【クルクエ】2017/10/19アプデ!新勇者ハルピア、シュルラ、ハンスン、アトス、セイメイ、マルペイ、新チャンピオン アイン・デル追加!バランス調整、超越武器追加等

PR

今回も大量に勇者、超越武器を追加してきた。

新チャンピオンも追加してきていよいよ第一章終了が近い感じかな。

その前に日本版はサービス終了しそうで怖い。

新勇者6人は昇級3人、契約限定3人追加。

昇級:ハルピア、セイメイ、ハンスン

契約限定:シュルラ、アトス、マルペイ

超越武器はサシャ、フェンリル、カイロン、桃太郎、ウルフラム、バリの6種追加。

最近は超越武器の追加も早くなった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次クリックで項目へ移動します

20171019アップデートの簡単なまとめ

新勇者6人追加

契約限定勇者

・シュルラ(パラディン)⇒物理攻撃パラディン

敵の攻撃力減少、味方の攻撃力アップが出来る。

・アトス(ハンター)⇒物理攻撃ハンター

移動速度アップ、リーダーブロック生成、ダメージを与えた敵を押し出す。

・マルペイ(プリースト)

1ブロックで全体回復出来る。

回復を受けた味方は5秒間攻撃力、防御力、抵抗力が600アップ。

ダメージ1回無効。

マルペイは超越武器無しでも使えるかも。

1ブロックで全体回復、バフ、ダメージ免疫は中々優秀。

ベアトリーチェの下位互換かもしれないが。

昇級勇者

・ハルピア(ウォリアー)⇒物理攻撃ウォリアー

移動速度アップは使える場面少なすぎだなー。

・セイメイ(プリースト)

魔法陣を生成して回復、敵の体力を吸収する。

味方全体回復だし、強化効果解除もあるので面白いかもしれない。

・ハンスン(アーチャー)⇒魔法攻撃アーチャー

一番後ろの敵にダメージを与えるという変わった攻撃をする。

味方の3チェーン後なので発動が面倒だけど一番後ろの敵の回避を無視してダメージを与える事が出来るのも面白い。

身代わりも無視。

超越武器6種追加

・サシャ

火力がかなり上がってる感じ?

・フェンリル

微妙に見える。

・カイロン

斧を5つ投げた後の攻撃力の1000%物理ダメージは身代わり無視になった。

2秒気絶もあるし強いかもしれない。

・桃太郎

チェーンを3つ使用すると鬼を呼び出しバリア生成(3000HP)

桃太郎はシナリオで結構強いのでバリアで更に強くなるかも。

・ウルフラム

ウルフラムの気絶は変わらないけど攻撃力の500%の魔法ダメージ、ノックバック、強化効果解除、2秒間気絶と結構な強化。

使えるかどうかは分からない。

・バリ

花の範囲アップ、持続時間2秒増加、味方が3チェーン使用時に敵の回復8回吸収し5秒間拘束、味方リーダーが強化効果を受けている場合、5秒間攻撃力、体力、防御力、抵抗力が500上昇。

これ強そうだなー。

バリは超越武器無しでも長期戦になってめんどくさい相手だったのが更に長期戦用になった感じ。

新チャンピオン:アイン・デル

吸血量増加、ダメージ減少、超越パッシブは味方10回回復でリーダーのSP10上昇。

うーん微妙な予感しかしない。

「勇者の宿舎」システム更新

・勇者の宿舎に新たなアイテムが追加されます。

・勇者たちと相互作用可能なアイテムが追加されます。

・宿舎に特殊効果を持ったアイテムが追加されます。

・勇者たちの宿舎内行動範囲とさまざまなアクションが追加されます。

・宿舎アイテム保管用倉庫の拡張が可能となります。

・宿舎内での動き停止/再生ボタンが追加されます。

「決闘場」のシステム更新

決闘場進入後、次のラウンドに移行するために発生していたローディング区間を削除します。

・1~4ラウンドを進行した後出力されるUIが変更されます。

・5ラウンドを進行した後出力されるUIが変更されます。

新コスチューム登場!

・インキュバスベンジャミン

・サキュバスナースパイ

ハロウィンイベントコスチューム4種もショップに追加されます。

・夜の紳士アレキサンダー

・ハロウィン伯爵アレキサンダー

・ハロウィン魔女ミュー

・ゴーストキャットミュー

新勇者登場

ハルピア(ウォリアー、ローマン共和国)

古代種族出身のハルピアは、アレスに捕えられ、自分の意志とは関係なく闘士にさせられる。

戦いを楽しむようになったハルピアからは逃げられない!

ブロックスキル『華麗な切り裂き』

前方に突進しながら、敵にチェーン数に応じて攻撃力の(75/300/500)%の物理ダメージを6回与えます。

パッシブ(★6、メイン)

ブロックスキル使用時、味方の勇者2人の移動速度を3秒間80%上昇。ハルピアの攻撃力が5秒間30%増加。(重複不可)

シュルラ(パラディン、グランシア帝国)

グランシアで最高の鍛冶屋を選ぶとしたら、シュルラを挙げる人が多いんです!特殊な経歴を持った鍛冶屋に会ってみてください!

ブロックスキル『職人の魂』

チェーン数に応じて攻撃力に比例した物理ダメージを与え、敵を押し出します。

パッシブ(★6、サポート)

「職人の魂」が敵にダメージを負わせると、敵の攻撃力を5秒間50%減少させます。(重複不可)。シュルラが攻撃力を減少させるたびに、味方全体の勇者たちの攻撃力を15秒間10%ずつ、最大50%まで上昇させます。

ハンスン(アーチャー)

挫折したり、諦めたりしない百戦の老将です。彼の弓の腕前は言うまでもありませんね!

ブロックスキル『スピリットフォース』

範囲内の一番後ろにいる敵に、チェーン数に応じて攻撃力に比例した魔法ダメージを与える矢を発射します。

パッシブ(★6、サポート

味方の3チェーン後に自分のブロックを使用すると、攻撃力に比例した魔法ダメージを与える「インナーサイト」を発射します。「インナーサイト」は範囲内一番後ろにいる敵の回避を無視して的中します。 ハンスンが弓を引いている時、味方がブロックを使用すると、2発の「インナーサイト」が追加で発射されます。なお、対象のダメージを代わりに受ける効果を無視します。

アトス(ハンター、南西部同盟)

ハスラーには、料理の腕前で有名な勇者は多くいますが、よく食べることで有名な人は初めてです!銃士隊の新しいメンバー、アトスを紹介します。

ブロックスキル『ショット-ガン』

ブロックスキル使用時、射程距離によって攻撃力に比例した物理ダメージを与える散弾を装填した後発射します。

パッシブ(★6、サポート)

アトスの移動速度が25%上昇し、ブロックスキル使用時、味方リーダーブロックを1つ生成します。(3秒に1回発動)。近接した敵にブロックスキル使用時、もう一度攻撃して攻撃力に比例した物理ダメージを与え、その敵を押し出します。

セイメイ(プリースト、東部王国-柳)

自分を召喚してくれた陰陽師ユキの体と意志を受け継ぎ、式神セイメイは今日も人々を助けています。

ブロックスキル『人霊:陽』

3秒続く魔法陣「人霊:陽」の範囲にある場合、セイメイの攻撃力に比例して味方全体を1秒間に3回治癒する「人霊」を召喚します。

パッシブ(★6、サポート)

「人霊」の近くに敵が近付いてきた場合、セイメイの攻撃力の100%で敵の最大体力を5秒間減少させ、奪った体力で味方を回復させます。また、「人霊」周辺の敵が強化効果を受ければ、すぐに再発動し、敵の全ての強化効果を解除します。 (該当の効果は3秒に1度発動します。)

マルペイ(プリースト、女神教)

どこかのネジが緩んでいるような、邪魔者マルペイが光の聖女団に入ることができると思っていた人はいるでしょうか?

ブロックスキル『サンドマンの祝福』

チェーンの数に応じ、攻撃力に比例して味方の勇者全体を回復します。

パッシブ(★6、サポート)

ブロックスキルで回復を受けた味方は、5秒間攻撃力、防御力、抵抗力が600増加します。以後、その味方はダメージを1回受けません。

超越武器6種登場!

バリサタ(サシャ専用)

★4~5:(パッシブ強化)「火炎のオーラ」に打撃されると1秒間、回復スキルの効果を50%受けます。

★6:(パッシブ強化)「火炎のオーラ」に打撃されると1秒間、回復スキルの効果を50%受けます。マークのある敵に3チェーンスキルの追加ダメージが1000%増加します。

(パッシブ追加)「火炎のオーラ」で敵/味方6回打撃時、魔法陣を生成して敵に攻撃力の1200%の魔法ダメージを与える「ヘルファイア」を召喚します。「ヘルファイア」は、打撃した敵にマークを配置します。(クールタイム3秒)

ラグナロク(フェンリル専用)

★4~5: 「ソールの祝福」「ソール」が光っている 間、自分のブロックを使用する場合、「ソールの祝福」持続時間が6秒増加します。

★6: 「ソールの祝福」「ソール」が光っている間、「ソールの祝福」持続時間が6秒増加します。

「マーニの鼓舞」フェンリルの防御力が従来の抵抗力ほど増加します。「マーニの鼓舞」で敵を15回打撃する時、先祖の魂を呼び出して一緒に防御力の850%の物理ダメージを与える攻撃を繰り出します。また、「マーニの鼓舞」が終了した場合、フェンリルは気絶しません。

ニケウス(カイロン専用)

★4~5: (ブロックスキル強化)「ローマンの斧」のチャージ量が(2/4/6)本に増加します。

(パッシブ強化)カイロンの「闘志」が上昇し、防御貫通力が400常時増加します。

★6: (ブロックスキル強化)「ローマンの斧」のチャージ量が(2/4/6)本に増加します。

(パッシブ強化)カイロンの「闘志」が上昇し、防御貫通力が400常時増加します。「ローマンの斧」を5つの投擲するたびに、次の斧は「闘士の誇り」に変更されて敵に攻撃力の1000%の物理ダメージを与えます。「闘士の誇り」はダメージを代わりに受ける効果を無視し、襲撃された敵は2秒間気絶します。

きびだんご(桃太郎専用)

★4~5: (パッシブ強化)合体状態の延長時間が2秒増加します。

★6: (パッシブ強化)合体状態の延長時間が2秒増加します。

(パッシブ追加)チェーンを3つ使用するたびに、鬼「くいしんぼう」を呼び出し、桃太郎にバリアを生成します(バリア量:30000、6秒に1回発動)

ベルピビア(ウルプラム専用)

★4~5: (ブロックスキル強化)「ハウリング・ブリーズ」が強化され、2秒間移動速度が50%減少します。

★6: (ブロックスキル強化)「ハウリング・ブリーズ」が強化され、2秒間移動速度が50%減少します。

(パッシブ変更)「吹き荒れる突風」が「ミストラル」に変更されます。

ミストラルが召喚され、「野生の羽ばたき」が発動します。

「野生の羽ばたき」:ウルフラムが気絶し、敵に攻撃力の500%の魔法ダメージを与え強く押しのけ、強化効果オフにし、2秒間気絶させます。

ミストラルは10秒間持続し、味方リーダーのブロックスキルに反応して攻撃力の500%の風を発射し、敵を押しのけます。

持続時間が終わればミストラルは「野生の羽ばたき」を発動させて消えます。

魂の案内人(バリ専用)

★4~5: (ブロックスキル強化)「ウエストフィールドの花」の範囲が50%増加します。

(パッシブ強化)「白い花」の持続時間が2秒増加します。

★6: (ブロックスキル強化)「ウエストフィールドの花」の範囲が100%増加します。

(パッシブ強化)「白い花」の持続時間が2秒増加します。

(パッシブ追加)味方勇者の3チェーンの使用時に、敵軍全体に敵の回復を8回吸収する「枯れた花」を付与します。「枯れた花」が敵の回復を8回吸収すると、その敵を5秒間束縛し、味方リーダーが強化効果を受けている場合、5秒間攻撃力、体力、防御力、抵抗力が500上昇します。

新チャンピオン『アイン・デル』登場

正体不明の謎の人物、アイン・デルはなぜヒーロータウンにやってきたのでしょう?

『連合の戦車』(アクティブスキル、Lv1~3)

チャンピオンスキル使用後、ブロックを使用しない場合、連合の戦車が味方勇者たちを3秒間、70%のダメージを減少させノックバックされないように守ってくれます。(ブロックを使用すると解除されます。)以降、アイン・デルの攻撃力に比例した魔法ダメージを与えます。(3秒間ブロックを使用しない場合、3秒間のブロック再生成時間が50%短縮されます。)

『結束された力』(アクティブスキル、Lv4~5)

チャンピオンスキル使用後、ブロックを使用しない場合、連合の戦車が味方勇者たちを3秒間、80%のダメージを減少させノックバックされないように守り物理防御力の100%の物理ダメージを継続的に与えます。(ブロックを使用すると解除されます。)以降、アイン・デルの攻撃力に比例した魔法ダメージを与えます。(3秒間ブロックを使用しない場合、3秒間のブロック再生成時間が50%短縮されます。)

『団結』(パッシブスキル、Lv1~3)

味方勇者たちの吸血量が増加します。

『堅固な結束』(超越パッシブ)

回復スキルで味方勇者たちが10回回復時、味方リーダーのSPが10上昇します。

新しいパッケージ商品の追加

・1回のみ購入可能な新規パッケージ2種が追加されます。

・「幸運の箱」の販売を終了し、初心者のための「初心者勇者団パッケージ」にリニューアルされます。

勇者のバランス調整

麻宮アテナ(プリースト)

変更前 パッシブ(★6)

ブロックを使うと50%の確率で4秒間味方全体の攻撃力を40%、会心ダメージを25%増加させ、自分の攻撃力の200%回復する『シャイニングクリスタルビット』を発動します。その攻撃は3チェーンの判定を受けます。(2秒に1回発動)
パワーMax効果:8秒間受けるダメージ量が固定で400減少

変更後 パッシブ(★6)

ブロックを使うと50%の確率で4秒間味方全体の攻撃力を20%増加させ、自分の攻撃力の200%回復する『シャイニングクリスタルビット』を発動します。その攻撃は3チェーンの判定を受けます。(2秒に1回発動)

パワーMax効果:8秒間受けるダメージ量が固定で400減少

★攻撃力アップが40%から20%に減少、会心ダメージアップ無しに変更

かなり弱体化された。今までが強すぎたから仕方ないと思うけど。

キム(パラディン)

変更前 パッシブ(★6)

強化効果のかかっている状態でブロックを使うと、攻撃力の420%の物理ダメージを与える『半月斬』を追加発動します。強化効果状態で他の味方が3チェーンを使うと自分のブロックを1個生成し、味方全体のダメージを代わりに受ける時間が更新されます。キムは後ろにノックバックしません。(2秒に1回発動)

パワーMax効果:8秒間回避率が15%増加

変更後 パッシブ(★6)

強化効果のかかっている状態でブロックを使うと、攻撃力の420%の物理ダメージを与える『半月斬』を追加発動します。強化効果状態で他の味方が3チェーンを使うと自分のブロックを1個生成します。(2秒に1回発動)また、味方全体のダメージを代わりに受ける時間が更新されます。キムは後ろにノックバックしません。(5秒に1回発動)

パワーMax効果:8秒間回避率が10%増加

グローブ(キム超越武器)

変更前 (★6)

(パッシブ強化)打撃ごとに自分とリーダーのSP 8ずつ回復 / パワー最大3回まで重複可

(パッシブ変更)パワー増幅が1個以上だと、パッシブスキルが攻撃力の420% / さらにパワー増幅の度に210%の物理ダメージを与える「鳳凰脚」に変更。「鳳凰脚」は打撃した敵を1秒間気絶させます(3秒に1回発動)

変更後 (★6)

打撃ごとに自分のSP8ずつ回復 / パワー最大3回まで重複可

(パッシブ変更)パワー増幅が1個以上だとパッシブスキルが攻撃力の420% / さらにパワー増幅の度に210%の物理ダメージを与える『鳳凰脚』に変更。『鳳凰脚』は打撃した敵を1秒間気絶させます(3秒に1回発動)

★パッシブは微妙に弱体され、強化効果状態で他の味方が3チェーンを使う時の身代わり時間更新が無制限から5秒に1回発動になった。

パワーMAX時の回避率もダウン。

超越武器は打撃毎のSP回復が自分だけになった。

キムも今までが強すぎたので弱体は仕方ない。

決闘、シナリオどちらも最高レベルの盾だったし。

シン=キスク(パラディン)

パッシブ(★6) 変更前

ブロックを3つ使うと、「育ち盛りだからな。」が発動します。その後ブロックスキルが2回「R・T・L」に変更されます。R・T・Lは攻撃力の(120/260/500)%の魔法ダメージを与えます。

パッシブ(★6) 変更後

自分のブロックを3つ使うと、自分の体力を攻撃力の60%回復できる「育ち盛りだからな。」をすぐに使用します。以降2回のブロックスキルが「R・T・L」に変更されます。R・T・Lは攻撃力の350%の魔法ダメージを与えます。

旗(シン=キスク超越武器)

★6 変更前

(パッシブ発動時)魔法貫通力が5秒間100%増加 / R・T・Lの代わりにライディーンが発動。ライディーンは攻撃力の(200/450/1000)%の魔法ダメージを与えます。

★6 変更後

(パッシブ発動時) 抵抗貫通力が5秒間100%増加。また、R・T・Lの代わりにライディーンが発動。ライディーンは自分の攻撃力の850%の魔法ダメージを与えます。

★シン=キスクだけ修正する意味がよくわからん

魔法攻撃ウォリアーなので元々悪くないけど強くなったかも?

文徳(パラディン)

パッシブ(★6) 変更前

チャージアタック中は、自身が受けるダメージが50%減少します。また、チャージアタック中に使用する他の味方のブロックは、2回に限り3チェーンとして発動されます。チャージアタックは停止することができません。

パッシブ(★6) 変更後

「騎馬突進」中は、自身が受けるダメージが50%減少し、他の味方のダメージを代わりに受けて、使用している味方のブロックは、2回に限り3チェーンとして発動されます。騎馬突進は停止することができません。

無極神槍(文徳超越武器)

★6 変更前

(パッシブ発動時)自分以外の味方全員のダメージ25%減少、味方の3チェーン3回発動時、自分の攻撃力の50%+抵抗力の250%の物理ダメージを与えて乗り物から降ります。

★6 変更後

(パッシブ発動時)自分以外の味方全体のダメージ25%減少、「騎馬突進」時の移動速度20%上昇、味方3チェーン3回発動時、自分の攻撃力の50%+抵抗力の250%の物理ダメージを与えて乗り物から降ります。

エウリディケ(オルフェオ超越武器)

★6 変更前

(パッシブ発動時)命中率、会心率増加値+30% / 3秒間味方全体の受けるダメージ25%減少

★6 変更後

(パッシブ発動時)命中率、会心率増加値+30% / 3秒間味方全体の攻撃力50%増加

ゴン(アーチャー)

パッシブ(★6) 変更前

ゴンのブロックを使用した後、他の味方が3チェーンを使用すると、後ろの敵に攻撃力の180%の物理ダメージを与える矢先を4つ投げ250%の物理ダメージを与えるレゾルートショットを発射します。(1秒に1回発動)。パッシブで発動されたレゾルートショットにダメージを受けた対象は、5秒間、物理防御力が50%減少します。

パッシブ(★6) 変更後

味方のリーダーが3チェーンを使用した際、後ろの敵に攻撃力の180%の物理ダメージを与える矢先を4つの投げ、攻撃力の250%の物理ダメージを与える「レゾルートショット」を発射します。パッシブで発動された「レゾルートショット」に攻撃されると、5秒間物理防御力が50%減少します。(1秒に1回発動)

ティーガの弓(ゴン超越武器)

★6 変更前

パッシブ発動時、50%確率でティガー召喚(攻撃力の1000%の物理ダメージ) / ティガーを召喚できない場合はパッシブをもう一度発動(2秒に1回)

★6 変更後

パッシブ発動の際、攻撃量の1000%、物理ダメージを与えるティーガを召喚します(2秒に1回発動)

ティーガを召喚した後、「レゾルートショット」をすぐに発射します。

不具合の修正

・クリームヒルトが超越武器装備時、バフアイコンが適用される問題を修正しました。

・ウンパルーム・ウパの超越武器の効果である「トーテムダン?ス!!」が、防御力バフのみを表示していた問題を修正しました。

・デュラハンの(ブロックスキル、パッシブ、超越武器)の打撃回数が説明テキストと合わなかった問題を修正しました。

・卑弥呼のスキル説明テキストがより明確になりました。なお、ゲーム内の性能や動作に変化はありません。

鬼道流結界術(ブロックスキル)

変更前

前方に「結界」を作ります。結界内の敵はチェーンによって攻撃力が(25/35/50)%減少します。影響を受けた敵1人当たり、味方全体の体力が攻撃力の45%ずつ、最大3回まで回復します。

変更後

前方に3秒間持続する「結界」を作ります。「結界」の範囲にいる敵一人当たり、味方全体の体力が攻撃力の45%ずつ回復します(「結界」は0.5秒ごとに敵を確認します。)

制御結界(パッシブ、サポート)

★6 変更前

結界内の敵は攻撃速度と会心率、会心ダメージ量が同量減少します。結界を使用するたびに50%の確率で再後方の敵に向かい3チェーンを発動します。追加結界は2秒に1回のみ発動します。

★6 変更後

「結界」内の敵はチェーンによって攻撃力、攻撃速度、会心率、会心ダメージが(25/35/50)%、3秒間減少します。「結界」を使用するたびに50%の確率で最も後方の敵に向かって3チェーン「結界」を生成します。追加「結界」の生成は、2秒に1回だけ発動します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク