THE KING OF FIGHTERS ’98コラボガチャ開始!
コラボガチャは10連が無いので20回位は引かないと何も出ない可能性がある。
今回も引いちゃうよー。
初日に書いてたのにアップするのを忘れてたので今頃更新!
目次クリックで項目へ移動します
KOFコラボ勇者は「KOF’98契約書」からしか出現しない!
クルクエのコラボガチャはプレミアム契約書10枚とは別の単発ガチャになっている。
コラボ勇者は
「KOF’98契約書」の1回ダイヤ7個の単発からしか出ないので、10連とか引かないように。
単発ガチャはダイヤ7個、続けて引くとダイヤ6個になる職業別契約書と同じ仕様
初回はダイヤ7個で引く事になる。
2回目以降はダイヤ6になってお得になるが、出るまでやめられない恐ろしいシステム!
ハズレは普通の★3が出る!パンが貰えるけど地獄!(画像はギルティギアの時のものだけど今回も同じ)
続けてもう一回引く場合はダイヤ6個に割引。
ここで止めたらまた7個からスタート。
勇者枠に空きが無いとそこでダイヤ割引が終了になってしまうので注意。
KOF’98契約書を連続で引く時の注意点
勇者枠が満員になるとそこで引けなくなります。
つまり、ダイヤ7個でまた引くことになるのでダイヤ1個分損します。
途中で強制終了されないように、あらかじめ勇者枠を空けておきましょう。
50回引くなら引く前に50枠空けておくとか。
KOF’98契約書を引いた結果!
45回位引いた結果
草薙京(ウォリアー)1
ビリー・カーン(パラディン)2
椎拳崇(プリースト)3
こんな感じ。
結構偏った。ケンスウ3人も出すぎ。
今回はビリーとケンスウが明らかに当たりだからまぁいいや。
45回中6回出たので約13%という結果
コラボガチャの確率はギルティギアの時もこの位。
公式によるとコラボ勇者の排出率は18%らしい。
草薙京と八神庵はコラボ勇者の中でも出現率が低いとの事
両方あまり使い道がなさそうだから良いけど。
よくいるけど、10回も引かないうちにハズレしかでねーとか嘆くのは無駄。
その程度のダイヤしか無いなら引かない方が良い。
THE KING OF FIGHTERS ’98コラボ勇者はどうなんだ?
12/21にいきなり修正が入った
【12/21修正内容】
■椎拳崇バランス/不具合修正
・自分自身が復活する不具合
・仙氣発剄で勇者別にクールタイムが適用されていた不具合
・椎拳崇のブロックダメージ/回復量が体力の(11%/16%/20%)に変更
■八神庵バランス修正
・攻撃力アップ/防御力ダウン
・ブロックスキルの持続時間が1秒増加
・パッシブのモーション速度が30%増加
・パッシブの係数が610%に増加
・超越武器のSP回復量が15に増加
■レオナ・ハイデルンの不具合修正
・レオナが走りながらボスウェーブに突入すると、移動を停止する不具合
ケンスウの自分復活はバグだった
すげーやばかったもんなぁこれ。
復活が勇者別にクールタイムが設定されていたのもヤバイ(笑)
どうりで10秒経たずに復活するわけだ。
ブロックダメージも20%固定から3ブロックで20%に変更。
これでもまだ専用スキル持ちだし強いと思うけど。
KOFコラボガチャから出現する勇者
草薙京(ウォリアー)
物理アタッカーというだけでイマイチ臭。
裏百八式・大蛇薙を出すのにブロック4個必要なのもキツイ。
パワーMAX時も物理防御アップなのもダメっぽい。
超越武器も物理攻撃が増えるだけ。
感想:おそらく弱い。
八神庵(ウォリアー)
魔法アタッカーなので草薙よりは期待出来そう。
気絶効果もあるし、魔法ダメージ以外の全ダメージに免疫状態にもなったりする。
パワーMAX時は抵抗貫通力が300アップとこれも良い。
超越武器はなぜか物理ダメージになっているのが謎。
感想:使ってみないと何とも言えないけど、スペック的には悪くないように見える。
強いという話は聞かないけどねー。
12/21に上方修正が入ったけど持ってないので分からない。
ビリー・カーン(パラディン)
無属性ダメージが出せるパラディンというだけで価値がある。
他の味方の3チェーン後に自分のブロックを使用すると超火炎旋風棍を発射。
敵をノックバックさせ打撃の度に攻撃力の30%の無属性ダメージを与える。
パワーMAX時は物理防御力350アップ。
超越武器で更に追加の大旋風を撃って気絶させる事が出来る。
感想:超火炎旋風根の発射がやや遅い感じがするけど、無属性ダメージがガンガン出せるというだけで強い。
決闘場でも結構見かけるようになった。(2017年1月時点)
フル強化&リングもヤバイやつを装備している人が増えてきたのでかなり怖い存在。
速攻で倒さないと意味わからんダメージを喰らって瞬殺される場合がある。
KOF勇者の中では一番怖い存在。
しかもシナリオでも使えるという有能っぷり。
レオナ・ハイデルン(ハンター)
物理アタッカー。
ブロックスキルはチェーン数に応じて8秒間ダメージが増加。
自動攻撃7回後の爆弾が範囲攻撃で敵の防御力を無視なので強そうだけど、自動攻撃7回の後という発動の遅さが気になる。
パワーMAX時は自分の会心ダメージ45%アップ。
超越武器はSPが回復したり、パワー増幅が1個以上なら追加物理ダメージ&気絶。
感想:使ってないから何とも言えないけど、ハンターは瞬発力が重要だから爆弾の発動が遅そうなのが気になる。
可能性は感じるけど今はまだ良く分からない。
神楽ちづる(ウィザード)
ブロックスキルは自分の分身が突撃して魔法ダメージ。
範囲はどんなもんなんだろう。
パワーMAX時は攻撃力300アップ。
超越武器は超必殺技を出す&強化効果解除付き。
感想:使ってないから何とも言えないけど、多分ハズレ枠。
椎拳崇(プリースト)
今回のぶっ壊れ枠っぽいが、初心者には使いこなせないと思う。
ブロックスキルは超球弾を発射し当たった味方の回復と敵にダメージ。
これが何気に無属性になっている。
範囲無制限っぽい?
パワーMAX時は最大体力10%アップ。
超越武器は味方が攻撃を受けるたびにSP3アップのお陰ですぐにパワーMAXになる。
そして、パワー増幅が1以上なら味方が死んだ時にHP100%で復活し、復活した味方のHPの250%の無属性ダメージを前方に発射する。(10秒に1回)
これがとにかくヤバイ。
無属性だから抵抗値に関係無くフルダメージを喰らうので前衛は即死。
バリアも貫通するのかな?即死した事しかないんだよね。
特に決闘場で流行っているウォリアー3人編成だと3人重なっているので全員即死したりする。
感想:
自分で使うとイマイチ感があるけど、決闘場のCPU戦だとケンスウ入りパーティがとにかくウザイ。(自分復活が修正されたので楽になった)
全体攻撃でケンスウを真っ先に倒すか、1回復活されるのを前提として前衛1人で復活ダメージを受けるようにして、残った2人で倒すという戦略。
敵側の超越アリータが復活したりするとキツイけど。
肉まんを食べたケンスウが75%ダメージカットになるのもキツイ。
リリスのマジックストーム、超越ビビアンの全体攻撃、超越スターニャ、メイとかのデバフで対抗する感じかな。
アヌートが効くのかどうかは良く分からない。
もしくはこっちもケンスウ入りにするとか、リザレクションで対抗する。
安定しないから対策がはっきりするまでは回避するけど。
12/21にバグ修正された。
自分復活バグ、復活技のクールタイムバグ、ブロックスキル弱体化。
CPUが使うと強すぎたのが普通になる位じゃないかな。
元々自分で使うと扱いにくいし。