ワールドボス(討伐)の難易度が下がったので情報を更新。
遺跡の守護者・聖域の封印はソロで余裕でクリア可能になったのでセット刻印石の入手が楽になった。
↓ソロで楽にクリア可能になった討伐ボス
遺跡の守護者
ジェル・ナルメル・カセケムイ・カミラバヌブ
聖域の封印
ロギ・フギ・ビヨルン・化身ロッキー
目次クリックで項目へ移動します
2020/10/07アップデートでソロでも余裕でクリア可能に!(下方修正は聖域の封印まで)
聖域の封印もソロで全ステージクリア可能になった
これまでは「ステージ3 ビヨルン」まではぎりぎりソロ+CPUでクリア可能だったが、今回のボス弱体化により「化身ロッキー」も余裕でクリア可能になった。
クリアパーティ:ベアトリーチェ(リーダー)、ゼネビエ、オルフェオ、女神ベーラ
※あくまでクリア例なのでもっと簡単に組めるパーティもあるはず
パーティは全員継承LV30以上で超越武器は理想強化済、オプションも最高値を付与した状態。
相手は適当なCPUパーティ。
CPUが弱すぎると無理かもしれないけど、継承LV30まで上げられる人なら問題なくクリアできそう。
遺跡の守護者カミラバヌブも卑弥呼無しでも余裕になった
卑弥呼がいないと砂嵐で全滅する事が結構あったけど、弱体化のお陰で卑弥呼無しでも余裕でクリア出来る様にになった。
ロッキーでも使ったパーティで全ステージ楽勝。
ベアトリーチェ(リーダー)、ゼネビエ、オルフェオ、女神ベーラ
他に速いパーティはいくらでもあると思うけど。
ラプチャー第2研究所は難易度変更無し
最新のラプチャーに関しては難易度調整は行われていません。
ここは以前からパーティ次第ではソロでもクリア可能。
ワールドボス「遺跡の守護者」とは?
ワールドボスに「遺跡の守護者」追加!
■砂漠に巨大な遺跡「幻想神殿」が現れました!一体どんな秘密が隠されているのでしょう?
・新たな討伐ダンジョン「遺跡の守護者」が追加されます。
他の勇者団長と力を合わせて強力な敵と戦うことができます。
・4つのステージで構成されており、各ステージで異なるボスモンスターが出現します。
・これと共に討伐ダンジョンのUIも変更されます。
ボスゲージを拡大し、味方の勇者団情報ウィンドウの位置が変更されます。
遺跡の守護者ボスからは新たな刻印石がドロップする
■砂漠に隠されていた「幻想神殿」で強力な力を持つ新たな刻印石が登場。
・計24個の新たな刻印石が追加されます。
・新たな刻印石は、セット効果を持っています。
・セット効果を持つ刻印石と、既存の刻印石を組み合わせてセット効果を活性化させることができます。
・他のセット効果を持つ刻印石を武器に刻印することはできません。
・すべての味方に効果を適用するセット効果は、重複して使用することはできません。
遺跡の守護者は難易度がかなり高いので継承LV20まで上げている人向け
詳しくは下で書くけど変なロジック(QTE)とボスのバリア(物理、魔法)があるので、ステージ1~3(ジェル・ナルメル・カセケムイ)まではともかく4(カミラバヌブ)は相当きつい。
ドロップするセット刻印石がかなり強いのでカミラ・バヌブの周回を推奨。
・抵抗貫通セット
・防御貫通セット
・会心ダメージセット
・物理防御セット
この辺りのセットは複数必要になる。
「カセケムイの怒り」のようなセット刻印石のドロップ確率はかなり低いので、50回周回すると貰える箱やたまに開催される「錬金術工房」イベントで入手しましょう。
2019年に追加された「聖域の封印」について(2010/10/07以降はソロで全クリア可能)
クリアパーティ
ゼネビエ、卑弥呼、オルフェオ+女神ベーラ
この編成が鉄板。(ステージ4はまた違う編成になる)
聖域の封印のポイント(ステージ1~3)
・ボスにある程度ダメージを与えると氷の鎖を解除するモードになる
鎖は凍っている部分(白くなっている所)を擦る様にタップすると切る事が出来る。
切る部分は全ステージ4箇所?だったはず。
1つずつ切るというより、一本の線を描く様になぞって行けば良いだけなので難しくはない。
・時間で画面が凍る
徐々に視界が悪くなってくるので、4段階位ある視界不良の最も視界が悪くなったタイミングで女神を使う事で解除する。
女神ゲージも凍るけどそれほど問題無し。
2人のうちどちらかが使えば良いだけなので適当連打はしない方が良い。
聖域の封印のポイント(ステージ4)
ステージ1~3まではそれほど難しくないがステージ4は別格の難易度。
ボスのステータスが高いので攻撃ミス連発、貫通不足でダメージが出ない。
貫通が上がるパーティを組みつつ、ゼネビエにロッキーでドロップする「化身の牙」を使ったセット石を装備しないと安定したダメージが出にくい。
女神ゲージを使うタイミングも重要なので野良でやるのは無理がある難易度。
ロジックを理解していてもラグで失敗したりするのでもっと難易度が下がらないと野良でクリアするのは難しいでしょう。
ワールドボス「遺跡の守護者」攻略
遺跡の守護者 ステージ1:ジェル
遺跡の守護者 ジェル 能力
魔法攻撃、魔法ダメージ免疫、パターン攻略
遺跡の守護者 ジェル 報酬
刻印石
遺跡の守護者 ジェル 攻略
魔法ダメージ免疫となっているけど普通にアカンのゴリ押しで勝てたのであまり関係無し?
どの位の継承レベルで勝てるかは不明。
パートナーがアカン、アンナ等の継承LV20なら楽勝かもしれない。
それでも勝てない人は継承レベルが足りないだけ。
遺跡の守護者のポイントはボスのHPゲージが一定まで減った時に発生するQTE。
指マークが出ている所を連打して下に出る女神ゲージを最大まで溜める必要がある。
これをどちらかがミスすると全滅する仕組み。
こういう初見殺しのつまらない仕掛けは止めて欲しい。
遺跡の守護者 ステージ2:ナルメル
遺跡の守護者 ナルメル 能力
物理攻撃、物理ダメージ免疫、パターン攻略
遺跡の守護者 ナルメル 報酬
刻印石
遺跡の守護者 ナルメル 攻略
物理ダメージ免疫となっているけどアンナでも問題無し?
アカンなら余裕で勝てるはず。
勝てない人は継承レベルが足りないだけ。
QTEがうざいのはジェルと同じ。
遺跡の守護者 ステージ3:カセケムイ
遺跡の守護者 カセケムイ 能力
物理攻撃、魔法攻撃、パターン攻略
遺跡の守護者 カセケムイ 報酬
刻印石
遺跡の守護者 カセケムイ 攻略
動画を見た感じだと途中で物理、魔法免疫が切り替わる感じ?
自分でやった時は両方アカンでクリア出来たと思うけどベーラのダメージが入ったのかな。
よくわからん。
遺跡の守護者 ステージ1~3参考動画
これを見ればQTEの画面連打部分がどういう感じか分かると思う。
ステージ1、2(ジェル、ナルメル)は両方アカンLV20で余裕でクリア出来ている。
チャンピオンはレミ、女神はセーラを適当に連打。
女神は何でも行けると思う。
ステージ3(カセケムイ)は物理、魔法免疫が切り替わるタイプ?
遺跡の守護者 ステージ4:カミラ バヌブ
遺跡の守護者 カミラ バヌブ 能力
物理攻撃、魔法攻撃、パターン攻略
遺跡の守護者 カミラ バヌブ 報酬
刻印石
遺跡の守護者 カミラ バヌブ 攻略
ステージ3のカセケムイの強化版といった感じ。
最初は魔法免疫で後半が物理免疫かな?
最後に大ダメージの竜巻連打が来る。
攻略については下を参照。
遺跡の守護者 ステージ4参考動画
パーティ1:アカンLV20、卑弥呼LV1、ヴォルフガングLV20
チャンピオン:レミ、女神:アルブレ
パーティ2:アンナLV17、卑弥呼、麻宮アテナ
チャンピオン:レミ、女神:ベーラ
まだ良くわからないけど、継承レベルの高いアカン、アンナは必須。
アンナ以外の物理アタッカーでも行けるかもしれないけど、アンナ以上に火力のある物理アタッカーなんているのかな。
アカンと比較して高レベルアンナが少ないのでアンナを育てた方がパートナーを見つけやすい。
アカンx2じゃおそらくクリア出来ないし、中途半端な継承レベルでは役に立たないと思うのでパートナーを蹴りまくる必要あり。
初期のマナカル終焉を思い出す。
QTEの連打をミスると全滅するのもダルイ。
カミラ バヌブを300回位クリアしたのでポイントを解説
もはやアカンは必要ない(物理2人でも30~40秒で安定)
久しぶりにやってみたけど、アカンの3チェーンがダルイのでアンナを使用。
相手は同じ物理アタッカーのゼネビエでどうなるかと思ったけど普通に速かった。
30~40秒で安定。免疫部分はベーラでゴリ押しするのでベーラは必須。
今時メインアタッカーがLV20になっていない人はザコすぎるので何を使っていても蹴った方が安全。
自分のパーティ
リーダー:アンナLV20、ヴォルフガング、ドレイク
チャンピオン:レミ
女神:ベーラ
相手のパーティ
リーダー:ゼネビエLV20、卑弥呼、ドレイク
チャンピオン:レミ
女神:ベーラ
アンナ、ゼネビエ以外ではアンナx2でも問題なし。
ゼネビエx2でも問題無いでしょう。
アタッカーより片方が卑弥呼を入れている方が安定するので重要。
たまにクリア時間が40~50秒になる場合もあるけど、その場合は相手の武器オプションがショボい可能性が高い。(自分は完璧だと仮定して)
クリアパーティ例(30秒前後で安定する)
自分のパーティ
リーダー:アカンLV20、ヴォルフガング、ドレイク
チャンピオン:レミ
女神:ベーラ
相手のパーティ
リーダー:アンナLV10以上 or ゼネビエLV10以上、卑弥呼、タラ
チャンピオン:レミ or フランツ
女神:ベーラ
アタッカー
物理ダメージ:アンナ、ゼネビエ
魔法ダメージ:アカン、ヴァスパーを使っている人もたまにいる
盾&バフ
ヴォルフガング、ドレイク
ヒーラー&補助
卑弥呼、マルペイ、タラ、ナースパイ、ナイチンゲール、麻宮アテナ、ウパ、クロネット、オルフェオ
オススメパーティ
200回ほどクリアした中で色々試してみた結果、自分のパーティはアカン、ヴォルフガング、ドレイクが最も速くて安定だった。
ドレイクの枠を卑弥呼、オルフェオ、マルペイとかでも試してみたけど、相手パーティに卑弥呼がいると自分の卑弥呼が無駄になるし、バリアを張っていれば竜巻も余裕なのでドレイクの方が良い。
相手パーティはゼネビエが良い。
アンナでも良いけどゼネビエの方が低レベルでもダメージが出るので速く終わる。
アタッカー枠(アンナ、ゼネビエ)以外は卑弥呼、タラ、マルペイ、クロネットとか色々いたけどヒーラー2枠だとかなり安定する。
アンナ、ドレイク(ヴォルフガング)、ヒーラーみたいなパーティはクリアは出来るけど安定性が落ちる。
アンナ、ゼネビエを使っている人はヒーラー2枠が多いので大分楽になった。
たまにこっちがヒーラーを入れていないのを見て?か知らないけど蹴ってくるやつがいるけど頭悪すぎ。
クリアパーティ例②
自分のパーティ(上と同じ)
リーダー:アカンLV20、ヴォルフガング、卑弥呼
チャンピオン:レミ
女神:ベーラ
相手のパーティ
リーダー:ゼネビエLV10、卑弥呼、タラ
チャンピオン:レミ
女神:ベーラ
アンナはLV10程度じゃ安定しない事が多いから基本蹴るけど、ゼネビエはLV10でも十分な火力がある事が分かった。(超越武器オプションが適当なのは論外)
ゼネビエ、アンナを使っている人はプリースト2人と組んでいる事が多い。
3チェーン誘発兼ヒーラーのタラがゼネビエの火力を上げている感じ。
シナリオ、挑戦の様な複数の敵相手ではアンナだけど、単体ボス相手ではゼネビエの方が火力は上かな。
その他の面白い組み合わせは、アンナ、ゼネビエ、タラというパーティ。
相方の盾がいないと厳しいと思うけど組んだ感じだと火力があって楽だった。
アカン2人もやってみたけど時間が掛かる
アカン+ベーラのパーティ同士で組んでみたけどクリアは出来るが時間が掛かる。
時間が掛かるという事は全滅する可能性も上がるのでイマイチ。
自分がやった範囲だと組む意味はあまりないな。