【クルクエ】2018/12/13アプデ!シーズン2エピソード2、挑戦新ステージ、新刻印石追加、バランス調整等

PR

今回は新シナリオのシーズン2エピソード2、挑戦エピソード2、新刻印石追加。

勇者団レベルMAXを100に上昇、勇者バランス調整が主な内容。

他にも色々修正されている大型アップデート。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018/12/13アップデート内容

http://inapp.hangame.com/event/noticeDetail.nhn?noticeSeq=1317&gameNo=10329&_language=ja&_countrycode=jp

今回は一年ぶり?の追加シナリオ。

今後も一年ごとにシナリオを追加していく感じかな。

去年は継承システムで大分荒れたけど、何だかんだで今となってはあまり問題ない感じがする。

クルクエは勇者の強弱の差はあるけど決闘で勝てるパーティが作れれば無課金でも十分遊べる良ゲーだと思う。

シーズン2エピソード2追加

ハスラーで繰り広げられる新たな冒険の物語に出発しましょう!

・3つのチャプター、18個のステージが追加されます。

・新たなワールドルールと新たなモンスターに挑戦することができます。

・新たな下級勇者18種追加されます。

ストーリークエストをクリアしながら進めると肉が大量に貰えるのでスムーズに進める事が出来る。

初心者はともかく、長年やっている人なら余裕でクリア出来る難易度。

第3章6ステージをクリアすると追加された新挑戦「崩された幻想神殿」がプレイ可能になる。

勇者団の成長改編

・勇者団の最大レベルが90から100に上昇します。

・勇者団のスタミナ最大保有量が30増加します。(1レベルの最大値51/100レベルの最大値150)

・アイテム>ボックス倉庫の保有限度を増加させることができます。

最大限度が100に増加し、ダイヤ3個を使用して10の限度を増加させることができます。

LV90は中途半端だったから100は妥当かな。

勇者の成長改編

・継承最大レベルが20から25に増加します。

これは新挑戦に向けての調整。

今回追加された新挑戦はLV25でもキツイけど。

ステータス的にはLV20から25に上げてもそれ程強化されるわけではない。

新たな刻印石を追加

幻想神殿で新たな刻印石が発見されました!

・★2ランクの新たな刻印石が登場します。

・ユニークランク刻印石36種、エピックランク刻印石11種、レアランク刻印石11種、ノーマルランク刻印石11種が追加されます。

・新たな刻印石の追加に伴い、EP1挑戦モードのユニーク刻印石のドロップ確率が増加します。

・ログイン報酬の「煌めくトリスターの宝物」が「幻想神殿の宝物」に変更されます。

★2の刻印石は★1よりも強いけどあまり差はないかな。

ユニーク刻印石は英雄★1より若干強い。

ユニーク刻印石のセットは未実装。今後、新討伐が追加された時に実装される感じかな。

どうせ使う事になるので今のうちに集めておきたい所。

「EP1挑戦モードのユニーク刻印石のドロップ確率が増加」

これがかなり良い感じ。

今まで全然ドロップしなかった魔力中枢等がドロップしやすくなった。

挑戦モードに新たなステージを追加

・エピソード2挑戦ステージ3個が追加されます。

これはかなり難易度が高い。

旧挑戦もクリアパーティは限られるけど、挑戦エピソード2はもっと厳しい。

ステージ1はゴリ押しで行けるけど、ステージ2からは変なギミックが多くてかなり面倒。

無敵になって一定時間倒せなかったり、空中に浮かされてタップしないと死んだりと無駄に面倒なギミック入れすぎ。

で、一番腹が立つのは「コンティニュー(ダイヤ4個使用)」のボタンがブロックの位置と被る場所(画面下)に出る所。

これわざとやってるだろ。

ブロック連打している時にゲームオーバーになるとブロック連打の位置にコンティニューボタンが出るので誤って押してしまう。

確認も出ないからダイヤ消費させたいのが見え見えでウザイ。

これは本当に最悪。

※さすがに苦情が多かったのか12/21のアプリ更新でコンティニューボタンの位置が修正された。

挑戦エピソード2に関しては別記事でやろうかな

海外の動画を見ればクリア方法は分かるけど、クリア出来るパーティを作るのが難しい。

今回の挑戦は隠しステージに行けるかどうかが重要。1分30秒以内にクリアする必要があるけどかなりぎりぎりなので難易度が高い。

■勇者のバランス修正

ドレイク(パラディン)

・船長の貫禄(パッシブ、サポートタイプ)

★6(変更前):ブロックを使用時、5秒間、味方全員の会心率が、ドレイクの会心率の50%増加します。効果の途中、敵が会心の一撃を2回受けると、味方全体にドレイクの最大体力の50%のダメージを吸収するバリアが生成されます。(2秒に1回発動)

★6(変更後):ブロックを使用時、5秒間、味方全員の会心率が、ドレイクの会心率の50%増加します。効果の途中、敵が会心の一撃を2回受けると、味方全体にドレイクの最大体力の20%のダメージを吸収する

バリアが生成されます。(2秒に1回発動)

ドレイクのバリアが弱体された。

これまではドレイクの最大体力の50%(超越武器で1.5倍の効果)が20%に減少。

ドレイクの体力は10万超えが多かったのでバリアの耐久力7.5万が3万に下がった感じかな。

3万ならワンパンで剥がされるのでドレイクは大分弱くなった感じ。

これでもまだ強いけどね。

イズナ(ウォリアー)

・武士の挑戦(パッシブ)

武士の挑戦(パッシブ)として発動される「一閃」の最大射程距離が減少し、一閃途中にノックバック効果を受けるよう変更されます。

イズナは微妙に弱体化。

一閃でどこまでも飛んでいって超火力で切り刻むのは理不尽すぎたので良い修正。

と言ってもイズナは決闘用なので射程距離はあまり必要ないし、火力はそのままなので今でも強い。

あまり弱体化しすぎるとユーザーが離れるから微妙な修正しか出来なかった感じかな。

最近はアンチイズナパーティが多いのでイズナは全然怖くないけど。

秦叔宝(パラディン)

・華やかな槍攻撃(パッシブ、メインタイプ)

★6(変更前):自分が3チェーンを使った後に味方のブロックを使用すると3回敵に向かって突進し、秦叔宝の体力の90%の物理ダメージを与える華やかな槍攻撃を放ちます。

★6(変更後):自分の3チェーン使用後に10秒間、他の味方がブロックを使用すると敵に向かって突進し、最大体力の90%の物理ダメージを与える「華やかな槍攻撃」を放ちます。

秦叔宝、紅蘭は旧正月(1末~)のみの限定ガチャ勇者。

クソザコすぎて相手にされてなかったけどやっと強化された。

秦叔宝はよくわらん。

紅蘭は下で書くけどぶっ壊れ性能。バグってる可能性もある。

紅蘭(アーチャー)

・フェスティバルタイム(パッシブ、メインタイプ)

★6(変更前):3チェーン使用時、「花火」の「ポータブル爆竹」に当たった敵は、0.5秒間気絶し、5秒間命中率と回避率が20%減少します。

味方が3チェーン使用時に、5秒間、自動攻撃が攻撃力の350%の魔法ダメージを与える「設置型爆竹」に変更されます。

★6(変更後):3チェーン使用時、「花火」の「ポータブル爆竹」に当たった敵は、0.5秒間気絶し、5秒間命中率と回避率が20%減少します。

味方が3チェーン使用時に、10秒間、自動攻撃が攻撃力の700%の魔法ダメージを与える「設置型爆竹」に変更されます。

ヘルフレームボウ(紅蘭超越武器)

★6(変更前):状態異常パッシブが自分の他のブロックチェーンにも適用/設置型爆竹ダメージ+50%

★6(変更後):状態異常パッシブが自分の他のブロックチェーンにも適用され、設置型爆竹ダメージが800%増加します。

紅蘭はかなりヤバイ性能。

海外動画を見れば分かるけど、味方3チェーンに反応して自動攻撃で爆竹を投げまくる。

700%が超越武器で更に800%増加で1500%の魔法攻撃を連射するので紅蘭入りパーティの挑戦エピソード2クリアタイムが異常に速い。

決闘も瞬殺だしホントヤバイ。

バグってる予感マシマシだけど、旧正月ガチャの目玉にするつもりか?という気もするし、よくわからんなー。

持ってる人はボーナスタイムかな。

挑戦エピソード2のクリアタイムが紅蘭だけやたら速いのでバランスおかしいと思うけどね。

適当にぶっ放してるだけでクッソ強いので最悪。

決闘でも増えてきてるけど、修正しなかったらただのバクチゲーになるんだけど。

クソゲーだなこれは。

挑戦EP2ステージ3

これはアプデ直後の動画なのでまだ最適化出来ていないと思うけど一応。

紅蘭パーティのクリアタイムを見ると1分以内を見かけるので最適化すると異様に速いタイムが出ると思う。

これは決闘。

中華サーバーだと紅蘭だらけになってんのかな。

サシャ、メイ、紅蘭は自動で3チェーンが発動して爆竹を撃ちまくるパーティ。

このパーティが特に酷い。

アリーナみたいなラグあり環境だとLV5位の適当強化でもサシャのパーティダメージでメイの3チェーンが発動して紅蘭の爆竹も発動する事になる。

この開始直後の自動3チェーンでLV25の盾がいても即死する事がある位ぶっこわれ。

もちろん女神も間に合わない。

こんなのばっかになったら最悪なんだけど。

不具合修正

・ギルティギア勇者のソル=バッドガイ、梅喧の命中率バフが
正常に作動しなかった問題を修正しました。

その他は色々省略

改善事項

・シナリオ、挑戦、外伝、ダンジョンのゲーム結果画面が見やすく改善されました。

・結果画面の獲得した報酬スロットが最大6個で無制限に拡張されます。

・結果画面の「もう一回/次のエリア」ボタンタッチの際、戦闘準備画面を経るように変更されます。

・結果画面にブーストボタンを追加し、結果画面でON/OFFが可能となります。

・ブーストで獲得した追加アイテムは×2表記の代わりに、さらにもう1個獲得したことが表示されます。

・結果画面に勇者団バフ、リーダー勇者、女神とチャンピオン情報が追加されます。

・コンテニュー画面を改善し、演出が強化されます。

・戦闘情報で累積ダメージ/回復量が100,000Kを超える場合、単位がM(百万)に変更されます。

・錬金術工房のアイテム選択時、ツールチップの表示が追加されました。

・討伐ステージで、該当のステージを多くクリアした勇者のランキングが確認できます。

新たなクエストを追加

・メインクエスト19種が追加されます。

・サブクエスト25種が追加されます。

村画面を変更

ヒーロータウン(シーズン1村の背景)が冬の背景に変更されました。

新たなローディングイメージを追加

・新たなローディングイメージとアドバイスが追加されます。

新たなイラストを追加

時空の図書館に新たなイラストが追加されました。

・ラッコ

・ヴァルニール

宝のゴブリンの改編

宝のゴブリンの報酬が増加します。

・ゴールドの獲得量が増加します。

・名誉を獲得することができます。

・より高いランクのパンを獲得することができます。★4ランクのパンは登場しません。

ポポ&トトの改編

・EP2に合わせたポポとトトのイラストが適用されます。

・★2ランクの得体の知れない石を販売します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク