個生成

(パッシブ変更)パワーMax発動時、次のパッシブスキルが体力に比例して物理のダメージを与える『ハイアングルゲイザー』に変更されます。

この攻撃に攻撃された敵はSPが20減少して、3秒間SPが回復しません。

グローブ(キム専用)

★4-5:(パッシブ強化)1ヒットあたり自分とリーダーのSP 8ずつ回復、パワー最大3回まで重複可能

★6:(パッシブ強化)1ヒットあたり自分とリーダーのSP8ずつ回復、パワー最大3回まで重複可能

(パッシブ変更)パワー重複1個以上の場合、パッシブスキルが攻撃力に比例して、そしてパワー重複ごとに210%の物理ダメージを与える鳳凰脚に変更されます。

鳳凰脚は打撃した敵を1秒間気絶させます(3秒に1回発動)

花蝶扇(不知火舞専用)

★4-5:(パッシブ発動時)パワーMaxブロック1個生成、パワー最大3回まで重複可能

★6:(パッシブ発動時)パワーMaxブロック1個生成、パワー最大3回まで重複可能

(パッシブ追加)パワーMaxを使用する場合、リーダーのブロック1個生成

(パッシブ変更)パワー重複が1個以上の場合、1回だけ次のブロックスキルが攻撃力に比例した、そしてパワー重複ごとに300%魔法ダメージを与える『超必殺忍蜂』に変更されます。この攻撃は自分の抵抗力の分だけ相手の抵抗力を無視します。

オロチの雷(荒れ狂う稲光のシェルミー専用)

★4-5:(パッシブ強化)発動条件が打撃6回に減少、発動時3秒間状態異常免疫

★6:(パッシブ強化)発動条件が打撃6回に減少、発動時3秒間状態異常免疫、Power Max使用時ブロック2個生成

(パッシブ追加)パワー重複が1個以上の場合、攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるщукумэй、гэнэй、синси(宿命・幻影・震死)を追加で発動します。

カチューシャ(麻宮アテナ専用)

★4-5:パッシブ効果量2倍、発動確率15%上昇、パワー最大3回まで重複可能

★6:パッシブ効果量2倍、発動確率15%上昇、パワー最大3回まで重複可能

(パッシブ発動時)残りの体力の50%だけ味方全体に4秒間バリア生成(2秒に1回発動)

(パッシブ追加)パワー重複が1個以上の場合、当たった敵の攻撃力を40%減少させて、味方全体の会心率を30%増加させる『クリスタルシュート』を追加で発動します。

THE KING OF FIGHTERS’98 コラボダンジョンにハードモード追加

ますます強くなったKOFの勇者たちと共にルガールを倒そう!

新コスチューム8種追加

・貴族令嬢アリータ

・ドラゴンハンター ジークフリート

・プリンセス ゴン

・キツネの半蔵

・スチームパンク カラス

・晴れ着のNo.9

・研究局長ベンジャミン

・メカ男爵シュタイン

エピソード7聖都ハードモード

・ますます強力になった敵を倒し、豪華報酬を手にしよう。

・新ストーリークエスト9種が追加されます。

・リピートクエスト9種が追加されます。

勇者団最大レベル拡張

・勇者団の最大レベルが従来の70から80に拡張します。スタミナ枠も同時に増加します。

勇社団パッシブ-食糧倉庫拡張LV3追加

・勇者20人保有すると、スタミナ枠が10増加します。

新アイテム『名誉パッケージ』追加

・名誉をリーズナブルに購入できるパッケージが追加されます。

UX/UIの改善やその他変更

・ステージでポポを救出した時、村の帰還ボタンにポポ救出案内UIを追加します。

・実にランクが追加されます。同時にフィルターや一括販売機能を追加して、UXを改善しました。

・図鑑の勇者並べ替え順が変更されます。

・新しい友達招待システムを準備しています。現在システムは2月1日午前9時まで適用されます。

期間が過ぎるとフレンド招待回数や友達招待メニューが消えます。ご注意ください。

・定期的に開かれる古代のダンジョンのスケジュールを確認しやすくなります。

・30日ゴールド鉱山の販売を中止します。すでに購入したアイテムは正常にゴールドが配布されます。

・スキル習得の後、選択した勇者が初期化されなくなります。

新エピソードのカットシーン/戦闘追加

ハスラーに初めてやってきた勇者団長は、100年前の戦争を体験することができます。
既存の勇者団長は、シナリオ図鑑でご確認ください。

勇者のストーリー/イラストの追加

・勇者のストーリーが4つ追加されます。

・KOF98勇者のイラストが追加されます。

バランス修正

秦叔宝(パラディン)

全般的に調整します。ブロックスキルとパッシブスキルの名前、アニメーションが変更されます。

基本能力値が体力中心から攻撃力中心に変更されます。

【変更前】

ブロックスキル『きらびやかな槍術』:チェーンによって攻撃力の50/130/220%の物理ダメージを与えます。

パッシブ(メイン)『飛火槍』

★4-5:3チェーン後、味方がブロックを使うと、3回、秦叔宝の体力の10%物理ダメージを与える槍を投げます。

★6:3チェーン後、味方がブロックを使うと、3回、秦叔宝の体力の20%物理ダメージを与える槍を投げます。

【変更後】

ブロックスキル『飛火槍』:飛火槍を投げて、チェーン数によって攻撃力の100/230/380%の物理ダメージを与えます。

パッシブ(メイン)『きらびやかな槍術』

★4-5:自分が3チェーンを使った後、味方がブロックを使うと、3回敵に向かって突進し、
秦叔宝の体力の30%の物理ダメージを与えるきらびやかな槍術を発動します。

★6:自分が3チェーンを使った後、味方がブロックを使うと、3回敵に向かって突進し、
秦叔宝の体力の90%の物理ダメージを与えるきらびやかな槍術を発動します。

玄武守護スピア(秦叔宝超越武器)

【変更前】

★4-5:(パッシブ発動時)ダメージ量+20%、防御貫通力が防御力の+50%

★6:(パッシブ発動時)ダメージ量+40%、防御貫通力が防御力の+100%

【変更後】

★4-5:きらびやかな槍術が発動すると、体力の60%の追加物理ダメージ。防御貫通力が秦叔宝抵抗力の+50%

★6:きらびやかな槍術が発動すると、体力の180%の追加物理ダメージ。防御貫通力が秦叔宝抵抗力の+100%

ビリー・カーン(パラディン)

ビリー・カーンは、専用超越武器より一般武器の方が効率が良い場合がありました。

従来のバランスを考慮し、超越武器を装着しないビリーを弱体化し、超越武器を装着したビリーを強化しました。

【変更前】

パッシブ(サポート)『超火炎旋風棍』

★4-5:他の味方が3チェーンを使った後に自分のブロックを使うと追加でビリーの体力の140%の物理ダメージを与える『超火炎旋風棍』を使います。

炎を回している間、近くの敵を遠くにやります。

★6:他の味方が3チェーンを使った後に自分のブロックを使うと追加でビリーの体力の235%の物理ダメージを与える『超火炎旋風棍』を使います。

炎を回す間、近くの敵を遠くに追いやり、打撃の度に攻撃力の30%の追加無属性ダメージを与えます。

【変更後】

パッシブ(サポート)『超火炎旋風棍』

★4-5:他の味方の3チェーン後、自分のブロックを使うと、追加でビリーの体力の85%の物理ダメージを与える『超火炎旋風棍』を使用します。

炎を回す間、近くの敵を遠くに追いやります。

★6:他の味方の3チェーン後、自分のブロックを使うと、追加でビリーの体力の117%の物理ダメージを与える『超火炎旋風棍』を使用します。

炎を回す間、近くの敵を遠くに追いやりながら、打撃の度に攻撃力の30%の追加無属性ダメージを与えます。

三節棍(ビリー・カーン超越武器)

超越武器の効果に『超火炎旋風棍』のダメージ量2倍が追加されます。

【変更後】

★4-5:(パッシブ発動時)SP 60回復、超火炎旋風棍ダメージ量2倍、パワー最大3回まで重複可能

★6:(パッシブ発動時)SP 60回復、超火炎旋風棍ダメージ量2倍、パワー最大3回まで重複可能。

パワー重複1個以上の場合、超火炎旋風棍の直後に『大旋風』を追加で発動します。

『大旋風』はパワー重複ごとに防御力の225%の追加物理ダメージを与えて敵を気絶させます。

アリータ(ウォリアー)

アリータの拒絶の棘1チェーンブロックスキルの持続時間が変わります。

【変更前】

森の魔法により、チェーン数によって[2/2/4]秒間維持され、当たる度に攻撃力に比例した物理ダメージを与える拒絶の棘を召喚します。

【変更後】
森の魔法により、チェーン数によって[1/2/4]秒間維持され、当たる度に攻撃力に比例した物理ダメージを与える拒絶の棘を召喚します。

ジークフリート(パラディン)

ジークフリートの超越パッシブ発動時間を早めました。

超越パッシブを発動すると、すぐに鎖が降りてきて、槍の出るタイミングも早まります。

プレスティーナ(森の女神)

プレスティーナのロジックが不明確で、いろんな解釈ができてしまう点を修正し、明確な表現にしました。

【変更前】

4秒間、全ての敵を移動不可にします。その敵が攻撃を試みる度に味方全体の体力が最大体力の5%回復します。

その敵を味方が攻撃すると、ダメージ量の30%の体力を吸収します。

【変更後】

4秒間、全ての敵を移動不可にします。味方がダメージを受けるたびに、味方全体の体力が最大体力の5%回復します。

その敵を味方が攻撃すると、ダメージ量の30%だけの体力を吸収します。

カラス(ハンター)

超越パッシブの射程距離が増加してモーションが早くなりました。

R-0(アーチャー)

基本能力値が上昇しました。

R-0超越パッシブ変更

超越パッシブの発動条件が10回爆発から5回爆発に変わります。同時に、超越パッシブの矢の発射間隔、射程、発射速度も増加しました。

レイチェル(ウィザード)

不具合修正と、超越武器バランス調整が行われます。

・レイチェルの攻撃力バフが当初の企画よりたくさん重複される不具合修正

・3チェーン反応の時、ブロックを使わなても3倍に適用されるバグ修正

・レイチェルの超越パッシブ発動後、ブロックにブロックスキル係数が適用されていなかった不具合修正

・ときどきレイチェルのパッシブが発動しなかった不具合修正

・自分の回復効果と自分のブロック使用時にもレイチェルの超越武器パッシブ適用(変更前:3チェーン後の発動時にのみ超越武器パッシブ適用)

デッドリーキス(レイチェル超越武器)

デッドリーキスのダメージ量係数が480%>425%に下方修正されます。

懲罰の化身(ウォリアー特殊スキル)

懲罰の化身MAXレベルのノックバック抵抗が100%から30%に変更されます。

エピソード1~4HARDのバランス改善

急激に難易度が上がる部分を修正しました。

序盤の勇者ではクリアしにくい★1-3勇者のパターンを調整しました。(プリースト系ボスの回復量とスキル発動の間隔を調節)

その他の修正

・ベーカリーに関連する不具合修正
・スキル研究所のメニューからNEWマークが消えない現象修正
・聖都のモンスター純白の聖女のブロック生成速度増加が解除される現象修正

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク