【クルクエ】2020/10/07アプデ!永遠の秋の森ガチャ復活!楓は必ずゲットしよう&勇者の改編等

PR

一年ぶりに帰ってきた「永遠の秋の森」ガチャ。

アンズはともかく、楓はとにかく有能勇者なのでこのチャンスに必ずゲットしましょう。

次このガチャが来るのは一年後。

(それまでサービス続いてんのか?という問題もあるけど)

↑こんな事を2021年に書いてたけど、何気に今年も秋ガチャが来るまでサービス続いてんだよね。

どこから集金してんだよこのゲーム…マジで謎。

日本市場だとセルラン圏外すぎて集計出来ないレベルなんだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次クリックで項目へ移動します

2022/09/08アプデでいつもより早く復刻したアンズ、楓ガチャ

2022年9月時点でも楓は超有能勇者のまま。

コピー能力は唯一無二だし、挑戦等の高難易度での出番が多い。

さすがに2022年になると挑戦は他の勇者の方がオートで簡単に回れるケースも出てきたけど、楓が有能である事は今後も変わらないでしょう。

アンズの活躍の場は特に無いのも変わらず。

クルクエは結局、こういう季節ガチャキャラを引くのが一番良い。

RWBYコラボも結局クソザコしかいないし、通常ガチャも95%は必要ないやつばかり。

2020/10/07アップデート内容

「永遠の秋の森」ガチャは春、七夕、旧正月ガチャと同様の季節限定ガチャです。

アンズ、楓は隠れ勇者扱いなので今回を逃すと来年まで開催されないので注意。

※隠し勇者はブリジットポイント5,000で超越武器と同時に入手可能なので、課金するかブリポを貯めればいつでも入手可能

永遠の秋の森ガチャ

開催期間:2020年10月7日(水)~2020年10月14日(水)11時まで

秋限定ガチャ第二弾は11月アップデートで追加予定

本来は他の季節ガチャと同様に杏、楓+新キャラ2名のガチャをやる予定だったが、開発が間に合わなかったので要望の多かったアンズ、楓ガチャを先行して行うとの事。

11月に第二弾の新勇者2名のガチャが行われる模様。

楓レベルの有能キャラが追加されるか謎だけど、追加しないと稼げないし、ほぼ確実にぶっ壊れキャラを追加するはず。

楓はとにかく有能なのでゲット必須。

ハスラー大戦のような1日10回攻撃するレイドイベントでも使えるので、複数ゲットしても問題なし。

アンズはいなくても特に困らない。

【クルクエ】アンズ&楓ガチャはかなり強い!楓は必須級なのでゲットすべし【永遠の秋の森ガチャ】

新イベント「迷宮」

適当にやっても問題無さそうだし、最近のイベントは報酬も良いのでやりましょう。

挑戦、討伐の難易度低下

最新のものは変更なしでシーズン2 EP1、EP2の難易度が下がった。

挑戦はともかく、討伐「聖域の封印」がマルチプレイ強要でダルかったのでCPUとのコンビでもクリア可能になっていれば良いけど、さすがにそれは無理?

実際ソロ(相方はCPU)でやってみた所、聖域の封印全ステージ余裕でクリア可能。

今まではビヨルンまではソロ+CPUでギリギリ行けた感じだったけど、今回の弱体化で「化身ロッキー」まで余裕でクリア可能に!

これはナイス修正。

【クルクエ】討伐 遺跡の守護者・聖域の封印 攻略【ジェル・ナルメル・カセケムイ・カミラバヌブ】【ロギ・フギ・ビヨルン・化身ロッキー】

勇者の改編

ビケイ、ダルタニャン、バイパー、スパイロ、スパイニー、メル、アリス、デルメル、ハンター、アーチャーの特殊スキルが修正された。

最近の修正は上手い事上方修正しているので今回も使いやすくなるでしょう。

全員使えるかは分からないけど。

新イベント「迷路」が登場

曲がりくねった未知のルートに沿ってゴールを目指しましょう!

・グランシア帝国でイベントが開かれました!

イベント期間中に森で行われる迷路イベントに参加した団長さまには、ハスラーでの生活に役立つさまざまなアイテムがプレゼントされます。

・迷路は7日間行われ、その後の7日間は報酬受領のみ可能な精算期間が行われます。

・できるだけ多くの道を通ってアイテムを獲得し、ゴール地点を目指します。

・イベントアイコンをタップすると迷路マップに入場でき、迷路イベントを進めることができます。

・毎日午前9時に行動力10個が追加されます。

・行動力は、イベント日替わりクエストをクリアすると追加で獲得できます。

・到着地点の門を開けるためには、迷路にある鍵を3個以上獲得する必要があります。

・迷路はたくさんのマスで構成されており、1つのマスを移動するのに行動力1を使用します。

・迷路で隠された宝箱を見つけると、報酬を獲得できます。

・迷路内でのミニゲーム成功時、報酬を獲得できます。

・迷路イベントの案内係であるレドナスのショップで、迷路コインをアイテムに交換できます。

・一定の条件を満たすたびに報酬を獲得できます。

・迷路は1回だけ行うことができます。イベント期間内に到着して迷路をクリアすると、

イベントは終了してしまうため進行できなくなります。

秋限定勇者について

・アンズと楓を待ってくださっている団長さまのために、秋限定勇者が第一弾(アンズ、楓)と第二弾(新たな秋限定勇者2種)に分かれて登場する予定です。

・第一弾の秋限定勇者であるアンズと楓が10/7のメンテナンス後から登場します。

・第二弾の秋限定勇者は11月アップデート時に追加される予定です。

かまどの改善

・かまどで焼くパンのランクが上昇し、高品質のパンを焼ける確率が上昇しました。

・かまど1回当たりの経験値効率が最低5%から最大63%まで上昇、平均30%上昇しました。

・アップデート前にかまどを使用すると、改善前の基準として報酬が支払われ、アップデートメンテナンス後、全てのかまどが完了されます。

挑戦、討伐の改編

・シーズン2 EP1、EP2の挑戦と討伐での刻印石獲得確率が上昇します。

・シーズン2 EP1、EP2挑戦のモンスターの能力値が下方調整されます。

・シーズン2 EP1、EP2挑戦のボスモンスターの凶暴化が削除されます。

(ただし、パターンによる凶暴化は除く)

・シーズン2 EP1、EP2討伐のボスモンスターの能力値が下方調整されます。

・シーズン2 EP1、EP2討伐のスクリーンパターンをタップする回数が減少します。

・シーズン2 EP1討伐の「「遺跡の守護者」の凶暴化パターンが削除されます。

・シーズン2 EP1討伐の「「遺跡の守護者」のカミラ バヌブの3番目フェーズ時に増加する攻撃力増加量が100%から50%に減少します。

・シーズン2 EP2討伐の「聖域の封印」の凶暴化パターンが削除されます。

・シーズン2 EP2討伐の「聖域の封印」の『化身の加護』のダメージ減少量が50%から25%に減少します。

・シーズン2 EP2討伐の「聖域の封印」の『力の解放』の攻撃力と防御/抵抗力の増加量が50%から25%に減少します。

・シーズン2 EP2討伐の「聖域の封印」の『怒り』」の攻撃力増加量が50%から25%に減少します。

・シーズン2 EP2討伐の「聖域の封印」のビヨルンと化身ロッキーの会心抵抗力がそれぞれ150/200から75/100に減少します。

・シーズン2 EP2挑戦の隠しウェーブ入場条件が90秒から120秒に変更されます。

・マナカルの怒り、破滅、空虚、終焉の体力が下がります。

アリーナの変更事項

・アップデート後、ランキング精算日(10/19)に出場禁止システムが[クラス]から[勢力]に変更されます。

・以前の出場禁止内容が記憶されるように変更されます。

この内容は、アカウント変更またはデバイス変更時にリセットされます。

・アリーナで現在までに感知されなかった異常なプレイを感知した場合、無効処理されます。

・週間クエスト「勝利のための戦い」のクリア条件が、アリーナで30回勝利するからアリーナを30回プレイするに変更されます。このクエストは接続が切断された場合カウントされません。

勇者の改編

ビケイ(ウォリアー)

毘沙門天(ブロックスキル)

(変更前):ブロックスキルを使うと毘沙門天が頭上に出現し、チェーン数に応じて攻撃力の(60/180/390)%の魔法ダメージを与えます。毘沙門天は5秒間出現します。

(変更後):チェーン数に応じて、5秒間毘沙門天が登場し、攻撃力の(60/180/390)%の魔法ダメージを与えます。

毘沙門天の化身(パッシブスキル)

★6(変更前):毘沙門天が出現している間、自分を除く味方のチェーン数に応じて、ビケイは毘沙門天に[ゴーストスラッシュ/ゴーストクリーバー/ゴーストソードメドレー]を命令します。

それぞれの剣術を詠唱した後、追加効果を得ます。

剣術を一つでも詠唱した後、自分のブロックを使用する場合にゴーストラッシュを使用します。

ゴーストスラッシュ:ビケイの攻撃力の221%の魔法ダメージ。毘沙門天出現時間2秒増加

ゴーストクリーバー:ビケイの攻撃力の480%の魔法ダメージ。3秒間ビケイの命中100増加

ゴーストソードメドレー:ビケイの攻撃力の621%の魔法ダメージ。3秒間ビケイの攻撃力50%増加

ゴーストラッシュ:ビケイの攻撃力の487%の無属性ダメージ。その後、毘沙門天は消えます。

★6(変更後):毘沙門天発動中、 味方3チェーンを使用する度に、「ゴーストスラッシュ」と「ゴーストクリーバー」を順に発動します。

追加でパッシブ攻撃をする度に毘沙門天の持続時間が2秒増加します。

ゴーストスラッシュ:攻撃力の500%の魔法ダメージを与え、

8秒間自分の攻撃力を50%上昇させます。

ゴーストクリーバー:攻撃力の1000%の魔法ダメージを与え、4秒間命中した敵の魔法抵抗力を20%減少させ、追加で「ゴーストソードメドレー」を発動します。

ゴーストソードメドレー:攻撃力の1500%の魔法ダメージを与えます。

竜王神剣(ビケイ超越武器)

★6(変更前):パッシブ追加効果の持続時間が2倍増加。ゴーストラッシュが毘沙門天竜王に変更されます。

毘沙門天竜王の攻撃力の640%無属性ダメージ。毘沙門天が出現している間、反応したチェーン数ごとに9%ずつ追加魔法ダメージ

★6(変更後):(パッシブ追加)「ゴーストソードメドレー」の代わりに「毘沙門天竜王」が発動します。

毘沙門天竜王:前方に突進し、攻撃力の2000%の魔法ダメージを10回与えます。

(パッシブ強化)パッシブ発動時、ビケイが前方に突進します。

ダルタニャン(ハンター)

マルチバースト(ブロックスキル)

(変更前):連続で弾丸を発射し、チェーン数に応じて攻撃力の(81/297/540)%の物理ダメージを与えます。

(変更後):連続で弾丸を発射し、チェーン数に応じて攻撃力の(81/297/540)%の物理ダメージを与えて押しのけます。

ピースメーカー(ダルタニャン超越武器)

★6(変更前):(パッシブ発動)ダメージ+70%、防御貫通力+200

★6(変更後):(パッシブ強化)パッシブで発動する「マルチバースト」が打撃ごとに攻撃力の450%の物理ダメージを与え、敵を押しのけます。

バイパー(ハンター)

チェーンエクスプロージョン(パッシブスキル)

★6(変更前):ブロックスキル使用時、35%の確率で2次爆発を起こし、攻撃力の100%の物理ダメージを追加で与え、リーダーのSPを4増加させます。

★6(変更後):ブロック使用時、35%の確率で2次爆発を起こして敵を押しのけ、攻撃力の300%の物理ダメージを与えます。2次爆発発動時、リーダーのSPを2増加させます。

ファントムレイジ(バイパー超越武器)

★6(変更前):爆発確率+15%、10回爆発時にSTFT-3発動(300%、物理ダメージ、爆発確率適用)

★6(変更後):(パッシブ強化)「チェーンエクスプロージョン」の爆発確率が65%増加します。

(パッシブ追加)「チェーンエクスプロージョン」10回爆発時、打撃ごとに150%の

物理ダメージを与え「チェーンエクスプロージョン」の爆発効果が適用される「STFT-3」を発動します。

スパイロ(ハンター)

集中爆撃(パッシブスキル)

★6(変更前):3チェーン後、5秒間集中爆撃状態になり、このとき、他の味方がブロックを使うと、攻撃力の200%の物理ダメージを与える爆撃をします。集中爆撃状態でパッシブ爆撃とブロックスキルが的中すると、味方のSPが50未満ならSP3増加、50以上なら1.5秒間攻撃力が35%増加します。

★6(変更後):自分のブロックスキル3回使用時、5秒間「集中砲撃」状態になります。

集中砲撃:自分以外の味方のブロック使用時、攻撃力の100%の物理ダメージを4回与える爆撃を与えます。(クールタイム:0.5秒)追加で2.5秒間、味方の攻撃力が10%増加します。(最大4重複)

レジェンドブレイカー(スパイロ超越武器)

★6(変更前):ブロックスキルを使うとCBR-18発射(10秒に1回、攻撃力450%物理ダメージ、パッシブ発動)、集中爆撃が命中すると、2秒間味方全体がスパイロの攻撃力の80%のバリア、敵全体がスパイロの攻撃力の20%攻撃力減少

★6(変更後):(パッシブ追加)5秒ごとに自分のブロックスキルが「CBR-18」に1回変更されます。CBR-18:攻撃力の1000%の物理ダメージを2回与え、「集中砲撃」状態に突入します。

(パッシブ追加)「集中砲撃」攻撃に命中した敵は、4秒間会心抵抗力が5%減少します。(最大8重複)

スパイニー(ハンター)

ブラストショット(パッシブスキル)

★6(変更前):SPが40以上の場合、次の自動攻撃またはブロックスキル命中時、攻撃力の400%の物理ダメージを与えるブラストショットを発動します。ブラストショットがクリティカルヒットすると、自身の防御貫通力が2倍に適用されます。

★6(変更後):ブロックスキルで会心ダメージ2回発動時、自動攻撃が8秒間「ブラストショット」に変更されます。追加で自分のブロックスキル使用時、3秒間命中40が増加します。(クールタイム:4秒)

ブラストショット:攻撃力の600%の物理ダメージを与えます。

ブロックバスター(スパイニー超越武器)

★6(変更前):ブラストショットダメージ1000%追加、ブラストショット3回発射時、前方に攻撃力の2120%の物理ダメージを与える強力なオール発射を実施、オール発射を敵に発射した後、5秒間会心ダメージ80%上昇、自動攻撃が的中するとSPが3ずつ回復

★6(変更後):(パッシブ強化)「ブラストショット」が「ブラストショット2.0」に変更されます。ブラストショット2.0:攻撃力の400%の物理ダメージを5回与えます。

(パッシブ追加)ブロックスキルまたはブラストショット2.0で会心ダメージを2回与えた場合、

追加で「強力オール発射!」が発動します。(クールタイム:3秒)

強力オール発射!:1秒間気絶させ、攻撃力の3000%の物理ダメージを与えます。

また、4秒間自分の攻撃速度と会心ダメージが80%増加します。

メル(ハンター)

パッシブスキル

★6(変更前):ブロックを使うとエナジー噴射によりパワーアップし、次のブロックスキルのダメージが300%上昇します。

★6(変更後):ブロック使用時、エネルギーを噴射してパワーを引き上げます。

次のブロックスキルのダメージ量が300%増加し、敵を押しのけます。

レーザービーム砲(メル超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)パッシブ発動時、自分の防御貫通力が7秒間50%上昇します。

(パッシブ強化)パッシブ発動時、エナジーボールを前方に発射します。

エナジーボールは敵に当たると爆発し攻撃力の2000%の物理ダメージを与えます。

★6(変更後):(パッシブ強化)自分の防御貫通力が3秒間50%上昇します。

(パッシブ追加)パッシブ発動時、「エナジーボール」を前方に発射します。

「エナジーボール」は敵に当たると爆発し、攻撃力の2000%の物理ダメージを与え、敵を押しのけます。

アリス(ウィザード)

スペード出て来い!(パッシブスキル)

★6(変更前):最初3チェーンを使用した後、次の5回のブロックで「ダイヤ兵士」または「スペード兵士」を召還時、攻撃力の540%の魔法ダメージを与える

「強化型のスペード兵士」が追加で召還されます。「強化型のスペード兵士」に攻撃された敵は1回に限り次のスキルの攻撃力が35%減少します。

★6(変更後):最初3チェーンを使用した後、次の5回のブロックで「ダイヤ兵士」または「スペード兵士」を召還時、攻撃力の532%の魔法ダメージを与える「強化型のスペード兵士」が追加で召還されます。「強化型のスペード兵士」に攻撃された敵は1回に限り次のスキルの攻撃力が35%減少します。

スペード A(アリス超越武器)

★6(変更前):(パッシブ変更)攻撃力の1200%の魔法ダメージを与える「ハートのキング」を召還。その攻撃に当たった敵は5秒間攻撃力40%減少、10%の確率で1秒間気絶

★6(変更後):(パッシブ変更)打撃ごとに攻撃力の800%の魔法ダメージを与える「ハートのキング」を召喚します。「ハートのキング」は攻撃した対象の攻撃力を6秒間40%減少させ、押しのけます。

デメテル(ウィザード)

麦畑の番人(ブロックスキル)

(変更前):チェーン数に応じて攻撃力の(85/150/270)%の魔法ダメージを与えるカカシを麦畑の上に召還します。カカシの攻撃を受けた敵には3秒間維持される「小麦」が生えます。

(変更後):チェーン数に応じて、攻撃力の(85/150/270)%の魔法ダメージを与える「小麦畑の番人」を発動し、攻撃を受けた敵に3秒間維持される「小麦」マークを付与します。

怒った小麦畑の番人(パッシブスキル)

★6(変更前):「小麦」が生えている敵を味方が5回攻撃時、麦畑と0.5秒毎に攻撃力の30%の魔法ダメージを与える「カカシ」を5秒間召喚します。この攻撃は「小麦」が生えている敵にデメテルの攻撃力の50%の魔法ダメージを追加で与えます。(最大3つ)

パッシブ発動時、5秒間デメテルの抵抗貫通力が、自分の魔法抵抗力の分上昇します。

★6(変更後):「小麦」マークの敵を味方が5回攻撃時、5秒間「黄金の小麦畑」と0.5秒ごとに

攻撃力の300%の魔法ダメージを与える「怒った小麦畑の番人」を召喚します。該当の攻撃は「小麦」マークの敵に攻撃力の100%の魔法ダメージを追加で与えます。(最大3つ召喚)

また、「怒った小麦畑の番人」発動時、5秒間自分の抵抗貫通力が500上昇します。

エシダオネ(デメテル超越武器)

★6(変更前):(パッシブ強化)カカシ召喚に必要なダメージ回数が2回減少します。

2回目に「カカシ」を召喚すると、すぐに新型カカシを7秒間召喚します(0.2秒毎に攻撃力の86%の魔法ダメージ)”

★6(変更後):(パッシブ強化)「怒った小麦畑の番人」召喚のダメージ必要回数が2回減少します。(パッシブ追加)2回目の「怒った小麦畑の番人」生成時、「新型小麦畑の守護者」を追加で生成します。

新型小麦畑の守護者:5秒間維持され、0.2秒ごとに攻撃力の250%の魔法ダメージを与えます。

特殊スキルの改編

CURV-603絨毯爆撃(ハンター)

LV1(変更前):絨毯爆撃を要請し、攻撃力の80%, 100%, 125%の物理ダメージを与える爆弾を落とします。

LV1(変更後):攻撃力の80%の物理ダメージを10回与える爆弾を落とします。

LV2(変更前):絨毯爆撃を要請し、攻撃力の90%, 115%, 150%の物理ダメージを与える爆弾を落とします。

LV2(変更後):攻撃力の100%の物理ダメージを10回与える爆弾を落とします。

追加で爆弾に命中した敵は、5秒間防御力と抵抗力が10%減少します。

LV3(変更前):絨毯爆撃を要請し、攻撃力の100%, 130%, 175%の物理ダメージを

与える爆弾を落とします。ダメージを受けた敵は5秒間、防御力が30%減少します。

LV3(変更後):攻撃力の175%の物理ダメージを10回与える爆弾を落とします。

追加で爆弾に命中した敵は、8秒間防御力と抵抗力が30%減少します。

スピリチュアルボイス(アーチャー)

LV1(変更前):敵を貫通する幽霊の矢を放ち、攻撃力の400%の魔法ダメージを与えます。

LV1(変更後):最後方の敵に攻撃力の250%の魔法ダメージを5回与えます。

LV2(変更前):敵を貫通する幽霊の矢を放ち、攻撃力の500%の魔法ダメージを与えます。

LV2(変更後):最後方の敵に攻撃力の500%の魔法ダメージを5回与えます。

該当の攻撃はダメージを代わりに受ける効果を無視します。

LV3(変更前):敵を貫通する幽霊の矢を放ち、攻撃力の600%の魔法ダメージを与え、自身の抵抗力の分だけ相手の抵抗力を7秒間減少させます。この効果は4回まで重複します。

LV3(変更後):最後方の敵に攻撃力の800%の魔法ダメージを5回与えます。

該当の攻撃はダメージを代わりに受ける効果を無視し、自分と味方リーダーのブロックを1個生成します。

アプリアイコン変更

・アプリアイコンがスパイニーに変更されます。

その他の変更事項

・ショップ>パッケージ>達成タブの名称が「成長」に変更されます。

・ランククエスト画面にリスト昇降降順整列ボタンが追加されます。

デフォルト値は降順の並び替えで、タッチするとクエストリストを反転して表示します。

・セレクション契約書に「再契約」購入機能が追加されます。(最大30回)

・釣り大会のランキング報酬が変更されます。

・釣り大会に新たな猫ボックス2つが追加されます。(綺麗な三毛猫ボックス、錆びた三毛猫ボックス)

・試練報酬として新たなスタンプが追加されます。(浦子)

不具合修正

・ライオンマスクの超越武器パッシブスキルが楓の分身の3チェーンに反応しない問題が修正されます。

・アリアの強化効果が重複して適用される問題が修正されます。これによりアリアパッシブスキルの防御力・抵抗力を高める効果の係数がわずかに上昇します。(★4~5:15%>50%、★6:100%>125%)

・ゲーム結果画面で次のステージに関連クエストがあると、次のエリアボタンにクエストアイコンが表示されなかった問題が修正されます。

・時間加速ダンジョンでドラゴが超越武器を使用時、異常な動作をする問題があり、修正が完了するまで該当のダンジョンで使用することができません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク