【クルクエ】2018/01/18アプデ!新勇者メンキ、ザハード、ロッキー、新チャンピオン「呂何」追加等

PR

今回は新勇者3体、新チャンピオン追加。

UI改善、不具合修正もある。

相変わらず変なバグが増えた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次クリックで項目へ移動します

20180118アップデートの簡単なまとめ

ローディング、女神ボタン、UI改善

あまり変わらないなあという感じ。

女神ボタンは使いにくいがもう慣れた。

装備メニューは勇者一覧のアイコンが以前のように小さくなったので多少マシに。

新勇者、新チャンピオン

強化効果解除、1500%ダメージ、ブロック生成を持っているメンキが面白いかもしれない。

メイの強化解除が削除された

メイはHP依存攻撃のせいで継承の効果が大きいから弱体化は仕方ない面もある。

しかし返金騒動にならないように今更弱体するのはどうなのって感じ。

決闘場ではLV20でも怖くないけどね。

バグ

決闘場のHP補正が無くなったがバグらしい

バグとか言いつつ様子見してる感じに見えるけど。

継承の影響でHP補正の効果が大きくなりすぎてるから補正をやめたいんじゃないかな。

HP補正がなくなれば役立たずになっていた勇者も多少は使えるようになるし。

あと、バグかどうか不明だけど対戦相手がまた日本サーバーのみに戻った?

グローバルサーバーの方がユーザーが多い分同じ人に当たる事が少なくて良いんだけど。

日本サーバーは勝利数が上がってくると同じやつしか出てこなくなるんだよね。

名誉で回避する意味が全くなくなる。

一部コンテンツのローディングを削除

・ステージ結果画面で「もう一回」「次のエリア」を選択する際のローディングが削除されます。(同一チームで進める場合)

・決闘場「親善試合」のランダム検索の結果からすぐに試合ができるよう改善されます。(村へ移動しなくてもチーム編成ができるようになりました!)

・結果画面で村へ移動しなくてもすぐ次のプレイができるように改善されました。

女神スキルボタン位置の調整機能を追加

・メニュー>設定>ゲーム内のオプションに「女神のボタン位置を反転」する機能を追加しました。

・反転機能は「ブロック生成方向を逆に」するオプションに影響を受けます。

・女神スキル使用後、ゲージが溜まっている状態でも、次に使用可能になるまでTOUCH!!が表示されないよう変更されました。

装備メニューを改善

・メインメニューの倉庫とチャンピオンの間に装備メニューが追加されました。

・装備画面の上段にクラスタブが追加され、タブによって勇者/装備リストがフィルタリングされます。

・勇者のリストや装備リストにスクロールバーが追加されました。

・装備リストに大成功の表示が追加されました。

勇者メニューを改善

・勇者のアイコンサイズが小さくなり、1行に8人の勇者が表示されるようになりました。

・勇者リストにスクロールバーが追加されました。

・勇者情報詳細画面のロックボタン下にON/OFFのテキストが追加されました。

成長メニューを改善

・成長画面へ入ると、左側に勇者リストが表示されます。

パン/実/継承の書、それぞれの成長メニュータブに移動する場合も同じように表示されます。

成長メニュータブに応じて、表示される情報が変更されます。

パン:訓練値%、既存の色

実:実%、青色

継承:ランク

・リストの勇者をタッチすると既存の成長画面が表示されます。

画面左下の「>>>」ボタンを押すと元の勇者リストが表示されます。

・勇者>勇者情報>成長ボタンからも同じ表示形式で表示されます。

・勇者ドロップダウンと成長アイテムのリストにスクロールが追加されました。

・勇者の選択時には、並べ替えロジックが変更されます。

すでに選択中の勇者が中央に位置するよう変更されます。

クエストのUI/ UXを変更

・リピートタブの時間制限があるクエストには、リスト内に時間表示が追加されます。

・デイリー/週間/限定クエストに報酬の数が表示されます。

・時間制限のあるクエストがリストの最上部に配置されます。

武器ツールチップとアイコンを改善

・武器ツールチップが全体的に向上しました。

・武器のスキルツールチップとタッチすると、背景が暗く表示され、ツールチップの情報を中央に表示されます。

・スロットと刻印石の情報が追加されます。

・ツールチップ外エリアタッチ時、ツールチップが閉じられます。

・超越武器専用オプションツールチップが長い場合スクロールが追加されます。

・(準備/勇者情報/パーティ編成/フレンド勇者情報/装備)のエリアも共通です。

・勇者情報/装備メニューから武器情報エリアに大成功表示が追加されます。

・刻印石のスロット表示位置が横から縦に変更されます。

設定メニューを調整

・戦闘中に一時停止から「設定」メニューを利用できるようになりました。

・音量調節およびゲーム設定の調節が可能となり、変更された内容がすぐに反映されます。

新勇者&新超越武器登場

メンキ(パラディン)

戦場出征(ブロックスキル)

チェーン数に応じて(1/3/5)秒間、馬に乗って突進して攻撃力に比例した物理ダメージを与え槍を回転させます。

ドラゴンへの道(パッシブ、メインタイプ)

★4~5:3チェーン使用後、他の味方のブロックを使用する際、馬から降りて攻撃力に比例した物理ダメージを与え強化効果を解除する「猛竜斬」を使用します。

メンキ自身の体力が50%未満の場合、常に攻撃力が50%増加します。

★6:3チェーン使用後、他の味方のブロックを使用する際、攻撃力に比例した物理ダメージを与え、強化効果を解除する「猛竜斬」を使用します。「猛竜斬」使用中、他の味方のブロックを使用すると、「猛竜乱撃」を使用します。「猛竜乱撃」は3秒間、攻撃力に比例したダメージを与え、味方がダメージを受けるたびに、ダメージを与えた敵に防御力や抵抗力50%のダメージを与えます。

メンキ自身の体力が50%未満の場合、常に攻撃力が50%増加します。

レイジングドラゴンスピア(メンキ超越武器)

★4~5:(パッシブ強化)体力が50%以上の場合、防御力と抵抗力が300増加します。

★6:(パッシブ強化)体力が50%以上の場合、防御力と抵抗力が300増加し「猛竜乱撃」使用の際、気絶しません。3チェーン使用時に他の味方のブロックを1つずつ生成します。

(パッシブ追加)「猛竜乱撃」が終わった後、敵飛ばし「天空猛竜」を使用します。

「天空猛竜」は敵に攻撃力の1500%のダメージを与えます。

ザハード(ハンター)

敵探知ビーム(ブロックスキル)

走りながらチェーン数に応じて攻撃力に比例した魔法ダメージを与えるビームを発射します。

オプティカルシンギュラリティ(パッシブ、メインタイプ)

★4~5:3チェーンで「敵探知ビーム」を使用すると、ダメージを受けた敵に「光マーク」を与え、味方と共に敵の前へテレポートします。テレポート時5秒間ザハードの回避率が50%、会心率が35%増加します。「光マーク」の持続時間は更新されず、対象の命中率を25%減少します。

★6:3チェーンで「敵探知ビーム」を使用すると、ダメージを受けた敵に5秒間「光マーク」を与え、味方と共に敵の前へテレポートします。テレポート時5秒間ザハードの回避率が50%、会心率が35%増加します。「光マーク」の持続時間は更新されず、対象の命中率を25%減少します。

敵に「光マーク」が残っている状態で、次のブロックスキルは攻撃力の1250%の魔法ダメージを与える弾丸を5発射撃した後、テレポートします。

半永久ライトピストル(ザハード超越武器)

★4~5:(パッシブ強化)「敵探知ビーム」のダメージが倍増します。

★6:(パッシブ強化)「敵探知ビーム」のダメージが倍増します。

(パッシブ追加)「光マーク」が終わったら、攻撃力の1750%のダメージを与える「赤い衛星ビーム」を1回使用します。(クールタイム:5秒)

ロッキー(ウィザード)

面白い風船(ブロックスキル)

敵に風船を投げます。チェーン数に応じて敵攻撃時(1/3/6)回弾け、弾けるたびに攻撃力に比例した魔法ダメージを与えます。

喜劇(パッシブ、サポートタイプ)

★4~5:投げた風船がすべて弾けると、攻撃力に比例して敵に魔法ダメージを与えて割れます。

★6:投げた風船がすべて弾けると、攻撃力に比例して敵に魔法ダメージを与えて割れます。風船が破れた対象は3秒間、自分が与えるダメージの50%の無属性ダメージを返してます。

ロッキーの楽しい世界(ロッキー超越武器)

★4~5:(ブロックスキル強化)風船が弾ける時に与えるダメージが100%増加します。

★6:(パッシブ追加)風船で7回ダメージを与えると、床から「びっくり箱」を召還します。「びっくり箱」は攻撃力の500%の魔法ダメージを与え、4回攻撃した後に消えます。(クールタイム5秒)

新チャンピオン登場

呂何 -りょか- (東部王国-陳勢力)

「地計算」(アクティブスキル)

Lv1~3:呂洞賓と何仙姑が登場して囲碁を置き、攻撃力に比例した魔法ダメージを8回与えます。呂洞賓と何仙姑登場の際、味方のブロックを1つずつ生成します。

Lv4~5:呂洞賓と何仙姑が登場して囲碁を置き、攻撃力に比例した魔法ダメージを8回与えます。呂洞賓と何仙姑登場の際、味方のブロックを1つずつ生成します。敗北した方が碁盤を裏返し、敵に攻撃力に比例した魔法ダメージを与えて、0.8秒間気絶状態に陥れます。

「両アタリ」(パッシブスキル)

Lv1~3:味方勇者たちの防御貫通力と抵抗貫通力が増加します。

「カウントダウン」(超越パッシブ)

呂洞賓と何仙姑登場の際に生成される味方ブロック3個が、3チェーンの圧縮ブロックで生成されます。

挑戦モードにローディングチップ1種、新規イラスト/イメージ3種を追加

一部のローディングイメージ変更

探検イラスト、2周年イラスト、西風秋イラストは今後表示されません。

決闘場の相手勇者変更条件を変更

・マスターランクのみ可能>ブロンズランクから可能

・勇者団レベル50から可能>勇者団レベル1から可能

クエスト追加と変更

・デイリー依頼クエスト、リピートクエスト、緊急クエストがそれぞれ4種追加されます。

・リピートクエストの報酬量が増加します。

シーズン2 EP1進行時の、ポポの見た目を変更

新コスチューム登場

・ボルボンボン

・料理長レイ・リン

・たこ焼き 桃太郎

・木彫り人形師 バイオレット

・皇后バリ

・ケンタウロス カイロン

・スキーヤー ジャンヌ・ダルク

・スノーボーダーV

また、去年の冬にリリースされたコスチューム2種もブリジットショップにて販売されます。

・獅子頭ビケイ

・冬ガール サト

また、下記コスチューム2種のゲーム内ビジュアルが変更されました。

・異国の騎士 文徳

・バカンススカーレット

新イラスト追加

・ドレイク
・マキシ
・シュタイン

データダウンロード時に表示されるローディング漫画2話目を追加

バランス調整

挑戦モード

挑戦モードのボスモンスターが1回の攻撃で受ける最大ダメージが20%増加します。

挑戦モード2~4ステージのゴールドの報酬量が増加しました。

イカリ(メイ超越武器)

強化効果の解除効果が削除されました。

シーズン2エピソード1のバランスが調整されます。

第2章ステージ1の薔薇団射手登場ディレイが消えます。

第2章混乱型影の悪魔のスキルクールタイムが10秒に増加します。

第3章ステージ7のWAVE3モンスターの構成が変更されます。

第3章ステージ7のモンスターがドロップするゴールドの量が増加します。

薔薇団突撃手の体力が低くなります。

シーズン2エピソード1のポポが販売している勇者のリストが変更されます。

モンストロイ(ビルヘルム超越武器)

★4~5(変更前):(パッシブ発動時)会心率15%増加。『精神集中』持続時間2秒増加

★4~5(変更後):(パッシブ発動時)会心率25%増加。『精神集中』持続時間2秒増加

★6(変更前):(パッシブ発動時)会心率15%増加。『精神集中』持続時間2秒増加。

(パッシブ変更)戦闘ドローン『テスラ』のライトニングビームが攻撃力の350%の物理ダメージを与える『ライトニングバースト』に変わります。

★6(変更後):(パッシブ発動時)会心率25%増加。『精神集中』持続時間2秒増加。

(パッシブ変更)戦闘ドローン『テスラ』のライトニングビームが攻撃力の700%の物理ダメージを与える『ライトニングバースト』に変わります。

百花爛漫(リー超越武器)

★4~5(変更前):(パッシブ発動時)敵が扇子にダメージを2回受ける度に短い気絶と無属性ダメージ500

★4~5(変更後):(パッシブ発動時)敵が扇子にダメージを2回受ける度に短い気絶と無属性ダメージ4000

★6(変更前):(パッシブ発動時)敵が扇子にダメージを2回受ける度に短い気絶と無属性ダメージ500/パッシブを使う前に2回扇を飛ばしそれぞれリーの攻撃力の200%の物理ダメージを与え、ウインドアローを飛ばしリーの攻撃力の300%の物理ダメージを与える。

★6(変更後):(パッシブ発動時)敵が扇子にダメージを2回受ける度に短い気絶と無属性ダメージ4000/パッシブを使う前に2回扇を飛ばしそれぞれリーの攻撃力の500%の物理ダメージを与え、ウインドアローを飛ばしリーの攻撃力の1000%の物理ダメージを与える。

セイレーンのパッシブ「深海の宝石箱」と「深海の真珠貝」の効果的であるSP増加オプションにクールタイム0.1秒が追加されます。

スキルツールチップ変更

バーストボム(パラディン特殊スキル)

LV5(変更前):強力な力を爆発させ、500%の物理ダメージを与え、最後の攻撃に当たった敵を1.5秒間気絶させ、敵を引き寄せます。50%の確率で再発動します。

LV5(変更後):強力な力を爆発させて、攻撃力の500%の物理ダメージを与え、最後の攻撃に当たった敵を1.5秒間気絶させ、敵を引き寄せます。以降50%の確率で「バーストボム」を再発動します。

ブーメランアタック(アーチャー特殊スキル)

LV5(変更前):当たるたびに120%の物理ダメージを与えるブーメランを投げます。戻ってくるブーメランは会心率が30%増加し、ブーメランが戻ってくると自分のブロックを1つ生成します。

LV5(変更後):当たるたびに攻撃力の120%の物理ダメージを与えるブーメランを投げます。戻ってくるブーメランは会心率が30%増加し、ブーメランが戻ってくると自分のブロックを1つ生成します。

炎の精霊(ウィザード特殊スキル)

LV5(変更前):直ちに10秒間攻撃を支援する炎の精霊を召還します。炎の精霊は1秒あたり200%の魔法ダメージを与えます。再召喚すると400%の魔法ダメージを与える強力なブレスを直ちに使います。

(最大1人あたり1体召還。召還者の能力値を引き継ぎます)

LV5(変更後):直ちに10秒間攻撃を支援する「炎の精霊」を召還します。「炎の精霊」は
1秒あたり攻撃力の200%の魔法ダメージを与えます。再召喚すると攻撃力の400%の魔法ダメージを与える強力なブレスをすぐに使用します。

(最大1人あたり1体召還し「炎の精霊」能力値は召還者の能力値を100%引き継ぎます)

不具合の修正

・ドレイクパッシブスキルのバフアイコンが攻撃型で機能型に変更されました。

・ミラーシールド(パラディン特殊スキル)が反射されないダメージにも反射回数を累積させていた不具合が修正されました。

・挑戦モードのボスモンスターブイヤベースとの戦闘で、断続的に召喚されるモンスターが消えない不具合を修正しました。

・挑戦モードステージ4で断続的に宝箱が7つドロップする不具合を修正しました。

・挑戦モードで女神の媚薬が差し引かれる不具合を修正しました。

・挑戦モードステージ2のモンスターのブロック画像が正常に表示されない不具合を修正しました。

・シーズン2エピソード1第3章に登場する腐った変異ラットが生成する毒の塊がモンスターをノックバックさせる不具合を修正しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク