【クルクエ】2017/04/11アプデ!勇者のバランス修正、操作性改善・コスチューム追加等

PR

今回は新勇者の追加は無し。

既存勇者のバランス調整がメイン。

サスカッチ、ギパラン、ニブン、メリッサ、ルニャン、アリス、ビルヘイムが対象。

そのへんのゲームだとどんどん新規ガチャキャラを追加してひたすらインフレするのが定番なんだけど、クルクエは下位勇者のバランス修正をする。

これは中々出来ない事だよなあと思う。

それだけ韓国、中国では人気アプリなんだろう。

日本では人気が無いけど撤退しないで欲しい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20170411アップデートの簡単なまとめ

システム変更

ログイン報酬の初期化が毎月1日ではなくなる。

28日連続ログインすると残り数日何も無しになっていたのが修正される。

これは良いと思う。

決闘場の「次のラウンド」を押してもパーティ変更可能なのも良い。

毎回上位に入れている人は変えないと思うが。

広告を見て有料アイテムを獲得は新規の人には良いシステム。

ON/OFF可能なので必要なければ消せるのも良い。

コスチューム追加

モンテ、アテナ、マグナス、ビルヘイム、ヴェスパー、ベアトリーチェのコスチュームが追加。

最近はバランスを崩すようなコスチュームは無いので高性能勇者のコスチュームは微妙な性能になりそう。

勇者バランス修正

・サスカッチ

昔は結構使えたけど、今の使用率は相当低いだろうと思える勇者。

パッシブの気絶効果が無くなったので弱体化だと思う。

モーション速度低下だけだと更に使われなくなるんじゃないのこれ。

・ギパラン

ただのネタ勇者だったのがどうなるのか見もの。

・ニブン

パッシブの1%ダメージがニブンの最大HPの50%までになった。

これはマナカルボスのような高HP相手では弱体化。

超越武器は強化されたけどシナリオで使うタイプの勇者じゃないからなー。

・メリッサ、ルニャン

パッシブの攻撃速度低下がモーション速度低下になったのは良いと思う。

ただし減少効果の下限は25%まで。

・アリス

全く使い物にならなかった超越武器はどうなるのか?

・ビルヘイム

説明を見る限り大して変わらない気がする。

クロノスのアクティブ効果修正

最後に使用したスキルを再発動するのではなく、ブロックを再発動するようになった。

ブロックスキルしか再発動出来なくなるという事か。

これは弱体化かなー。

ログイン報酬の変更

・今まで毎月1日に初期化されていたログイン報酬を変更します。

・28日間のログイン報酬をすべて受け取ると、その翌日に1日目の報酬を獲得する形に変更します。

・何日かログインしない日があったとしても、28日目の報酬を受け取ることができます。

「メディア」メニュー追加

・クルセイダークエストに関連するコンテンツが見やすくなります。

・ロビー左下の緑矢印ボタン>「メディア」アイコンをタップすると、最新の動画、コミックなどのコンテンツが一覧表示されます。

UI / UX改善

・今まで、決闘場の第2ラウンド以降、「次のラウンド」ボタンをタップすると、既存のパーティーのまま次の戦闘する形でした。これからは、「次のラウンド」ボタンした後にパーティーの編成ができるようになります。

・霊魂の要塞をクリアしたパーティーが階ごとに保存できるようになります。ステージ終了後、「次のステージ」を選択すると、保存されたチームで次のステージに入場します。

・ベーカリーの「すぐに完了」回数制限がなくなります。

・他の言語を選択していても、日本語ボイスのダウンロードができるようになります。

ポポ変更

・ポポが時々お得なアイテムを販売します。

・割引幅が大きくなり、割引率が30%から50%に変更されます。

・エピソードによってポポとトトの衣装が変わります。寒くて凍えそうなポポはもういません!

広告を見て有料アイテムを獲得

・広告を見ると一部のアイテムが無料で購入できるようになります。

-ゲームコンティニュー

-ポポ価格交渉

-★2〜5昇級勇者が出現する名誉契約

-ベーカリーで★3-6パン1個を獲得。5回見ると★5-6パン1個獲得。1日利用回数に制限があります。

・この機能は設定でON/OFFが選べます。

勇者のスキルアニメーション一部変更

・ロビン・フッド

・ゴン

・ヨウドン

・ジャンヌダルク

・アレクサンダー

・ビビアン

勇者の物語追加

・「猫はすべて最高だニヤ」と「メイドの心得」が追加されます。

チュートリアル改善

・100年前ハスラーで起こった戦闘のカットシーンの中でブロック使用チュートリアルが進行します。

・今までレドナスと一緒に進行していたブロック使用チュートリアルが削除されます。

コスチューム追加

・攻撃力が自慢のモンテがさらに頑丈な鎧を装着したらどうなる?「フルアーマーモンテ」

・稀代の人気者アテナが戦場の女神のように眩しく輝く!「女神降臨アテナ」

・品位を重んじる黄金弓師団のリーダー、マグナスに似合う花といえば?「白いバラのマグナス」

・肉体改造をしてまでベインを追う復讐者ビルヘルムがさらにパワーアップ!「全身改造ビルヘルム」

・冬休みと夏休み、ヴェスパーにぴったりなのはどっち?「夏休みのヴェスパー」

・常に悪魔を祓う彼女は救いを求める者にとって一筋の光!「希望の光ベアトリーチェ」

イラスト追加

・ヒカリ

・サスカッチ

・スターニャ

勇者のバランス修正(少々多め)

サスカッチ

・サスカッチの能力値が最近登場した勇者に合わせて調整されます。

・サスカッチの使いやすさとモーションが改善されます。

『凍える地』(パッシブ)の変更

変更前(★6):極寒の吹雪に当たった敵は、5秒間攻撃力が35%減少する「氷結状態」になります。 10秒以内に「氷結」効果が7回重複すると、その敵は1.5秒間気絶します。

変更後(★6):極寒の吹雪に当たった敵は、5秒間攻撃力が35%減少する「氷結効果」を受けます。 10秒以内に「氷結効果」が7回重複すると、その敵は「凍傷」になって5秒間モーション速度が20%減少します。

『雪の華』(サスカッチ専用超越武器)変更

変更前(★4〜5):(気絶した敵を攻撃時)雪の華を放って、当たると爆発し、30%の魔法ダメージを与える16枚の花びらを飛ばします。(5秒に1回)

変更後(★4〜5):(凍傷になった敵を攻撃時)雪の華を放って、当たると爆発し、30%の魔法ダメージを与える16枚の花びらを飛ばします。(5秒に1回発動)

変更前(★6):(気絶した敵を攻撃時)雪の華を放って、当たると爆発し、30%の魔法ダメージを与える16枚の花びらを飛ばします。(3秒に1回)パッシブが適用されます。

変更後(★6):(凍傷になった敵を攻撃時)雪の華を放って、当たると爆発し、50%の魔法ダメージを与える24枚の花びらを飛ばします。(3秒に1回発動)その攻撃にはパッシブ効果が適用されます。

ギパラン

・ギパランの能力値が最近登場した勇者に合わせて調整されます。

・ギパランの使いやすさとモーションが改善されます。

『落月弓』(ギパラン超越武器)変更

変更前(★6):(パッシブ強化)3チェーンダメージ2倍、次のスキル攻撃力50%抵抗貫通、効果適用回数+1

変更後(★6):(パッシブ発動時)自分のブロックを1つ作成します。さらに、次の3チェーンは、1回だけ攻撃力の900%の魔法ダメージを与えます。

(パッシブ強化)次のスキルは攻撃力の50%の敵の魔法抵抗力を無視、パッシブ効果適用回数+1

 ニブン

・ニブンの能力値が最近登場した勇者に合わせて調整されます。

・ニブンの使いやすさとモーションが改善されます。

  『フローズンソーン』(ブロックスキル)変更

変更前:最後尾の敵に向かってチェーンの数に応じて攻撃力の(50/150/300)%の魔法ダメージを与える氷の矢を発射し、当たった敵を引き寄せます。

変更後:チェーンの数に応じて最後尾の敵に向かって攻撃力の(100/200/400)%の魔法ダメージを与える氷の矢を発射し、当たった敵を引き寄せます。

『フロストケージ』 (パッシブ)に変更

変更前(★6):他の味方の3チェーンの後にブロックを使用すると、当たった敵を3秒間移動不可状態にします。移動不可状態の敵に攻撃が命中するたびに、最大体力の1%の魔法ダメージを与えます。

変更後(★6):他の味方の3チェーンの後に自分のブロックを使用すると、当たった敵を3秒間移動不可状態にします。移動不可状態になった敵は、味方全体の攻撃が命中するたびに、最大体力の1%の魔法ダメージを加えます。この追加ダメージは打撃あたりニブン最大体力の50%を超えることはありません。

『ニブルヘイム』(ニブン超越武器)を変更

変更前(★6):(パッシブ発動時)当たった敵は5秒間移動不可、他の味方の攻撃が移動不可状態の敵に5回当たると、3チェーンとして認められる絶対零度の棘(攻撃力の450%)を追加発動(2秒に1回発動)

変更後(★6):(パッシブ発動時)移動不可効果持続時間が5秒に増加し、他の味方の攻撃が移動不可状態の敵に5回当たると、3チェーンとして認められる攻撃力の600%の魔法ダメージを与える「絶対零度の棘」を3つの召喚(2秒に1回発動)

メリッサ、ルニャン

・メリッサとルニャンのパッシブが修正されました。攻撃速度⇒モーション速度に変わります。

・メリッサとルニャンのデバフ(モーション速度)の数値が調整されました。メリッサ(50%⇒20%)、ルニャン(50%⇒25%)に変わります。

アリス

・アリスの使いやすさとモーションが改善されました。

・『スペードA』(アリス超越武器)

変更前(★6):(パッシブ発動時):700%の魔法ダメージを与えるハートクイーン召喚、当たった敵は次のスキル1回の攻撃力95%減少、50%の確率で1秒間気絶

変更後(★6):(パッシブ発動時):攻撃力の800%の魔法ダメージを与えるハートキング召喚、その攻撃に当たった敵は5秒間攻撃力40%減少、10%の確率で1秒間気絶

ビルヘルム

・ビルレルムの使いやすさとモーションが改善されました。

『A-666D』 (ブロックスキル)

変更前:敵に当たって3秒間維持されるボーガンを発射し、攻撃力の150%の物理ダメージを与え、敵の命中率を(15/25/35)%減少させる効果を与えます。

変更後:ボーガンを発射し、チェーン数に応じて攻撃力の(100/200/300)%の物理ダメージを与え、敵の移動速度と命中率を5秒間(15/25/35)%減少させる効果を与えます。

『A-666Dテスラ』(パッシブ)

変更前(★4〜5):他の味方が使用したブロックのチェーン数に応じて攻撃力の(75/100/150)%の物理ダメージを与える拘束弾を発射します。拘束弾が刺さった敵は拘束弾の3倍のダメージを受けて攻撃をしようとする度に50%の確率で敵の攻撃力の100%の物理ダメージを受けます。

変更(★4〜5):3チェーンを使うと、5秒間「精神集中」状態になり、他の味方が使うチェーン数に応じて戦闘ドローン「テスラ」が攻撃力の(150/250/350)%の物理ダメージを加えるライトニングビームを発射します。

『モンストロイ』(ビルヘルム超越武器)変更

変更前(★6):拘束弾2回発動時、強化拘束弾発射(自己攻撃力の200%物理ダメージ、3秒間相手の防御/抵抗貫通力50%減少)

変更(★6):(パッシブ発動時)会心率15%増加。 「精神集中」持続時間2秒増加

(パッシブ変更)戦闘ドローン「テスラ」のライトニングビームが攻撃力の350%の物理ダメージを与える「ライトニングバースト」に変更

モンスターのモーション修正

・減少重複の下限が25%に適用されます。モーション減少でキャラクターが停止する現象がなくなります。

クロノスのアクティブ効果修正

・クロノスは、最後に使用したスキルではなく、ブロックを再発動します。

基本攻撃の攻撃範囲に関する不具合修正

・勇者のパッシブスキルで基本攻撃が変わっても、基本攻撃の射程がそのまま適用されていた不具合が修正されます。

勇者のアニメーションが表示されない不具合修正

草薙京、神楽ちづる:2、3チェーンに関するパッシブ

ライオネル:悪の球体召喚(パッシブ)

カオリ:最後の黒月閃(パッシブ)

ゴン:パッシブ

スパイニー:★6パッシブ

アリータ:★6パッシブ

ビケイ:2、3チェーンに関するパッシブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク