【クルクエ】リゼロコラボ勇者はどれが強いんだ?について解説【Re:ゼロから始める異世界生活】

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クルクエ x リゼロコラボ勇者の性能について適当に解説。

コラボ専用ガチャで新勇者6名追加。

クルシュ・カルステン(ウォリアー)

レム(パラディン)

エミリア(ウィザード)

ベアトリス(ウィザード)

ラム(ウィザード)

フェリス(プリースト)

ナツキ・スバル(ウォリアー)はイベントで配布される★3勇者なので解説しません。

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リゼロコラボ勇者は「Re:ゼロ契約書」からしか出現しないので注意!

リゼロコラボガチャ

画面左下の「契約」をタップすると「スペシャル」タブが開く。

この画面上の「Re:ゼロ契約書」ダイヤ7個の方が単発ガチャ。

「Re:ゼロ契約書 10枚」ダイヤ60個の方が10連ガチャになっている。

Re:ゼロガチャの確率

単発の場合

・Re:ゼロ契約書の勇者の提供割合は下記となります。

エミリア、レムそれぞれ 1%

ラム、ベアトリス、クルシュ・カルステン、フェリスそれぞれ 3%

★3勇者 86%

10連の場合

・Re:ゼロ契約書 10枚の勇者の提供割合は下記となります。

1~9枚目の契約書:エミリア、レムそれぞれ 1%

ラム、ベアトリス、クルシュ・カルステン、フェリスそれぞれ 3%

★3勇者 86%

10枚目の契約書:エミリア、レムそれぞれ 7.14%

ラム、ベアトリス、クルシュ・カルステン、フェリスそれぞれ 21.43%

・Re:ゼロ勇者以外の勇者の提供割合は同じです。

単発、10連どっちを回すのが正解?

単発ガチャは最初の1回目はダイヤ7個だが、そのまま続けて回すとダイヤ6個になる。

連続で引き続ける限りダイヤ6個で引けるという仕組み。

になっているはず!

(今回は単発を回していないので未確認)

単発の場合は確定枠が無いのでコラボ勇者が出るかは運次第。

10連の場合は10枠目が確定でコラボ勇者が出るのでお得感があるという感じ。

Re:ゼロガチャの当たりはどれだ?

大当たり:レム(パラディン)

バグってるというウワサもある超火力の持ち主。

新挑戦3すら楽にクリア出来る逸材で、決闘でもいきなりトップクラスになった。

ただし新挑戦ステージ3は適当な強化では本来の力を発揮出来ないので注意。

継承LV20以上、超越武器の理想強化、刻印石は魔力中枢2個か防御貫通セット石、リングも強力なものが必要なのでハードルは高い。

このセットを装備するのは相当やりこんでないと無理。

新挑戦3隠しをやりまくった結果、結論としては超越武器は会心ダメージMAX2つ、刻印石は防御貫通1500セットが最適。

リングは会心ダメージ、命中重視。

そして一番重要なのはレムの特殊スキルを「回復の光」にする事。

これに気づくまでずっと「守護の魂」を使ってたんだけど、回復の光のダメージ50%カットの方が強い。

回復の光にしてからは隠しボス全勝なのでもっと早く気付けば良かった。

レムのHPを増やす必要全然無いし。

強い:フェリス(プリースト)

バリア、ダメージカット、防御、抵抗アップ、状態異常無効が使える強プリースト。

何でもアリという感じの高性能プリーストになっている。

レムとの相性も良い。

その他:まだ良く分からない部分もあるけどあまり強い感じはしない

クルシュ・カルステン(ウォリアー)

エミリア(ウィザード)

ベアトリス(ウィザード)

ラム(ウィザード)

レムと同じ1%枠の割にエミリアはイマイチかな。

リゼロコラボ勇者の性能を解説

レム(パラディン)

リゼロ2

アル・ヒューマ(ブロックスキル)

アル・ヒューマを使用して、チェーン数に応じて攻撃力に比例した魔法ダメージを与えます。

水のマナ(パッシブ、メインタイプ)

★6:水のマナを使って10秒に1回、自分と味方の体力を、レムの最大体力の30%回復します。さらに、レムの最大体力の15%のダメージを吸収する「ヒューマ」を使用します。

モーニングスター(レム超越武器)

★6:(パッシブ変更)「水のマナ」の効果が「鬼の血族」に変更されます。

3チェーン使用時、7秒間鬼の血が覚醒し、次のような効果を得られます。ブロックスキルがチェーン数に応じて(1200/1500/2000)%の物理ダメージを与える「モーニングスター」攻撃に変更されます。

味方や自分のブロック使用時、「鬼の血族」の効果が3秒追加され、レムの(攻撃力/物理防御力/魔法抵抗力/防御貫通力)が14%増加します(最大10回重複)。

この効果は解除されません。

(パッシブ追加)鬼の血が覚醒した状態で会心攻撃を受けた時、「モーニングスター」を振り回し、攻撃力の2000%と最大体力の400%の物理ダメージを与え、3秒間0.1秒ごとに自分の体力を、最大体力の5%回復します。(2秒に1回発動)

レム:総評

そのうちバグ修正で弱くなる可能性もあるけど、現時点ではかなり強い。

最初に3チェーンを1回使って鬼モードになればあとは適当にブロックを消しているだけでひたすら高火力を出し続ける事が出来る。

そして防御面も会心攻撃を食らった時に超回復が発生するので中々死なない。

新挑戦3の動画もいくつか出てるけどステージ3裏(隠しステージ)まで簡単にクリア出来る。

自分でもやってみたけど裏に行かなければほぼ100%クリア可能。

裏ステージはたまにレムが死ぬ事があるので確実ではない感じ。

(上でも書いてるけど特殊スキルを回復の光にすると安定する)

決闘に関しても超火力でゴリ押しが可能。

レムリーダーでプリースト2人と組むのが定番になりつつある。

プリースト枠はフェリスとの相性が良い。

現時点ではイズナ、レムどっちかがいれば決闘30%以内は余裕で行けそう。

この位のランクなら適当強化でも勝てるだろうし。

個人的にはレムパーティは盾がいない分楽勝なのでもっと増えて欲しい。

CPU操作なら負ける事は無いし。

紅蘭の方が遥かにめんどくさい。

上にも書いたけど、レムはバグ修正とかで弱体化が来る可能性もあるのであまりぶっこむのは危険!

以前あったように修正される場合はダイヤ返済の可能性もあるけど、あくまで自己責任でガチャを回しましょう。

フェリス(プリースト)

リゼロ6

治癒(ブロックスキル)

最も大きなダメージを受けた味方を、チェーン数に応じて攻撃力に比例して10回回復します。
水の加護(パッシブ、サポートタイプ)

★6:自分がダメージを受けると、自分を除く味方勇者の3チェーン使用時に、味方全体に攻撃力の1000%のダメージを吸収するバリアを3秒間生成します。(クールタイム1秒)

クルシュからもらった剣(フェリス超越武器)

★6:(パッシブ追加)「治癒」を受けた味方は8秒間、防御力、抵抗力が1000増加します。
(パッシブ強化)「水の加護」発動時、状態異常を解除し「水の加護」のバリア効果が持続している間、状態異常を無効化します。

(パッシブ強化)「水の加護」発動時、追加で対象勇者は、1秒ごとに攻撃力の50%を合計3回回復し、受けるダメージを50%減少させます。この効果は解除されません。

フェリス:総評

メンバー単体を回復するタイプのプリースト。

回復した勇者の防御、抵抗1,000アップが強く、仲間が3チェーンを使うとバリアを張る事も出来る。

今の所、説明文にある自分がダメージを受ける必要は無いらしいがバグってる?

しかもバリアを張ると回復とダメージ50%カット発生とか頭おかしいレベルで優秀。

レムの相方として最適な性能。

それ以外でもカミラのような高難易度ダンジョンにも向いている超高性能プリースト。

攻撃バフが無い位しか弱点がない。

ハズレ枠ですぐ出ると思うのでフェリスはゲットしておきたい所。

クルシュ・カルステン(ウォリアー)

リゼロ1

風の剣撃(ブロックスキル)

ブロックスキル使用時、敵にチェーン数に応じて攻撃力に比例した物理ダメージを与える風の剣撃を使用します。

風見の加護(パッシブ、メインタイプ)

★6:自分を除く味方のブロックを2回使用すると、5秒間「風見の加護」が発動します。

「風見の加護」が発動すると、自分の攻撃力100%、会心率10%、命中率20%上昇、「風の剣撃」の見た目を変更、射程距離が増加します。

クルシュの剣(クルシュ・カルステン超越武器)

★6:(パッシブ追加)「風見の加護」の発動中に、クルシュ・カルステンの3チェーンを使用すると攻撃力の1800%のダメージを与える「百人一太刀」を使用します。(クールタイム5秒)

(パッシブ強化)「風見の加護」のバフが追加で攻撃力25%、会心率15%、命中率10%増加させます。

クルシュ・カルステン:総評

まだ良くわからない。

説明文だとイズナ級かと思ったらそうでも無かった残念な人になりそう。

やたら出まくったので6人位いる邪魔な人。

エミリア(ウィザード)

リゼロ5

ヒューマ(ブロックスキル)

チェーン数に応じて、前方の敵に攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるヒューマを6つ発射します。

氷罠(パッシブ、メインタイプ)

★6:ブロックスキルに当たった敵は移動速度が15%減少し、1秒当たり攻撃力の150%の持続魔法ダメージを受けます。(3秒持続し、重複不可)

火を司る大精霊パック(エミリア超越武器)

★6:(ブロックスキル変更)ブロックスキルが、チェーン数に応じて前方の敵に攻撃力の(500/600/720)%の魔法ダメージを与える「アル・ヒューマ」に変更されます。(パッシブスキル強化)「氷罠」保持時間が2秒増加します。

また、「氷罠」にかかった敵は魔法抵抗力が10%減少し、「氷罠」にかかった敵はエミリアから受けるダメージが20%増加します。

(パッシブスキル追加)「アル・ヒューマ」を2回使用する場合、火を司る大精霊パックがエミリアを助け、前方の敵に2秒間攻撃力の2000%の広域魔法ダメージを与え、攻撃が的中したすべての敵は「氷罠」の効果を受けます。(クールタイム5秒)

エミリア:総評

1%枠なのにクールタイム5秒では使い道がない。

修正待ちかな。

ベアトリス(ウィザード)

リゼロ4

空間転移-魔道書(ブロックスキル)

チェーン数に応じて前方の敵に攻撃力に比例した広域魔法ダメージを与える「魔道書」を召喚します。「魔道書」は5秒間維持されて消えます。

マナドレイン(パッシブ、サポートタイプ)

★6:ベアトリスは、自分のブロックスキルを使用してもSPは回復しません。

ブロックスキルのダメージを受けた敵の数だけ、味方リーダーのSPを1増加させた後、自分のSPを1増加させます。また、「魔道書」の上にいる敵は防御力と魔法抵抗力が10%減少します。(魔道書の防御力、魔法抵抗力減少効果は、重複されません。)

空白の魔書(ベアトリス超越武器)

★6:(パッシブ強化)ブロックスキルのダメージを受けた敵の数だけ、味方全体のSPを1増加させた後、自分のSPを2増加させます。

(パッシブ追加)味方リーダーがSPスキルを使用するたび、前方の敵に、2.5秒間敵を引き寄せて攻撃力の1000%の魔法ダメージと、500%の無属性ダメージを与える「アル・シャマク」を使用します。(クールタイム1秒)

ベアトリス:総評

SP増加系なので使い方次第かなあという感じ。

1000%の魔法ダメージ&500%の無属性ダメージが連射出来れば強いかも。

ラム(ウィザード)

リゼロ3

フーラ(ブロックスキル)

前方に腕を振り回し、高速の風を発射してチェーン数に応じて攻撃力に比例した魔法ダメージを与えます。

エル・フーラ(パッシブ、メインタイプ)

★6:15秒ごとに、最前方の敵の前に巨大な風圧を発生させ、敵に攻撃力の550%の魔法ダメージを与え、敵を後方へ押しのけます。

ラムの杖(ラム超越武器)

★6:(ブロックスキル強化)「フーラ」のダメージが200%増加し、チェーン数に応じて(1/2/3)秒「エル・フーラ」のクールタイムが減少します。

(ブロック使用時)「強化フーラ」を発射して、攻撃力の700%の魔法ダメージを与え、敵を後方へ押しのけます。(クールタイム2秒)

(パッシブ強化)「エル・フーラ」のダメージが200%増加し、発動と同時に「風の保護」を発動します。

「風の保護」:8秒間、最大体力の100%のダメージを吸収するバリアを生成し、
バリアが持続する間、すべての攻撃がクリティカルヒットで発動します。

ラム:総評

バリア持続中は100%クリティカルなのでそこを上手く使えればという感じか。

イマイチかなー。

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