古代のダンジョン「黒と白」の攻略情報記事です。
「黒と白」は、伝説の勇者が手に入る「伝説のダンジョン」です。
伝説のダンジョンのスケジュールはカレンダーで確認出来るのでよく見ましょう。
「黒と白」で獲得できる勇者は?
ウィザード「ドロシー」
プリースト「マリア」
の二人が最下層の20Fで稀に獲得できます。
20Fクリア時に、起き上がった勇者の吹き出しによってドロップするかどうかが決まるようです。
①(♪~)のふきだし⇒ドロップ無し
②(ハート)のふきだし⇒運命Pを1個もらえる(低確率)
③(///)のふきだし⇒どちらかの勇者が仲間になる(超低確率)運命Pは2人別に設定されており、100個集めるとその時点で仲間になる。
100個集まった方は0にリセットされるが、もう片方の運命P獲得数はリセットされない。
ショップでダイヤ5で購入できる「運命の妙薬」は、2時間の間運命Pのドロップ率を2倍にします。
※追記
運命Pは周回していればどんどん貯まるし、直接ドロップもあるので「運命の妙薬」を買う必要は無し。
ドロシーは使い道無し。
マリアもあまり無いがデバフ解除が出来るので使い方次第。
ウィザード ドロシーの性能と評価
ブロックスキル:マジックレーザー
魔力レーザーを発射し、チェーン数により攻撃力の(34/122/221)%の魔法ダメージを与えます。
パッシブ(メイン):
1または2チェーン使用後、3チェーンを使用する度に攻撃力の271%の魔法ダメージを与える光線を追加で発射します。この光線で敵は全ての強化効果を失います。
※現時点では全く使い道無し。
プリースト マリアの性能と評価
ブロックスキル:女神の聖物
チェーン数により、自分の体力の(1/3/6)%分だけ周辺の味方を8回回復させるタワーを召喚します。
パッシブ(サポート):
聖物によって回復した勇者たちには0.5秒間、状態異常に強くなります。他の味方の3チェーン後に使用したブロックは3チェーンの威力で発動し、1回に限り、影響を受けた味方の状態異常を解除します(2秒に1回追加発動)。
※回復しつつデバフ解除が出来るので使い方次第。
1~19Fのクリア方法
「黒と白」はクラス制限があります。
ウィザードとプリーストが使用出来ません。
プリーストが使えないということで、ゴリ押しか他の手段で回復するという戦法になります。
自分の場合、まだロクな勇者がいませんがゴリ押しで行けました。
★6アレキサンダー LV60
★5ヒカリ LV50
★5R-1 LV50
アレキサンダーの5秒間ダメージ身代わりブロックスキル&特殊スキル「無敵の盾」のお陰で、攻撃し放題でゴリ押し出来ました。
たまにアレキが死ぬ時もあったので、盾枠は★6クラスが必要だと思います。
ヒカリの枠はアーチャーがベスト?ウォリアー、パラディンでも行けると思います。
R-1のファイヤーレインゴリ押しで行けるはずなので。
R-1も本当は★6にしたい所。
アレキサンダーは「空虚の道」用に進化させましたが、盾としてどこでも活躍出来るので作って良かったと思える一人。
20Fのクリア方法
19Fまでと同じメンバーで行けました。
★6アレキサンダー LV60
★5ヒカリ LV50
★5R-1 LV50
R-1リーダーで、ヒカリと共に後方のドロシーを先に倒す感じでした。
ダメージはアレキサンダーで十分耐えられるので、盾役+後方を攻撃できるメンバー2名で行けると思います。
女神はいつものベーラでゴリ押しか、セーラのバリアやディオネで。