【クルクエ】2017/11/09アプデ!超越武器追6種追加、決闘場UI改善、勇者バランス調整等

PR

今回超越武器追加、バランス調整がメイン。

超越武器はレイ・リン、ルイシラ、ラッコ、ハルピア、ハンスン、セイメイの6種追加。

これでほとんどの勇者が超越武器アリになった。

今後は勇者追加と超越武器の実装が同時になるらしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次クリックで項目へ移動します

20171109アップデートの簡単なまとめ

超越武器6種追加

・レイ・リン

1200%物理ダメージ&3秒気絶は強そうに見える。

・ルイシラ

超越武器無しでもそこそこ強かったけど無属性ダメージを出せるようになったのはデカイ。

・ラッコ

よくわからん。

・ハルピア

移動速度だけではなく攻撃力も上がるのは良い。

・ハンスン

1000%魔法ダメージで強化効果解除まで付いたので強そう。

・セイメイ

デバフが強化された感じかな。

よくわからん。

バランス調整

サト、モンテがかなり強化された。

両方無属性ダメージを固定値で出せるし会心も乗るから決闘場で嫌な相手になったかもしれない。

モンテは超越武器で会心率が上がるのも良い。

サトは特に問題ないけどモンテは強化しすぎだなこれは。

会心ダメージ*2オプション(会心ダメージ86.25%*2)にすると瞬間ダメージがデカすぎる。

海外の超越武器ランキングも1位になってるし。

リーダーの3チェーン毎に無属性5000ダメージのソニック2発はやりすぎ。

画面全体を覆う上に貫通するから後衛にも当たるしクリティカルで4~5万ダメージが一瞬で出る。

リーダーが3チェーンしてるだけで盾がいなければ全部瞬殺。

盾がいても張替えに失敗したら瞬殺。

盾(アレキ、ジャンヌ)は回避をオプションと指輪でかなり上げておかないとソニックのダメージで瀕死か即死するので半端な育て方では対応出来ないのもヤバイ。

明確なアンチパーティが存在しないのでギャンブル率が高すぎる。

さすがにクソゲーなので修正されるんじゃないかな。

ミューの風船、文徳、ノエルのダメージ%カットで耐えられるという話もあるけど、どうかなって感じ。

回避盾2枚でそこそこ安定感あるけどこれでも運次第で即死。

開幕セーラも併用しないと厳しい。

上位パーティはモンテだらけ。

その他のモンテアンチっぽいパーティは既存のパーティで楽に処理出来るのでモンテが一番面倒くさいのは変わらない。

新たな超越武器が6種登場!

料理長の秘技(レイ・リン専用)

★6:(パッシブ強化)

大きな中華鍋が、炎の中華鍋に変わります。炎の中華鍋は攻撃力の1200%の物理ダメージを与え、3秒間敵を気絶させます。

中華鍋を上下に振って敵を浮かせるたび、敵に500%の物理ダメージを追加で与えます。ダメージを受けた敵は3秒間命中率30%、回避率30%、攻撃力30%が減少します。(クールタイム5秒)

ペルソナ(ルイシラ専用)

★6:(パッシブ強化)

「狂気の弾丸」で敵を攻撃するたびに、クールタイムが0.1秒ずつ減少します。「狂気の弾丸」以降、ルイシラが狂気を6秒間維持しブロックスキル使用時、敵に攻撃力の25%の物理ダメージを与える弾丸を10発発射します。体力が50%未満の敵には、攻撃力の40%の無属性ダメージを追加で与えます。

錫杖(ラッコ専用)

★6:(パッシブ強化)

ニルヴァーナ状態に変身するための要求ブロックが5個に減少します。

ニルヴァーナ状態で変更されるブロックスキルのダメージ量が(270%/310%/450%)増加し、ニルヴァーナ状態から通常の状態に戻るときに、5秒間全ての敵の物理防御力と抵抗力をそれぞれ30%減少させます。

虐殺の爪(ハルピア専用)

★6:(パッシブ強化)

3チェーンの使用で「無限の狂気」が発動すると、味方の勇者2人の移動速度の増加量が8秒間100%に、ハルピアの攻撃力の増加量が8秒間100%に変更されます。(重複不可)

(パッシブ追加)3チェーンの使用で「無限の狂気」が発動すると、移動速度増加効果を受ける味方1人あたり100%、ハルピアの攻撃力を追加で増加します。

(ブロックスキル強化)「華麗な切り裂き」の攻撃回数が3回追加されます。

五虎大将軍の弓(ハンスン専用)

★6:(パッシブ・変更)

攻撃力の500%の魔法ダメージを与える「震天の矢」に変更されます。

(パッシブ強化)ハンスンが弓を引いている時に、味方のブロックを使用すると2発の「震天の矢」が追加で発射されます。追加で発射される「震天の矢」は、それぞれ攻撃力の1000%の魔法ダメージを与えます。

(パッシブ追加)他の味方の3チェーンに反応し、自分のブロックを1個生成します。「震天の矢」に当たった対象を遠くへ押し出し、全ての強化効果が解除されます。

陰陽師の扇子(セイメイ専用)

★6:(パッシブ強化)

「人霊:陰」の最大体力減少量+100%

(パッシブ追加)最大体力の減少効果を受けた敵から奪った体力の分の魔法ダメージを敵に与えます。(5秒に1回発動)

■新しいイラストを追加

アベル、カイン、タラのイラストが追加されました。

新コスチューム登場!

・シマリスマキシ

・ラビットナイチンゲール

決闘場UIの改善、及びクエスト追加

決闘場UIの改善

・決闘場結果画面に勝利数と次のランクまで必要経験値をが表示されるようになりました。

決闘UIの「今回のラウンド報酬」を「ラウンド累積報酬」に変更します。

決闘場週間クエストが新に追加され、既存のクエスト報酬/条件が変更されます。

・「ショコラの招待状」クエストのクリア条件が決闘場1回プレイから3回プレイに変更され、報酬アイテムも名誉200からダンジョンキー5個に変更されました。

・週間クエストに「初級:勝利への道」「中級:勝利への道」「上級:勝利への道」が追加されます。勝利への道週間クエストは、砂漠(ノーマル)1ステージクリア後に獲得することができます。

その他にもクエストが追加され、既存のクエスト報酬/条件が変更されます。

・「中級:ダンジョン探索」「上級:ダンジョン探索」が追加されます。

・デイリークエスト「絶叫する霊魂」の報酬が、水晶の粉30個から50個に変更されます。

・「初級:ダンジョン探索」「中級:ダンジョン探索」のクリア条件がダンジョンキーを使用からダンジョンクリアに変更されます。

■復帰する団長への報酬と条件を変更

復帰する勇者団長さまへのログイン酬が変更されます。

報酬は、4週間未接続であるアカウントに限り、1回だけ受け取ることができます。

以前報酬を受け取った履歴のある勇者団長さまは受け取ることはできませんのでご注意ください!

また、受取期限は3日以内となりますので、お早めにお受け取りください。

・1日目:契約限定勇者

・2日目:プレミアム契約書6枚

・3日目:プレミアム契約書3枚

・4日目:ブリジットポイント200

・5日目:240,000ゴールド

・6日目:勇者の伝説の実5個

・7日目:超越武器選択権

新たなローディングイメージを追加

勇者、超越武器のバランス調整

ミリア=レイジ(ウォリアー)

ミリアはサポート型勇者でブロックを集めて使用しなければならない欠点がありました。
また、自動攻撃回数を把握している必要があり、パッシブを発動させることができた部分を改善し、スムーズにパッシブスキルを発動させることができるように変更されました。

ブロックスキル(変更前)

ブロックを使うと攻撃力の(60/150/270)%の魔法ダメージを与えるラストシェイカーを使用します。

ブロックスキル(変更後)

ブロックを使うと攻撃力の(75/150/300)%の魔法ダメージを与えるラストシェイカーを使用します。

パッシブ(★6) 変更前

パッシブ(サポート):自動攻撃2回の後、ブロックを使うとウィンガーが発動します。ウィンガーは攻撃力の(120/300/500)%の魔法ダメージを与え、味方全体の会心率を4秒間20%上昇します。追加で使ったチェーンに応じて、ウィンガーはチェーン判定を受けます。(3秒に1回)

パッシブ(★6) 変更後

他の味方が3チェーンを使用すると、すぐに攻撃力の500%の魔法ダメージを与え、味方全体の会心率を4秒間20%増加させる「ウィンガー」が発動します。(クールタイム3秒)

髪の毛(ミリア=レイジ超越武器)

★6(パッシブ発動時) 変更前

4秒間、味方全員の命中率45%上昇 / 攻撃力の(150/300/560)%の魔法ダメージを与えるアイアンメイデン発動 / アイアンメイデン発動後、ウィンガー発動

★6(パッシブ発動時) 変更後

(パッシブ発動時)4秒間、味方全体の命中率を45%上昇させ、自分の攻撃力の650%の魔法ダメージを与えるアイアンメイデンを使用。アイアンメイデンの使用後、すぐにウィンガーを発動。

精霊王の加護(マグナス超越武器)

マグナスの超越武器の成体木の精霊を追加召喚する効果は、確率で発動されるため効果を体感しにくい部分がありました。

これらの点を改善し、確定的な成体木の精霊の召喚とブロックを獲得できるように変更されます。

★6 (パッシブ発動時) 変更前

30%の確率で、成体木の精霊を追加召喚(ダメージ+40% / ブロック一つ生成)

★6 (パッシブ発動時) 変更後

(パッシブ発動時)成体木の精霊を追加召喚(ダメージ+40%)、味方リーダーのブロックを1つ生成(クールタイム3秒)

サト(ウィザード)

サトは、敵の攻撃力に比例したダメージを与えるため、相手の情報がわからない場合、使用することが困難な勇者でした。

これらの点を改善するために、攻撃力に比例するダメージを削除し、固定無属性ダメージに変更されます。

ブロックスキル (変更前)

魂を制圧する護符を使い、チェーン数によって攻撃力の(49/150/270)%の魔法ダメージを与えます。

ブロックスキル (変更後)

魂を制圧する護符を使い、チェーン数によって攻撃力の(44/150/444)%の魔法ダメージを与えます。

パッシブ(★6) 変更前

パッシブ(メイン):3チェーンで攻撃した敵に、対象の攻撃力の100%の追加魔法ダメージを与えます。3チェーン使用時、味方全体に自身の体力最大値の70%のダメージを吸収するバリアをかけます。(2秒に1回発動)

パッシブ(★6) 変更後

3チェーン使用時、4440の無属性ダメージを追加で与えます。3チェーン使用時、味方全体に自分の最大体力の50%ダメージを吸収するバリアを生成します。(クールタイム2秒)

閻魔の焔(サト超越武器)

★6変更前

(3チェーン発動) バリア効果+50% / 5秒間味方全体会心率+20%

★6変更後

(3チェーン発動)4444の無属性ダメージを与える巨大なお札を追加召喚、バリアの効果+4444、5秒間味方全体の会心率+20%

モンテ(ウォリアー)

モンテもまた、サトと同様に敵の攻撃力に比例するダメージというパッシブスキルを持っており、発動効果に比べて発動に必要なブロック量がたくさん必要でした。

敵の攻撃力に比例するダメージを削除し、パッシブスキル発動条件を緩和します。

パッシブ(★6) 変更前

味方勇者の3チェーン後にブロックを使用すると、1回だけ(自身の攻撃力の300%+敵の攻撃力の150%)物理ダメージを与えるソニックソード改を発動します。発動時、自身の回避率が3秒間50%増加します。(2秒に1回発動)

パッシブ(★6) 変更後

味方リーダーの3チェーンに反応して、攻撃力の300%の物理ダメージと5000の無属性ダメージを与える「ソニックソード改」を発動します。発動時、防御貫通力が3秒間500増加します。(クールタイム2秒)

ビームブレード(モンテ超越武器)

★6変更前

(ソニックソード改) 発動回数+1 / 発射数+1 / 会心ダメージ+20%

★6変更後

(パッシブ発動時)「ソニックソード改」1回再使用、発射数+1、会心率+20%

彦星(アーチャー)

彦星の場合、射程距離の制限がない強力なパッシブスキルを持っている一方、発動条件は複雑でした。

パッシブの対象を制限し、3チェーンブロックスキルを強化させます。

ブロックスキル (変更前)

一番後ろにいる敵に月の光を照らします。月の光を浴びた敵にはチェーン数によって攻撃力の(7/20/45)%の魔法ダメージを与える流星が落ちます。

ブロックスキル (変更後)

一番後ろにいる敵に月の光を照らします。月の光を浴びた敵にはチェーン数によって攻撃力の(7/35/120)%の魔法ダメージを与える流星が17回落ちます。

パッシブ(★6) 変更前

3チェーン使用時、全ての味方に5秒間持続する「月のマーク」を付与します。「月マーク」を受けた味方は、防御力や抵抗力がそれぞれ75%増加し、周りの敵に対し0.5秒ごとに味方の攻撃力の75%の魔法ダメージを与えます。

パッシブ(★6) 変更後

3チェーン使用時、抵抗力が最も高い味方と自分に3秒間持続する「月のマーク」を付与します。「月マーク」を受けた味方は、防御力や抵抗力がそれぞれ600増加し、周りの敵に1秒あたり、該当する味方の攻撃力の200%の魔法ダメージを与えます。

ルナヘブン(彦星超越武器)

★6変更前

月マークの持続時間が7秒に増加し、攻撃範囲が敵全体に変更。 「月マーク」のダメージは3回重複可能。「月マーク」が更新されると持続時間リセット。

★6変更後

「月マーク」の持続時間が5秒に増加し、攻撃範囲が敵全体に変更。 「月マーク」のダメージは3回重複可能。月マークが更新されると、持続時間が初期化されます。

ドックス(ハンター)

ドックスはパッシブスキルにクールタイムを適用し、ドックス自身の打撃はパッシブスキルには適用されないように変更します。

強力なパッシブ効果のため、相対的に効果が低かった超越武器のパッシブを強化します。

ブロックスキル (変更前)

チェーン数によって攻撃力(90/185/310)%の物理ダメージを与える弾丸を発射します。弾丸に当たった敵は、3秒間、犯人になります。

ブロックスキル (変更後)

チェーン数によって攻撃力(150/207/270)%の物理ダメージを与える弾丸を発射します。弾丸に当たった敵は、5秒間、犯人になります。

パッシブ(★6) 変更前

指名手配された敵は攻撃力が30%減少します。指名手配された敵を味方が攻撃すると、攻撃力の100%の追加物理ダメージを与えます。

パッシブ(★6) 変更後

「指名手配犯」と指定されるとマークが表示されている間、攻撃力が30%減少します。 該当の敵をドックスを除く味方が攻撃すると、攻撃毎にドックスの攻撃力の100%の物理ダメージを追加で最大10回与えます。(クールタイム1秒)

ミステリーチェイサー(ドックス超越武器)

★6変更前

照準追加ダメージ100%の増加 / 自分のブロック2個使うと(ビーグル/ウェルッシュコーギー/サモエド)のいずれかひとつをランダムに召喚し、前方のすべての敵に(押し出し指名手配/攻撃力の600%追加物理ダメージ/防御力の200%防御力減少)効果を与えます(4秒に1回発動)

★6変更後

(パッシブ強化)マーク追加ダメージ100%を追加します。

(パッシブ追加)自分のブロックを2つ使用すると(ビーグル/ウェルッシュコーギー/サモエド)のいずれかをランダムに召喚し、前方のすべての敵に(押しのけ指名手配/攻撃力の1500%の追加物理ダメージ/自分の防御力の200%、5秒間防御力減少)の効果を与えます(クールタイム0.5秒)

デメテル(ウィザード)

デメテルのカカシは、召喚回数が制限されておらず、特定の条件を満たせば膨大な破壊力を出すことができました。

このような予測不可能な部分を改善すると同時に、パッシブ発動条件を緩和して使い勝手を向上させる予定です。

パッシブ(★6) 変更前

パッシブ(サポート):頭上に小麦が生えている敵に、3秒間にクリティカルヒットを5回以上的中させると、自分の攻撃力の30%の魔法ダメージを与えるカカシが召喚されます。小麦が生えてる敵はパッシブスキル攻撃が的中する度に攻撃力の50%の魔法ダメージを追加で受けます。

パッシブ(★6) 変更後

「小麦」が生えている敵を味方が5回攻撃時、麦畑と0.5秒毎に攻撃力の30%の魔法ダメージを与える「カカシ」を5秒間召喚します。この攻撃は「小麦」が生えている敵にデメテルの攻撃力の50%の魔法ダメージを追加で与えます。(最大3つ)

エシダオネ(デメテル超越武器)

★6変更前

カカシ召喚に必要なクリティカルヒット回数-1 / カカシを2つ召喚すると即新型カカシ召喚(攻撃力の70%の魔法ダメージ、新型カカシはデメテルの会心率と同じ確率で敵の魔法抵抗力を無視、3秒に1回発動)

★6変更後

カカシ召喚必要ダメージ回数-1、2回目に「カカシ」を召喚すると、すぐに新型カカシを7秒間召喚(0.2秒毎に攻撃力の70%の魔法ダメージ、新型カカシはデメテルの魔法抵抗力の分だけ敵の魔法抵抗力を無視)

セイレーン(プリースト)

セイレーンのバリアは、持続時間に比べてバリア量が高くなく、最大の効果を見ることが困難でした。

これらの部分を改善して、持続時間に合わせてバリア量を適用し、パッシブスキルの効率が高くなるように変更されます。

ブロックスキル (変更前)

ブロック使用時、味方(1人/2人/全体)にセイレーンの最大体力の20%、ダメージを吸収するバリアを張ります。

ブロックスキル (変更後)

ブロック使用時、味方にセイレーンの最大体力の50%と5000のダメージを吸収するバリアを5秒間張ります。

1チェーン:最も体力が低い味方にバリアを張ります。

2チェーン:前方と後方にいる味方それぞれにバリアを張ります。

3チェーン:味方全体にバリアを張ります。

パッシブ(★6) 変更前

ブロック使用時、「深海の涙」の効果を受けている味方に、セイレーンの最大体力の50%、ダメージを吸収する新しいバリアを5秒間張ります。「深海の宝石箱」は対象が攻撃を受けるたびに対象のSPを5増加させます。効果が終了すると、セイレーンが再び「深海の涙」を張ります。

パッシブ(★6) 変更後

ブロック使用時、「深海の涙」の効果を受けている味方に、セイレーンの最大体力の50%と5000のダメージを吸収する新しいバリアを5秒間張ります。「深海の宝石箱」は対象が攻撃を受けるたびにSPを5ずつ増加させます。効果が終了すると、セイレーンが再び「深海の涙」を張り直します。

深海のブレス(セイレーン超越武器)

★6変更前

(パッシブ強化)「深海の宝石箱」が適用されている味方は、さらにセイレーンの攻撃力の30%の攻撃力が増加します。そのバリア適用中にブロックを使用すると、バリアが「深海の真珠貝」に強化されます。「深海の真珠貝」終了時、「深海の宝石箱」が再び適用されます。

(「深海の真珠貝」)さらにセイレーンの魔法抵抗力の50%、魔法抵抗力増加

★6変更後

(パッシブ強化)味方全体に「深海の真珠貝」を適用します。(クールタイム10秒)また、「深海の宝石箱」の効果を受けている対象は、味方にはさらにセイレーンの攻撃力の30%の攻撃力が増加します。そのバリア適用中にブロックを使用すると、バリアが「深海の真珠貝」に強化されます。「深海の真珠貝」終了時、「深海の宝石箱」が再び適用されます。
(「深海の真珠貝」)さらにセイレーンの魔法抵抗力の50%の魔法抵抗力増加

その他バランスも一部変更

・ダメージ減少率は最大80%まで適用されます。

・霊魂の要塞1階、4階、7階報酬の水晶の粉の量が各50個から120個に変更されます。

勇者、超越武器のテキスト修正

無極神槍(★6文徳超越武器)

変更前

(パッシブ発動時)自分以外の味方全体のダメージ25%減少、「騎馬突進」時の移動速度20%上昇、味方3チェーン3回発動時、自分の攻撃力の50%+抵抗力の250%の物理ダメージを与えて乗り物から降ります。

変更後

(パッシブ発動時)自分を除いた味方全体が受けるダメージ量25%減少、「騎馬突進」時の移動速度20%上昇、味方3チェーン3回発動時、自分の攻撃力の50%+抵抗力の250%の物理ダメージを与えて乗り物から降ります。

キャプテン(パラディン)

キャプテンのパッシブスキル『フレンズシールド』のテキストを明確にわかりやすく修正いたしました。

「残りの体力が最も少ない」→「残りの体力の割合が最も少ない」

ハスラーの氷がどんどん解けています!全部解けたら、どんなことが起きるのでしょう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク