決闘場で上位を目指すにはどういうパーティを組んだらいいか?を解説します。
最初の目標はマスターランクに到達する事でしょう。
マスターランクに入ればダイヤ15個が貰えるので、1ヶ月に1回位のペースで10連が引ける。
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この記事の注意事項
この記事は個人的な意見、使ったことのある勇者、自分が対戦したパーティの感想を書いています。
内容が間違っていても責任は取りません。
エアプレイヤーではないので参考になる部分もあるはず。
決闘が1チケット1戦になった(実装時期は2020年のいつか忘れた)
オート戦闘がテストされたがボツになった
オート戦闘は挙動が怪しすぎて特定のパーティしか勝てなかったし、自分が操作出来ずに負けると理不尽に感じるので不評だった。
これはボツにして正解。
ユーザーの負荷軽減の為、1チケット1戦に仕様変更された
1戦だろうが5戦だろうが、結局中華のマクロ軍団が圧倒的な勝数で上位を独占するので同じ。
ならば1戦にしようという仕様変更でしょう。
これは単純に楽になったので良い修正。
チケットマラソンをしなくても余裕で30%に入れるし、チケット消費に時間が掛からないので毎週上位30%以内を狙うと良いでしょう。
週で70勝位出来れば30%に入れるので、多少忘れても問題無し。
相性の悪い相手だけ避ければまず負けない。
それ以上の順位を目指すとチケットマラソン必須なので時間の無駄。
決闘場でのパーティの組み方
ここで書いているパーティは中途半端な育て方では無いので注意。
超越武器、超越スキル、実で強化も必須。
訓練、実MAX以外はザコです。ただのカモ。
継承レベルは35以上を想定。
超越武器も厳選していない場合はマスター50%以内すら難しいと思う。
最近使っているパーティ、戦い方(2023/06版)
※この内容はこの記事を更新している時点の話なので、それ以降の新勇者、アップデートで情勢は変わってくるので注意
※適当に強化したパーティではなく、あくまで継承MAX、超越武器、オプション、刻印石、全てが理想強化前提で書いています
★2023/10でクルクエは終了します
こんなとこ必死に見てる人なんていないと思うけど、そのつもりで遊んでね。
あと、この単純なpvpでパーティに拘る必要ないから。
頑なにクソパーティでやってる古参を見かけるんだけど、あんなゴミパーティでどうやって60勝とかしてんの?w
絶対勝てないパーティ多すぎじゃね?そんなにストレス溜めてまでやるもんじゃないでしょこれは。決闘は30%以内に入ってダイヤ30個貰う為のイベント以外の意味は無いんだよ。
これを如何にストレス無く出来るか、これだけの為にパーティを組む。
そして最適解はもう出てるし、二度と変わる事なくサービス終了です。
とにかく「チェドクバル」を使え。これでストレス無くブロック連打だけで勝てるから。
最近は増えてきたけど、いまだに20%位しか使ってない感じなんだよね。
だからこそクソパーティでも勝てるってのもあるんだけど、100%勝てる方が楽だと思うけどな。
★2023/06時点での決闘のポイント★
約一年ぶりに更新。
もうこんなとこ見てる人いないと思うけど、やっと環境が変わった気がするので自己満足の為に更新する。
2023/06に追加されたウィザード「チェドクバル」がかなりヤバイ性能。
こいつがいる状態で戦闘に入るとリザレクション不可になり、身代わり無視、バフ消し、大ダメージで一気に50~100万ダメージ位入る。
バフが消されるから、バフでHPが30万あってもワンパンなので先手を取った時点で勝ち。
(復活リングは機能しないと思ってたけど、さっき相打ち気味になって復活リングが発動したのを確認したので、リザレクションの魔法のみ不可って感じなのかな)
今の所、ローラン、チェドクバル+何かみたいなパーティで全部ワンパン。
※アクセサリーの特殊ブロック作成があれば即、魔力の魂で分身して2発撃てるので確実にワンパン出来る
※一応言っておくけど、超越武器のオプション、刻印石は最高レベルとは言わないまでも、セット品で強化しておかないとワンパン出来ないかも
相手にチェドクバルが入ってるパーティ戦も何回かやってみたけど、プレイヤー側の方が速く動けるから今の所全部ワンパン勝利。
そのうち相手全部これになるんじゃないの?ヤバくねーかこのゲームw
チェドクバルパーティ同士だとプレイヤー側の方が勝つから俺はどうでもいいけど、チェドクバルを持ってない人にとっては恐らく絶対勝てないから地獄すぎるw
これで完全に決闘場は終わったと思うんだけど、これで良いのか?
まぁ、どうせもう終わってるゲームだからどうでもいいか。
運営が「まだまだサ終しませんよ!」なんて言ってる時点で相当ヤバイと思うんだけど、全然終わらないんだよなこれ。
クソウザい新規が未だにフレンド登録連打してくるんだけど、どっから湧いてくるんだよこいつら。
と思ってたら、スライム伝説とかいう広告によく出てくるクソゲーのリワードでクルクエインストールってのがあるんだよね。
クルクエの開発会社も絡んでるゲームみたいなのでこういうので稼いでんのかなこの会社。
★2022/07時点での決闘のポイント★
アーフェン、モーガン、クランプスが最強なのは変わらないし、そのうちアーフェンのコピー勇者が登場するまでこのままかな。
最近1回だけ負けたけど、スカーレットの爆撃でヒール効果3秒間100%減少が原因。
これが中々厄介で、ヒール無効中に大火力でゴリ押されると復活後1秒無敵があってもそのまま負ける事がある。
といっても負けたのはここ半年で1回だけだし、アーフェンが2回やられてピンチになる事も稀にあるけど、その時は相手も1人しか残ってないという事が多いのでクランプスのリザレクションが発動するかその前に爆破して勝てるという感じ。
もう環境が変わる気がしないので今後は余程の事が無いと更新しないかも。
追記:オズマ、ヒカリ+色々みたいなデッキも増えてるんだけど、オズマのHPが高い上に回復もするので面倒。
ヒカリも盾をほぼ毎回ワンパンしてくるんだけど、火力が異常なのはコスチュームに会心ダメージ、会心率10%upとかいうふざけた性能の物があるのも原因かな。
ヒカリが倒れたら終わりなので脆いけどこの編成も強い。
で、試しにオズマ、ヒカリ、ヒーラーで組んでみた。
ヒカリは全て最高レベルの強化をしてるにも関わらず、最近強化されたヴィクトリアすらロクに倒せない。
そのうちヒカリが倒さてそのまま終了。
うーん、これ自分で使うと全然強くないな。
ヒカリに復活リングを付けたとしてもこの脆さじゃあまり意味が無いと思う。
あと盾がオズマ1人なのも厳しい。
もう一人増やしたら今度は回復が足りないし。
結局、ヒカリの火力が無くなったら終わりだから使う気にならない。
アーフェン、モーガン、クランプスの場合はアーフェンが倒れてもクランプスの爆弾で相手も1、2人は処理出来るし、クランプスの爆弾がある限り継続して大火力が出せるのが強み。
その上、そのうちアーフェンはリザレクションで復活してくる。
クランプスが真っ先に倒れる事なんて殆ど無いし、復活リングが起動した事すら少ないからね。
このバランスに勝てるパーティは無いんじゃないかな。
で、いつサービス終了すんのよこのゲーム。惰性で続けるのもだるくなってきてるんだけど。
海外勢もどんどんやめてるから限界も近いと思うけど。
ついでだから色々書いておく
■このゲームはガチャに金が掛からないのが良い所だが…
決闘で毎週30%(約70勝)に入ってダイヤ30個が貰えるのでそれを貯めておく
ガチャを引くのは季節ガチャの人権級のみ(200個もあれば大体2キャラ取れると思う)
通常ガチャに人権級が追加された場合はブリポで取る(かなり余ってるから余裕)
コラボはどうせ弱いからほぼ無視で良い(弱くても強化される事はほぼ無い)
こんな感じで古くからやってるユーザー程ダイヤもブリポも余ってるので金が掛からない。
資源も無限に近い位余ってるし。
こんな仕様でどうやって稼いでるのか本当に謎。
新キャラ追加が早すぎとか言ってる奴いたけど、どうせ95%位は使えない性能だからどうでもいい。
実際、ここ最近のガチャキャラで見かけるのはデンプシー位だし、鬼強化されるのは古いキャラ。
季節ガチャ(単発ガチャしかないタイプ)以外は鬼強化されてから取るか考えれば十分。
■新規にはおそらく厳しい?
決闘で上位30%に入るのはおそらく無理。
どういうマッチングになるのかは分からないけど、適当なデッキだとマスターに入った瞬間にフル強化された鬼火力で瞬殺されて終わりそう。
例えば、オズマ、ライオンマスク、ゴムスみたいなパーティも結構いるんだけど、オズマが異常にHPが高く回復もするので200万ダメージ位与えないと倒せないんだよね。
これをクランプスの高火力爆破以外でどうやって倒してるのか謎w
アーフェンも似たようなもんだけど。
ヒカリ、ゴムス、モンテ、スカーレットみたいな高火力キャラでいけんの?試す気はないけど。
マスター50%なら行けるのかなあ。40勝位で行けそうな気がするけど。
新規はこれで毎週20個貯めて頻繁に配られるプレミアム契約書で当たりが出るのを祈る感じかな。
こんないつ終わるかわからんクソゲーをそこまでしてやる意味無いと思うけどね。
※結論、最強キャラとか検索してる暇あったらもっと人気のあるゲームをやりましょう。
game○みたいな企業wikiがあるゲームなら一応人気はある程度あるんだろうし。
こういう不人気オワコンゲームは自分で考える事が出来ない人には不向きです。
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★2022/05時点での決闘のポイント★
クルクエ運営は過去キャラの鬼強化が大好きらしく、今回はヒカリが異常な火力になった。
CPU相手でも盾を軽々とワンパンしてくるので復活リングは必須。
ゴムスも似たような感じ。モンテも添えてワンパンデッキみたいのを結構見かける。
事故防止の為に全員に復活リングは必須の流れかな。
最近追加されたデンプシーも大火力と盾無効+気絶で人気。
これはアルブレを使えば問題なし。なぜか結構粘るけど、結局クランプスの爆弾で処理出来る。
アーフェン、モーガン、クランプスが最強なのは変わらない。
ヒカリに盾のアーフェンがワンパンされる事が多いけど、即復活するのでそのまま勝利。
アーフェンを持ってない人が他のキャラにしてるのを結構見るけど、アーフェンの強さの源であるブロック生成が無いとモーガン、クランプスの火力が落ちるのであまり意味がない。
古くからいるライオンマスク系パーティにも全員に復活リングを装備してからは負け無し。
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★2022/03時点での決闘のポイント★
使われているパーティは前回と余り変わっていない。
自分で使って最強だと思うパーティも変わっていない。
アーフェン、モーガン、クランプスが鉄板すぎて勝率はほぼ100%。
ブロック、速度も買う必要が無いしブロックを連打で消すだけなので楽。
最近急に2回負けたけど、相手は昔からいるライオンマスク、カイン、シューブパーティ。
モーガンが開始速攻で瞬殺されてあとはグダグダになって負けるパターンが2回。
モーガンはダメージ減少MAX+リングもダメージ減少を付けているのにも関わらずに瞬殺されているので、相当な火力を開幕から出されている事が分かる。
しかもこっちのアーフェンのバフがかかるとHPが30万を超えるから瞬殺は出来ないはずなのにかなり速攻で大ダメージを食らった模様。
CPUの操作でこの速さは異常な気がするけど、モーガンが生き残っていれば負ける事は無いので復活リングを装備する事にする。
これで3人全員復活リング装備なので100%負けないはず。
検証の為、ライオンマスク、カイン、シューブパーティの強そうな中華、ハングル系と優先して戦ってみる。
もう一つ、最近ゴムス、サシャが強化された関係で見かける様になったのが、
ゴムス、メイorファイアアックス、サシャの帰ってきたオート3チェーンパーティ。
サシャのデバフとゴムスの無属性大ダメージで瞬殺してくる。
バフでHPが30万あるのに結構削ってくるのでアーフェン抜きだと負ける可能性が高い。
これでオートだからかなり厄介。
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★2021/12時点での決闘のポイント★
クルクエあるあるなんだけど、ザコキャラが急に超強化されて一線級になる場合がある。
今回はモンテ(ウォリアー)、スカーレット(ハンター)がヤケクソ気味の強化をされて決闘でかなり強くなった
モンテはリーダーブロックを2個使用しただけで2000%ダメージを3発発射&会心率、攻撃力アップ、身代わり無効というイカレたスペックに。
スカーレットは自分か味方のブロック3個使用で1500%ダメージ&吹き飛ばし&気絶、身代わり無効、その後最後方の敵位置に700%ダメージ4回の爆撃&回復量100%減少、身代わり無効。
身代わり無効は当然の様に持ってるし、どちらもブロック2、3個消費しただけで発動するので強すぎる。
決闘ではかなりの頻度でモンテ、スカーレット+何かみたいなバクチデッキが出てくる様になったのでかなりウザイ。
CPUは3チェーンは遅かったりするけど、ブロック消費だけなら速いのでCPU相手でも危険になった。
実際、今週は珍しく3回位負けたけど、相手は全部モンテ、スカーレット入りパーティ。
とりあえず全員に復活リングを付けてモンテ、スカーレットを使って速攻勝負をするしかないかな。
モンテ、スカーレット、アーフェン(オクトパストラベラーコラボ)パーティが決闘でかなり使われているので試してみたんだけどアーフェンの強さがよく分かった。
アーフェンはブロックを消すだけで回復、盾、自身のHP増量、ブロック生成という謎のハイスペックを持っていたが、これまでは使える場面がほとんど無かった。
しかし、モンテ、スカーレットみたいなブロックを消すだけで高火力を出すキャラが出てきた事で相性が抜群に良い。
ブロックが無限に湧いてくるので速度アップもブロック追加も買う必要がなくなった。
アーフェンを使う前はライオンマスクとかラエル(コイツが残るとかなりダルイ)だけ生き残ったりして面倒だったけど、アーフェンなら生き残りがいたとしてもブロック生成のお陰でそのままゴリ押しで早く倒せるようになった。
ドロシー相手は避けてたけど、3チェーンを撃つ前にゴリ押せるから負ける可能性があるのは同じパーティだけかな。
CPUの場合はそんなに強くないけど自分が使う分には最強クラス。
更にもう一つ流行ってるパーティを使ってみた。
アーフェン、モーガン、クランプスというパーティ。
(1)アーフェンのブロック生成能力でクランプスのプレゼント(爆弾)を投げまくる
(2)モーガンのブロックスキルで命中が下がるのを利用してモーガンの攻撃を回避させる
クランプスの爆発するプレゼントの効果がある敵が回避するので爆発する(はず)
おそらくこういうロジックだと思うんだけど、実際クランプスの火力が上がったのでこういう使い方を想定して組んでるのかな。
とりあえず今の所の相性
・モンテ、スカーレット入りパーティ
ジャンヌとかの回避が高い敵だけ残って時間が掛かる時がある(アーフェンでブロック生成を高速化しても同じ)
・アーフェン、モーガン、クランプス
回避型は爆破しやすいので楽勝、ライオンマスク系、モンテ入り、ドロシー入りも今の所余裕なので相性負けしているパーティは無い
同パーティの場合は先手を取れるプレイヤー側の方が有利かな
ブロック追加、高速化を買わなくても余裕で全勝なのでコレが当面最強でしょう
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★2021/11時点での決闘のポイント★
ドロシーパーティは現時点でも全勝可能で強いけど、3チェーンを開幕に撃つ必要があるのでマスター以降はブロックを買う事になる。
そのため、名誉が不足してきてダルイ(古代の訓練場を回せばいいだけだけど)のでパーティを変更。
クランプス、カイネウス、アレスパーティにしてみた所、ブロックを買わずに適当に連打しているだけでアレスの突撃とクランプスの爆撃で安定して勝てる。(女神はスタン対策でアルブレ固定)
稀に謎の事故でクランプスが先に死ぬ事もあるけど、滅多に無い(70勝する間に1回だけあった)のでこれで問題無し。
アレスは前から強かったので説明する必要は無いけど、クランプスは強化されたお陰で、クランプスの攻撃を敵が回避する事でHP依存の無属性大ダメージを与えられるのでかなり強い。
成功みたいな回避型にはかなり相性が良い。
ただし刻印でHPを増量しないとあまり強くないかも。
理想は最大体力+55,000の刻印を2つ付ける。
この状態で継承MAXまで育成すると体力が20万を超えるので、20万の広範囲無属性ダメージが連続して発生させる事が出来る様になり、ほとんどのパーティを瞬殺可能。
瞬殺出来なくてもアレスの突撃も同時に起動しているので5秒以内に勝てる。
ただし、クランプス、ドロシー入りのパーティは事故る可能性があるので避ける事。
ライオンマスク、カイン、シューブのよく見るパーティは危険な状態になる事もあるけど今の所負けてないのできっちり強化していれば問題無いかな。
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★2021/09時点での決闘のポイント★
アレス対策のジャンヌ、成功パーティが増えてきてダルイのでアレスの使用頻度が下がった。
ドロシーのビーム連打なら何にでも勝てる事が分かったのでドロシーの方が良いかな。
ただし、開幕3チェーンでビームを撃たないと事故る可能性があるのでマスター以降はブロックを買う事。
いつの間にかドロシーがウィザード1位になってたけど納得の性能。
身代わり無視、バフ解除の高火力ビームが連打出来るのは強すぎる。
2021/09時点でもドロシーパーティでほぼ100%勝てるので問題なし。
負ける可能性があるのは隠し勇者のクランプス入りパーティ。
クランプスは実装時は産廃だったが、2021/05のアプデで強化され、時間経過で15万位の無属性ダメージを撃ってくる様になった。
撃たれるとほぼ負けるので、瞬殺出来ない場合は負ける可能性がある。
運ゲーになるのでクランプス入りパーティは回避した方が無難。
あと、ライオンマスク、カイン、シューブというよくあるパーティで、全員MAX強化されている場合も危険。
ライオンマスクが異常な火力で復活リングを装備している盾を2回瞬殺してくる場合があり、負ける可能性がある。
ライオンマスク以外はビーム3発も撃てば蒸発するので問題無いし、プリーストさえ生き残っていればリザレクションで復活してそのうち勝てるけど、全員瞬殺される場合もあるので危険。
これは全員MAX強化されているかで判断して回避した方が良いでしょう。
(全員MAX強化している様な人は刻印石も強力な物を装備している可能性が高いので危険度が高い)
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決闘ではアレスを使え!決闘はアレス盾プリーストとかで余裕で全勝可能。
もちろん、継承、超越武器、刻印石はしっかり厳選する事。
アレスが実装されてからほとんど負けていないのでもうこれで当面余裕でしょう。
女神はアルブレでスタン対策をする事。
マスター以降は90%位、ライオンマスク、カイン、シューブが出てくるけど、アレスパーティならまず負けないので問題無し。
勝てないとしたら強化が甘いだけ。
育成アイテムなんて腐るほどゲット出来るし、継承LV35は最低ライン。
盾には復活リングを保険で装備する事も大事。
アレスの弱点はジャンヌ、成功みたいな回避型の盾。
それでも時間がかかるだけで強引に突破出来るのであまり問題は無い。
稀にアベルの反射で即死してそのままグダグダになって負ける事があるのでアベルは相手にしないか別パーティを使う。
ドロシーの3チェーンビームが盾無視+デバフになってやたら強くなった。
その影響で、ジャンヌ+ドロシーパーティを割と見かけるようになったが、CPUの場合は3チェーンをあまり撃ってこないのでそれほど問題なし。
しかし3チェーントリガーキャラがいたり、ジャンヌが回避しまくって時間が掛かるとビーム連打モードに入る事があって危険。
自分でドロシーパーティを使ってみたらかなり強かったのでジャンヌ+ドロシーパーティには別の編成で行った方が良いかも。
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1チケット1戦になったので以前より楽になった。
それでも上位は頭おかしい位チケットを持っているので間違いなくマクロ。
こんなの手動でやってたら毎日何時間掛かるんだって話。
今後も30%以内を毎週取って地味にダイヤを稼いで季節ガチャで人権を取るという繰り返しかな。
通常ガチャはほとんどハズレなので余程の人権クラス以外は放置が良いでしょう。
しかし、クルクエは商売になってるかも疑問なレベルで人がいないし、いつサービス終了になってもおかしくないけどね。
一応書いておくと、
サシャ、ファイアアックス(メイ)+飛花(アルマエル)みたいなオート3チェーンパーティで一週間全勝するのは不可能。(マスターまでなら相手を選べば可能)
オート3チェーンパーティは盾無しなので、例えば旧世代のアカンパーティにもアカンの3チェーンが即発動して瞬殺される事もある。
フル強化パーティ相手だと勝率はもっと下がる。
あくまでマスター以下のザコパーティ相手、もしくはチケットが余ってるマクロ野郎向け。
アリーナについて
アリーナは全くやってないし、やる意味も無いと思うのでやりたい人だけやればという感じ。
一応PvPなんだけど、ただの遅延運ゲーなので廃人専用の暇つぶしみたいなもんかな。
全キャラコンプしてMAX強化が趣味な人以外はストレスにしかならないでしょう。
こんな糞末期の過疎ゲーでこういうマゾPVPに必死になってるやつって病的な何かを感じる。
女神の選び方
女神はクロノス以外を使い分ける。
クロノスも速攻パーティなら有効。
アルブレ(デバフ解除)
デバフ解除&一定時間無効がメインだが、強化効果25%アップも強い。
継承で基本ステータスが上がっている事、それに伴ってベアトリーチェの強化効果も上がっているのでアルブレも強くなった。
使う機会が多い女神。
アヌート(バフ解除)
バフ解除がメインでインフレ化している攻撃力50%カットも便利。
セーラ(無敵)
相手の火力が怖い場合はセーラ。
イースコラボのヒュンメルは発動が早い高威力の攻撃を開幕に撃ってくるので、盾やバリア発動前に死ぬ事があるので開幕セーラ必須。
ベーラ(無属性追加ダメージ)
速攻で倒したい時に使う。
相手にベアトリーチェがいてバフで強化されていても強引に削れるので有効。
クロノス(モーション速度ダウン&直前のブロック再使用)
敵の行動を遅くしている間に瞬殺する時に使う。
以前はブロックスキル再使用が強かったけど今はブロック再使用になった。
ディオネ(ダメージ&敵の命中率ダウン)
使い道無し。
シルニス(ステータスアップ&敵の回避率ダウン)
ステータスアップが有効なパーティ向き。
ステータスがインフレしているので以前よりは使える。
ブロックを買うタイミングは?
ブロック、速度使用はパーティによる
マスター入りまでは必要ないけど、マスター以降の継承MAX同士の対戦になってくるとパーティによって必要になってくる。
開幕3チェーンが必要なパーティならブロック必須。
速度はそれでも危ない場合に保険で買う事もある。
3チェーン主体ならブロック追加を買う。
ブロック追加だけではきつそうな場合はブロック加速も買う。